もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やっちまった…(>_<)

こんにちは~(^O^)/さてGW真っ只中ですが、自分はGWなど関係なく毎日仕事しております(^^;)
その疲れが出たのか実は昨晩子供達(プリンを含め)が寝てからこの日記のネタを考えながら部屋でゴロゴロしていたら、なんとそのままTVや電気をつけっぱなしで寝てしまいました…(Θ_Θ)
と言う訳で今日の日記は何もネタがありません…(>_<)
明日は必ずちゃんと更新しますので、今日の所はこの辺でお許しを…m(_ _)m
それではまた明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-30 08:22 | RCその他

初心

こんにちは~(^O^)/さて今日は、ちょっと気分的な事を書きたいと思います。
前回の練習で久々に(約8ヶ月ぶり!)オフをやったのですが、何度もこの日記で書いた通りすごい楽しかったんですよね(^-^)
その楽しかった理由を考えてみると、オフロード特有の三次元の動き(ジャンプなどね)や、オンロードに比べて低いグリップの路面ちゃんと走らせるという、操る(ちゃんと操れてはいませんでしたが(^^;))楽しみというのも勿論ありましたが、自分的にはそれと同じ位に新鮮な気持ちでラジれた事が楽しかったような気がします(^-^)
復活後はツーリング一筋でオフは殆どやってなかったので、全くと言っていいほど経験も知識も無く、(最近はようやくタイヤの種類位は覚えましたが)おっかなびっくり走らせていて何かRCを始めたばかりの頃を思い出しました…(#^-^#)
しかも前回はりなパパゴアさんを始め、師匠のSさんをなど、知り合いのオフをやっている人がいなくて誰にも頼れなかったので、やりながらかなり悩みましたねぇ…(-"-;)
まぁぶっちゃけ、幾ら考えても元々知識が無いので(笑)どうにもならず、スタッフの山田さんに助けを求めたり、ゴアさんに電話で相談したりしもしたんですけどね…(^^;)
しかし!その何にも分からない感じが逆に楽しかったんですよねぇ~(=^▽^=)
RCを始めた頃って何にも分からず、こんな感じで四苦八苦しながらやってたよなぁ…なんて思いながら久々に色々な意味で初心に返ってRCを楽しめた感じでしたv(^-^)v
だから少なくともオフに関しては小難しい事は一切考えず、単純に楽しもうと思った訳です。
と言う訳で暫くツーリングはお休みして、オフで遊びたいと思います(b^-゜)
いつツーリングを再開するかは「何かツーリングやりたいなぁ…」と思ったら再開すると言う事で、ちょっと肩の力を抜いてRCを楽しみたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-29 07:42 | RCその他

昨日の続き

こんにちは~(^O^)/さて今日のネタは一昨日の久々のオフ練習の話の続きで~す(*^-^)b
まず昨日書き切れなかったあの新レイアウトの印象ですが、以外とアップダウンが多く、タイトコーナーも多いのでスピードは出しづらいのでクルマを壊す可能性は低そうな感じはするんですが、その分リズムが取りづらくちゃんと走ろうとすると結構難しく感じました(>_<)
特に小さいジャンプが連続するので、メリハリをつけて跳ばないと次のジャンプがとっちらかってしまってバランスを崩して変な着地をして転倒しまくってしまいました…(>_<)
後は自分的にはブレーキの使い方が鬼門でしたねぇ…
今までツーリングばかりやっていた自分はブレーキを使う機会が殆ど無かったので、上手くブレーキングが出来ずにジャンプでとっちらかってコーナーで更にとっちらかる…という悪循環になっていました(T_T)
まぁ今日辺りはりなっちもヤタベ入りするようなので、自分より正確でためになるインプレが期待出来るでしょう(^^;)
それから一昨日は新レイアウトオープン初日という事もあり、hpiの方々を含め、正美さんなど数名のワークス選手が走っておりました。
当たり前の事ですが、やはりワークスの人達は凄いですねぇ…(@_@)
午前中辺りはやはりコース慣れをしていないらしくちょこちょこと転倒などをしていたみたいですが、(それでもメチャクチャ速かったですが…)お昼過ぎ辺りになったらあの短時間でキッチリ修正して転倒など殆ど無く、凄い勢いでカッ飛んでいました…
いや~本当に凄かっですねぇ~(☆o☆)
でも転倒ばかりしていましたが、久々のオフは本当に楽しかったです(*^-^)b
昨日も書きましたが、しばらくはツーリングはお休みしてオフに専念しようか…と本気で思っています(^-^)
来週はちょっと用事があるので、GWが終わったて空いた時にでもジックリとあのコースを走ってみたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-28 07:25 | オフロード

新しい家族その2

c0086129_121248.jpg

ただの日記~(^O^)/さて小さな妹分、プリンが我が家にやって来て3日が経ちました(^-^)
プリンが家族に加わってから子供達に変化が現れ始めたので、それについてちょっと書こうと思います。

プリンは非常に人懐っこい子で、最初から人見知りもせず家族になついていたのですが、飼う時に子供達が自分達で出来るだけ世話をすると約束をしたので、自分や奥様は出来るだけ手を出さないで子供達に頑張ってもらっています。
特にりょうまは頑張って世話をしていますね (/ ^^)/
ウチの子供達は意外と寝起きが良くないのですが、それがプリンが来てからというもの自分や奥様を含め、ちょっとでも寝坊しようものなら容赦なく顔じゅう舐められ、起こされます…(Θ_Θ)
実は自分がヤタベに行くのに珍しく寝坊しなかったのはこの理由があったりしますが…(笑)
今朝などもなかなか起きてこないりょうまの所にプリンが走っていって、顔じゅう舐めまわして起こしておりました(笑)
しかし、こんな感じで自分達が無理やり起こすと非常に機嫌が悪くメなるのですが(-_-メ、プリンになら起こされても怒らないんですよねぇ…(笑)
そして、その後す~ごく眠そうな顔をしながら(ρ_-)oプリンにご飯をあげています(因みにプリンのご飯担当はりょうまです)
そんなせいかプリンは特にりょうまが大好きで、家中ずっとりょうまの後をくっついて歩いています(^-^)
そうしも今までは、遊んだ玩具は出しっぱなしにして、いつも怒られていたのですが、自分達が「玩具を散らかしておくと、プリンが歩けないよ~」と言うと素直に片付けるようになりました。
自分達的には本当にプリン様々ですねぇ(*^_^*)
やっぱり動物を飼うのって、子供には良い影響を与えるんですねぇ…
これからもプリンと子供達が仲良くしてくれるて良いなぁ…(*^o^*)
という訳で今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-27 12:01 | ただの日記

新レイアウト~

c0086129_7303697.jpg

c0086129_730373.jpg

c0086129_7303732.jpg

こんにちは~(^O^)/さて、昨日オープンになったヤタベアリーナの新レイアウトのオフロードコースを早速走ってきました。
今回は珍しく(笑)寝坊もせずオープンからちょっと遅れてヤタベに到着し、既に準備を開始していた知り合いのMさんの隣にピットを設営し、充電を開始しながらまずはダンパーを組んだりして愛車B4の走行準備を始めました。
昨日は新レイアウトのオープン初日とレース直前という事もあり、平日にも関わらず結構な混み具合で、既に数名の方々が新レイアウトを走っていました。
準備の合間に新レイアウトをジックリと眺めてみましたが、実際に見るとゴアさんや、yaggyさんのブログにアップされていたコース写真より更にアップダウンが多い感じで、なかなか手強そうな感じでした…(^^;)
そんなこんなで準備も整い、いよいよ久々のオフロード走行となりました。
今回のB4の仕様はリハビリの為に取りあえずパワーソースは23Tモーター(スタンドアップ)にGP3300を組み合わせ、スパー81T、ピニオン23Tとして、ボディは使い慣れたクラウドプレイザー(キャバラリVer)に、ごくらくオフロード(ラウンド)に、タイヤはフロントがBKリブ2(レッド)にリアがホールショットR3でスタートしました。
走り出してみると、自分がヘタクソな事もありますが、小さなジャンプが連発するコース中央辺りがリズムが全く取れずに転倒しまくりました…(>_<)
一体何回操縦台を降りたり登ったりした事か…(^^;)
他の方達の走行を見ると、やはり皆さんも小さなジャンプ&ウォッシュボードが連発するインフィールドは苦戦されていたみたいですね…
それに以外と難しかったのが操縦台から見て、右側の谷ですねぇ…
アソコも上手にアクセルを合わせないとクルマが上を向いてしまったりしてキレイに抜けられませんでした(>_<)
何とかグダグダな走りながらクルマも壊さず、1パックを走り終えてピットに戻り、ちょっとリアのグリップが足らない感じがしたので、2パック目はフロントはそのままで、リアタイヤのみを同じくホールショットのM3に変更して、その他の仕様はそのままで2パック目の走行をスタートしました。
余談ですがこんな時ってオフって良いですよねぇ~ツーリングのように走行前の儀式(グリップ剤を塗ったり、ウォーマーかけたりなど)が要らないのでバッテリー交換だけでガンガン走れますからね~(b^-゜)
で、2パック目は先程よりはリアが安定して走らせ易くなったのですが、相変わらずジャンプとジャンプが上手く繋げずにあっちでコロコロ、こっちでコロコロと転がりまくり、またもや何回も操縦台を登ったり降りたして、早くも人間の方のバッテリーが切れ気味に…(-o-;)
次のパックはボディをヤタベで定番となっているJ Conceptのイリュージョンに変更して、走行しましたがこちらのボディの方が走らせ易く感じたので、ボディはイリュージョンに固定する事にしました(^-^)
その後もコースのあちこちで転がりまくりながら合計5パック走った所で、急用が入ってしまい時間的にはまだ早かった(4時半位)のですが、やむなく撤収する事になりました…(T_T)

と言う訳で久々のオフはかなり苦戦はしましたが、非常に楽しかったです(^O^)
上記の手軽さもあり、次回もっていうがしばらくはオフに専念してみるつもりになりました(b^-゜)
と言う事で、ちょっと話が長くなってしまったので昨日の練習のこぼれ話や、その他のちょっと気づいた事は明日のこの日記で書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-27 07:30 | オフロード

新しい家族(^-^)

c0086129_1035610.jpg

c0086129_1035699.jpg

c0086129_1035767.jpg

c0086129_1035734.jpg

ただの日記~(^O^)/さていきなりですが、昨日我が家に新しい家族がふえました~(^O^)
名前は「プリン(りょうま命名)」プードル&チワワのミックスの真っ黒な毛並みが可愛い、生後2ヶ月のちっちゃな女の子です
まぁ簡単に言ってしまうとりょうま&そうしの妹分って感じですかね(*^o^*)
実は昨日も仕事はお休みだったのですがこのプリンを引き取りに行って、帰り道にペットショップに寄って移動用のケージやその他の飼うのに必要な物を揃えてきました。
しかし、一通りグッズを揃えてると予想外の出費となり、給料日後なのにいきなり金欠気味になってしまったりしました…(って事で今月はラジ関係の買い物は自粛しないといけなくなりました(^^;))
まぁ、あの方とは違う方向で、物欲が爆発してしまった感じですかね(笑)
でも、ウチに連れ帰ったらりょうま&そうしはもう大喜びだったの何よりでした(#^-^#)
実は自分も子供の頃から犬は大好きで、ずっ~と飼っていたのでかなり嬉しかったりして…(*^_^*)
実際、奥様に「何だかんだ言って、パパも子供達と同じ位ハシャいじゃってるじゃん(^O^)」と言われてしまいました…f^_^;
とにかく昨日は自分も子供達も、もちろん奥様も、小さな家族が増える事で一日中てんやわんやでしたねぇ…(^_^;)
という訳で今からヤタベに行ってきま~す('-^*)/
それではまた明日~
[PR]
by ryomapa | 2007-04-26 10:03 | ただの日記

お買い物~

c0086129_8382915.jpg

c0086129_838293.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨日もお休みでしたが、ちょっと色々と用事&買い物がありあっちこっちと飛び回っておりました。(その理由は後ほどただの日記でお伝えします)
その途中でいつものようにショップに寄り道してちょっとお買い物をしました。
今回はちょっと理由があり、買い物は控え目にしておきましたが、一応今回買った物を書いておきます。
まず写真1枚目のEXTREMEの「パーツケース(ラウンドタイプ)」です。
これは写真のように小さく仕切られたパーツケースで、ネジやシムなどの小さなパーツの仕分けに便利かなぁと思い、購入してみました。
このパーツケースはその名の通り、小さな仕切りの底がラウンド状になっていて、小さなパーツが取り出し易いようになっています。
次にTEAM LUNAのローターケースです。
これはまさに今日からオフでモデファイモーターを使おうと思っているので、モデのローターを数種類持っておこうかな…と思い、そのローターを収納する為に購入してみました。取りあえず今回は17Tを使用してみようと思っているのでProstockの17Tを購入して、分解してS-PROの缶に入れて使用してみようと思っています。
という訳で、今日はこれからヤタベに行ってまいります。
それではまた明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-26 08:38 | お買い物

試してみました

c0086129_8354232.jpg

c0086129_8354254.jpg

c0086129_8354236.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨晩もしばらく使っていなかったGP3300の充放電を行っていたのですが、ついでに以前にマッチモアのHPをチェックしている時に気になった事を試してみました。
その気になった事とは充電器「セルマスター」と単セル放電器「CTX-D」を同時に使用して、充電中にバッテリーの各セルの状態を見ながら充電する方法です。(^-^)
詳しい方法はHPを見てもらうとして、簡単に説明すると写真2枚目のように「CTX-D」に載せたまま、充電して写真3枚目のCTX-Dの液晶部分に表示されているセル電圧を見ながら充電するという方法です。
注意点はHPにも記載されていましたが、セルマスターとCTX-Dの電源は別に取る事と、CTX-Dの放電スイッチを入れない事です。
で、実際に試してみたのですが確かにこの方法で充電すると、充電中のバッテリーの電圧変化を見ながら充電出来るので、各セルのコンディションは把握しやすいかもしれませんね(^-^)
興味のある方はマッチモアのHPで詳しい方法を見て、試してみてください。
それから今回のGP3300はかなり使い込んでいるのと、しばらく使用していなかったせいでコンディションが結構悪くピ、ークが不安定で充分に充電するまえ(今回は1650mAで容量カットを設定しました)にピークカットされてしまう事が多かったので、ロングロックアウト機能を使用して、充電しました。
このロングロックアウト機能とは新品や長期間使用していなかったバッテリーなどの充電初期のピークの不安定なバッテリーをキチンと充電するため設定した時間内はピークを感知しないようにする機能です。
実は今までセルマスターを使用していてこの機能は使用した事が無かったのですが、今回初めてこの機能を使用してみたら確かにコレは便利ですよねぇ(☆o☆)
上記以外にも、ちょっと使い込んでコンディションの落ちたバッテリーでもハジかれずにキチンと充電できます(b^-゜)
ホントこんな便利な機能を今まで使っていなかったって、宝の持ち腐れでした…(>_<)
これからは面倒くさがらずちゃんと説明書は読む事にします…(^^;)
と言う訳で、ようやくオフ復帰の準備はほぼ終了しました。
後は当日現地でダンパーを組めば完了です(^-^)
本当にちゃんと走れるかどうかはかなり不安が残りますが、楽しみですねぇ~
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-25 08:35 | アイテム

些細な自己満足

c0086129_740036.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日はちょっとした自己満足ネタ(笑)を書きたいと思います。
昨夜バッテリーの充放電をしながら、ただボーっと待っているのもアレなので、ちょっとジミーな作業をやりました。
それは以前にクルマのアルミパーツと一緒に黒くアルマイトをかけ直したツールなどの数字やロゴなどをマーキングし直す事です。
アルマイトをかけ直すと最初の数字やロゴの入れ方によっては文字が消えてしまったりする場合があって、特に車高やドループなどのゲージはちょっと見づらくなってしまったりします(@_@)
という訳で消えてしまった文字を見やすい白でマーキングし直しました(b^-゜)
まぁロゴなどに関しては機能的には関係ないので単なる自己満足ですが(笑)各ゲージの数字などが見づらいとピットとかで作業しているとイライラしますからねぇ…(-.-;)
やり方は至って簡単で、まず塗料の食いつきを良くするため、そのパーツをクリーナーなどで軽く脱脂して分なマーキングしたい色(自分の場合は今回は白)ペイントマーカーでパーツのマーキングされていた部分を軽く塗ります。
この時は別にはみ出しても問題ないので、文字が入っていた溝の中までキレイに塗ります。
そして塗料が乾いたらクリーナーを含ませたティッシュなどで表面のはみ出した部分を拭くけば完成です(b^-゜)
注意点ははみ出した部分を拭く時にあまり強く拭くとせっかく溝に塗った塗料まで落ちてしまうので、表面を軽く拭く事位です。
写真がマーキングし直したアイテムですが、手前がMIRAGE(現ハイブリッド)のブラシホルダー修正ジグで、奥側がヨコモのドループ&ハイトゲージです。
この2つは元々ブルーアルマイトがかかっていたアイテムなんですが、ブラックアルマイトをかけ直した時に文字が消えてしまっていたのですが、特にこのドループ&ハイトゲージは使い勝手が良くて自分的は欠かせないので、文字が見やすくなって満足しています(^-^)
と言った所で今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-24 07:40 | 黒マニア
c0086129_7384132.jpg

c0086129_738429.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨夜はオフ用のGP3300のチェックをいました。
当然最近はオフ用のGPはしばらく使用していなかったので、(約半年位)恐る恐るテスターで各セルを10セット分をチェックしましたが、案の定2セルほど転極していてお亡くなりになっていました…(*u_u)
と言う訳で以前にチェックして死んでいたバッテリーをはじいて半端になっていたバッテリーを組み合わせて、トータル9セットにしておきました。
後は今晩このバッテリー達を1回ほど充放電して起こしてあげれば取りあえず準備は終了かな?
あっ!モーターも用意しておかないと…(^^;)
実は次回からモーターはモデを使おうかな…?と考えています。
モデと言っても、大分前につい勢いで購入してしまって自宅に保管してあった、写真2枚目のヨコモのS-PRO(8T)のモーター缶にProstockの17Tか15T辺りのローターを入れて使おうと思っています。
何しろ過去にツーリングでも勿論オフでもモデは未経験ですから最初は控えめなターン数でいこうと思っています。
まぁ最初は前と同じちょっと古い型の23Tを積んで人間の慣らしをしようと思っていますけどね(^^;)
と言う訳で益々楽しみになってきましたね~(^O^)
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-04-23 07:38 | オフロード