もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
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23T or 35T…

こんにちは~(^O^)/さて最近はなかなか練習に行く時間が取れず、練習不足に拍手がかかってしまっている自分ですが、ようやく今度の月曜日な練習に行けそうです(^-^)
それで昨晩もちょっと次回の練習の準備の為、モーターのメンテなどをしていたのですが、ここである悩みが発生してしまいました…(?_?)
その悩みとは今回の練習で使うモーターを前回の練習同様に23Tモーターを使うか、次のレースの為に35Tモーターを使うか…?と言う点です。
まぁ普通に考えればレースに備えて、ビギナーズストックでビギナークラスのコントロールモーターとなる「Pro Stock35T」を使用して、レースを前提とした練習をした方が良いのは分かっていますし、ちょうどニューイヤーで使った同じ35Tモーターも手元にあるので、問題は全く無いんですが、23Tで練習したい…と言うのもあるんですよねぇ…(>_<)
最近、色々な都合であまりラジれていないので、久しぶりに走りに行ける時位ストレス発散の意味を込めて23Tでカっ飛びたいなぁ…なんて思ってたりもするんですよね…(^^;)
それに35Tのスピードはニューイヤーで経験してるし、レース前にもう1回位練習に行けそうだから35Tの練習はその時で良いかなぁ…なんて思ったりもしています(^^;)
まぁ一応どちらのモーターも使えるようにメンテはしておいたんですけどね(^-^)
23Tは前回使った「ヨコモFST」をいつものようにコミュ研して、ブラシホルダーのセンターを出し直して軽く回してブラシのあたりを取っておきましたし、前回冬眠明けのリハビリに思いの他手間取って、(笑)使えなかったレイダウンのFLTもいつでも使えるようになっています(b^-゜)
Pro Stock35Tは非分解式なので自分の機材ではコミュの研磨は出来ないのでコミュポリッシュでコミュを磨いて、空回ししてコミュ部分にクリーナーをスプレーして、コミュをキレイにしておきました。
取りあえず自分の予定としては、もう少しレイアウトに慣れてタイムをもうちょっとタイムを上げる事と、前回ちゃんと比較出来なかったレクサスとダッジMkⅢの比較をするのが今回の練習の課題ですね(^^;)
タイム的には18秒をコンスタントに出せれば最高かな…?
まぁどうなる事やら…┐(´ー`)┌
と言った所で今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-31 07:44 | RCその他

いよいよ組み立て

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こんにちは~(^O^)/昨晩はいよいよこの間購入した「インテレクトVR-1WCセル」を組み立てました。(^-^)
という訳で、今日のネタはバッテリー組み立てについて書こうと思います。
それでは最初に写真1枚目の自分がバッテリー組みに使用するアイテムを簡単に紹介しようと思います(^-^)
まずは何をさて置き、はんだゴテですが自分は、はんだゴテはgootの「CX-100(黒)」物を愛用しています。
それにはんだはマッチモアのスーパーソルダーを使用しています。
そしてフラックスはコテと同じくgootの電子部品用液体フラックスを愛用しています。
で、バッテリー組み立てジグはディーンズの物を使っていますが、シャンテを抑えるジグは純正の樹脂製の物からゼノンのアルミ製の物に変更してあります。そして、配線を接続するL型シャンテを取り付ける際にはKOSEの取り付けジグを使用しています。まぁこのようなアイテムを使用して、バッテリーの組み立てをしているのですが、自分がバッテリーを組み立てる際に一番注意しているのは、バッテリーのセルの向きと出来る限り手早くはんだ付けをする事ですかね…
バッテリーの向きに関してはキチンと向きを揃えないと見た目もよくありませんから、キレイなクルマ造りを目指す自分としては ここは譲れません…(^^;)

手早くはんだ付けをする事に関しては、皆さんもご存知のようにあまりバッテリー自体はあまり熱に強くないので、出来る限り熱を与えないように手早くはんだを付けるように細心の注意をはらっています。
時間にすると、はんだゴテをバッテリー(シャンテ)にあてているのは2~3秒以内に抑えるようにしています。

と、こんな道具や注意点に気をつけながらバッテリー組み立てをしたのですが、一昨日に接点部分に耐水ペーパーで軽く傷をつけたセルやシャンテをクリーナーでよく拭き取って、汚れや油分を落としはんだのノリを良くして、セルをディーンズのジグに向きを注意しながらセットして、フラックスを塗って手早くはんだ付けをしました。
因みに、自分が液体フラックスを使用している理由は液体の方がピンポイントで無駄無く接点に塗れる為、ペーストより液体を愛用している訳です。
と言う感じで、写真2枚目のようにバッテリーが組上がりました。
今回の出来上がりは、最近死んだセルをはじいたりして、バッテリーのはんだ付けをマメにやっていたので、慣れねせいか自分にしては比較的キレイに出来上がりました。(b^-゜)
後はこの組み立てた、レース2週間前と1週間前に慣らしを2回行えばバッチリなはハズ(笑)です。
と言う事で今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-30 07:45 | RCその他

バッテリー準備

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こんにちは~(^O^)/さて昨晩、この間購入したRushの「インテレクト4200VR-1WCセル(以下WCセル)」のはんだ付け前の準備をしておきました。
今回はバッテリー表面の保護にはいつもと違い、マッチモアの「ヒートシュリンク」ではなく、写真1枚目の同じくマッチモアの「バッテリーラベル保護シール」を使用してみました。
これはその名の通り、バッテリー表面に貼ってあるラベルの上に貼る保護シールです。
使い方はシールの付きを良くする為にバッテリー表面をクリーナーでキレイにしてから、ラベル部分にこの保護シールを貼るだけです。
手間としてはヒートシュリンクよりは数段簡単な感じでした(^-^)
で、写真2枚目が実際にこのシールを貼ったバッテリーセルですが、この保護シールは非常に薄い素材で出来ていてパッと見は殆どシールが貼ってあるのが分からない位ですね。
後は耐久性がどの位あるのか実際に使用してみて、試してみたいと思います。

次に、バッテリーのプラスとマイナスの接点部分にはんだの食いつきを良くする為、150番の耐水ペーパーで軽くこすり、傷をつけておきました。
自分がバッテリー組みをする場合、最初にこの作業をするようにしていて、そして傷を付けた接点部分をクリーナーで脱脂してからペーストフラックスを塗ってからはんだ付けをするようにしています。
まぁ実際にはクリーナーで脱脂してフラックスなどを使えばちゃんとはんだ付けは出来るとは思うのですが、意外と心配性の自分(笑)は念のため傷をつけてからはんだ付けをやるようにしています。
そして本当はこの後、専用ジグを使用してバッテリー組みをするつもりでしたが、今日は仕事が忙しかったので、ちょっと疲れてしまったので昨晩はここまでで、終了としました…(^^;)
最近は子供達が春休みになって、子供のお客が多くなり意外と仕事が忙しいんですよねぇ…(>_<)
それとこの間の風邪の影響で最近ちょっと体がお疲れ気味なので、あまり夜遅くまではラジいじりは自粛しているんです(^^;)
という訳で今日の所はこの辺でご勘弁ください(^-^)
それではまた明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-29 07:43 | アイテム

作ってみた

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こんにちは~(^O^)/さて今日は昨日の夜、久々にりょうまパパ自作グッズ(笑)を制作したのでそれについて書こうと思います(b^-゜)

まず、この日記では紹介していませんでしたが、以前写真1枚目のアイテムをあるショップで購入していました。
そのアイテムとはRushの「デフプーリープロテクトシール」です。
これはその名の通り、BDのデフにホコリやタイヤかすなどの侵入を防ぐ為にのリアプーリー部分に貼るプロテクトシールです。
ご存知のようにデフにホコリやゴミが入ってしまうと、せっかくスルスルに調整したデフもすぐにゴリゴリになってしまいますが、それを防げばデフのメンテサイクルを伸ばせたり、スルスルのデフを普段より長く維持出来るのでこのプロテクトシールを購入してみました。
因みに、これはBD用ですがサイクロン用などの他車用も発売されているようです。
しかし、写真を見てわかる通り、パッと見はただの黒いシールで「これなら自分でも作れるんじゃないかな?」と思い、写真2枚目のように早速自分で作ってみた訳です(b^-゜)
材料は普段自分がピットアイテム製作に使用しているカーボン柄のカッティングシートです。
このカーボン柄のカッティングシートはスーパーオートバッ○スで購入した実車用のカッティングシートで、ヨコモなとから発売されているRC用シートより厚手で耐久性があるので、黒&カーボン柄好きの自分のアイテム制作には欠かせない物なので、常時自宅にストックしてある物です。
で、詳しい作り方なんですが上記のプロテクトシールの外径を図り、そのサイズと同じサイズに写真3枚目のサークルカッターでカッティングシートを切り出し、その切り出したシートの中心にまたデフシャフトが通る穴をこちらもサイズを図り、またサークルカッターで切り出しドーナツ状の形にするだけと、サークルカッターさえあれば3分程で簡単に完成してしまいます。
因みに、このBD用の直径は38ミリで内側の穴の直径は16ミリというサイズでした。
インドアサーキットは勿論、アウトドアサーキットなどで走行されるき機会が多い方などはデフのメンテサイクルを伸ばせるので、是非オススメです(b^-゜)
唯一注意する点としてはデフシャフトが通る内側の穴のサイズをデフシャフトより若干大きめに開けてデフがこのシールに干渉しないようにするだけです。
勿論、このプロテクトシールはBD以外のクルマでもベルト駆動のクルマならば、リアプーリーのサイズと、デフシャフトのサイズさえ合わせれば簡単に作れると思いますので、お試しくださいね~
と言う訳で、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-28 07:43 | 黒マニア

アキバ珍道中

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ただの日記~(^O^)/さて今日のただの日記はまたもやアキバネタです。
最近はネットショップなどで買い物をする事が多く、あまり通常のショップに行く事も極端に減ってしまったせいかアキバなんて遠い所(笑)に行くのも約1年ぶりでした…(^^;)
まぁ、遠いと言っても今は常磐エキスプレスがあるために電車で45分で行けるんですけどねぇ…
まぁこんな話はさておき、久々に行ったせいか以前とは違ったお店などが出来ていて、自分としてはちょっとした浦島太郎状態になっていました…(@_@)
そんな中で、自分が気になって思わず店内に入ってしまったお店は写真の「ガシャポンAkiba」です…
この店は、その名の通りガシャポンの専門店で、ちょっと興味を惹かれ店内に入ってみると、ちょっと狭めの店内に所狭しとガシャポンが並んでいるのは圧巻でしたね(☆o☆)
しかも、両替などをしてくれる店内のカウンターにはメイドのカッコをした女の子がちょこんと座っているのも何かアキバらしい感じでしたね(笑)
という訳で早速メイドさんに両替してもらい、数あるガシャポンをチェックすると「へぇ…こんなガシャポンまであるんだぁ…」と言う感じで色々なガシャポンがあったのですが、取りあえず自分はガンダムのミニフィギィアのガシャポンを数回やりました。
そして、ガシャポン専門店を出て、ちょうどお昼過ぎでお腹も空いていたので昭和通りにある「カレーハウスCoCo壱○屋」で1人でちょっと遅めの昼食をとっていると2人のメイドさんがカウンターに座っていた自分の隣に座りカレーを食べていました…
そのCoCo○番屋は店内が狭めでカウンターしかなかったので、すぐ隣でメイドさんがいたのですが、何となくメイドさんがカレーを食べている姿がミスマッチで思わず笑い出しそうだったので、出来るだけそちらを見ないようにして急いでカレーを食べて店をでました。(^^;)

とまぁこんな感じで久々の1人ぼっちのアキバツアー(珍道中)は終了しました…
またその内、RCショップ巡りメインに行きたいと思います。という訳でまた明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-27 12:06 | ただの日記

アキバでお買い物~

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こんにちは~(^O^)/さて昨日は、この日記でお伝えした通り、所用で秋葉原に行ってきました。
その帰りにちょっとだけ寄り道をして軽く(?)お買い物をしてきました(^-^)
実は昨日アキバに行くと日記に書いてアップしたら、早速りなパパから自分がアキバに行くと立ち寄るショップのうち2軒が定休日だよとの情報メールが…
それにこの日記の方にも血鑓九郎さんから同様の情報コメントを頂きました。
2人のアキバマイスター(笑)からの有り難い情報を得て、無駄足を踏まずに済み、更に今回は用事のついでという事もあったので、時間があまり無かったのでフタバ産業1軒のみに行ってきました。

今回の買い物で買ったのは写真1枚目の品々です。
まずバッテリーは後で説明するとして、簡単に買った物を紹介します。
まずマッチモア製品から行くと、普段から愛用している「AG4シルバーソルダー」、「単セル用ヒートシュリンク」、「バッテリーラベル保護シール」です。
これはハンダ以外は後で紹介する新品バッテリーの保護の為に買った物です。
次にRushの12Gのシリコンコードでが、一応これはレース前にコード類を新品に替えようと思い、購入しておきました。
そして最後は、4月のレースで使用するピニオンとスパーギアです。
今回用意したのはスパーが48Pの65Tで、ピニオンが同じく48Pの38Tです。
BDの場合、この組み合わせだとギア比が3.42になるので、まぁこの位が打倒な所かな?と思い用意してみました。

そして最後にバッテリーですが、これはRushの「インテレクト4200VR-1WCセル」のザップドです。
まぁこれも4月のレース用に用意した訳ですが、実は今までFM4300がメインでWCセルはおろかインテの4200も持っていなかったんですよねぇ…(>_<)
前回のレースでWCセルのパワーを目の当たりにして、今回思わず買ってしまいました…(^^;)
因みに最近はバッテリーを購入する際は出来る限りRush製品を買うようにしています。
これは同一メーカーで揃えた方が各バッテリーの比較がし易い為にそうしています。
まぁバッテリーに限らずアイテムはある程度同一メーカーで揃えた方がアイテム同士の違いは分かりやすいと思いますからね(b^-゜)
と言う訳で、本当は昨晩にバッテリーの組み立てをやってしまおうかなぁ…と思っていたのですが、久々に結構歩いたので、ちょっと疲れてしまい(完全に運動不足ですね…)早めに寝てしまいました(^^;)
まぁ今晩あたりにでも組もうとは思ってはいますけどね。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-27 07:45 | お買い物

電車でGO!

こんにちは~(^O^)/さて今日はちょっと更新の時間が遅れてしまいましたが、それにはちょっと理由があります。
その理由と言うのは自分は現在駅で電車を待っているからです…
実は仕事の用事で「常磐エキスプレス」に乗り、秋葉原に行く為です。
その準備や何やらで朝からバタバタしてしまい、更新が遅れてしまった訳です…(>_<)
RCの買い出しでは無く、あくまでも仕事絡みと言う点がちょっと不満と言えば不満なのですが、まぁ久しぶりの秋葉原はちょっと楽しみではあります(^-^)
子供達の保育園のお迎えがあるので早めに帰宅しなければならないのですが、用事が早く終わったらメイド喫茶に行って…ではなく(笑)ちょっと2~軒3ショップを見て帰ろうかな?とは考えているのですが、どうなる事やら…(^^;)
早く用事が済む事を祈るばかりです。
それではそろそろ電車が来るようなので、ちょっと短めですが今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-26 09:33 | RCその他

忘れてた…

こんにちは~(^O^)/さて昨晩、「明日の日記のネタは何にしようかなぁ…」と自宅用のスペアパーツなどをチェックしていて、ふとある事を思い出しました…
その「ある事」とは以前にこの日記で書いた、ブラックBDM2号機の製作です…
ある程度パーツは揃っているのですぐにも組めるのですが、すっかり忘れていました…(^^;)
本来この2号機は昨年のリベンジを果たすべく、今年の「スーパーストック選手権(SS)」用に製作しようと思っていたのですが、ご存知の通り今年はSSは行われないので、その存在すら昨晩まですっかり忘れていた訳です…(笑)
2号機は基本的には現在練習で使用しているブラックBDM1号機と同仕様にするつもりですが、1号機を使用していて自分なりに気付いた点を変更して若干のバージョンアップをしようと考えています。
まぁ、どの辺がバージョンアップするのかは完成した際にこの日記で詳しく書く予定ですのでお楽しみに(b^-゜)
まぁ正直そんな大した事は無いので、あんまり期待されても困りますが…(^^;)
後は自分の構想的に幾つか足らないパーツがあるので、それを入手しつつまずはカーボンパーツの処理から始めようかな?と思います
問題は4月15日までにはクルマ自体は完成出来るとは思いますが、相変わらず練習に行ける予定が立たないので、(何とかしてレースまでには2~3回は練習に行きたいと思ってはいますが)そうなったら得意技のぶっつけ本番(笑)で、シェイクダウンがレースと言う可能性も…
でも、基本的には普段からBDMを走らせているので、セットをそのままコピーすれば取りあえず普通には走れるとは思いますけどね(^^;)
と言う訳で、2号機の製作状況はまたこの日記で報告したいと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-25 07:42 | ツーリング
こんにちは~(^O^)/さて皆さんにはご心配おかけしましたが、体調の方も徐々に復活してきましたので、3日ぶりに通常の更新をしたいと思います。(^-^)
但し、2日間家で寝込んでいたので正直何もネタがありません…(^^;)
と言う訳で、今日は「RCちょっと昔話」その13を書こうと思います。

その12で書いた通り、レースにエントリーしたのはよいのですが、クルマもパワーソースも全て、ぶっつけ本番とムチャな状態でレースに参加する事になり、取りあえずクルマはレイスピードのHPにアップされていたヤタベ用のセットを完コピして、ボディは当時愛用していた、やはりレイスピードアコードを用意して、購入したばかりのインテ3600ザップド×3の慣らしをしてレース当日を迎えました。
開門と同時にサーキット入りし、ピット準備もそこそこに、まずは練習走行を兼ねた新車の「SDレイスピードVer」のシエィクダウンを行いました。
取りあえずタイヤは気温に合わせて、ソレックス32にボンバーレッドで、モーターは練習で使用したプロストック27Tでギア比は規定の6.6:1よりちょっと高めの6.0:1位にして恐る恐る走り出すと、ノーマルのSDに比べて動きが軽く、良く曲がる感じでいきなりなかなか良い感じ…(*^_^*)
まぁ、ここでセットをいじる程時間も無いので、クルマはこのまま行く事に決定!
そして、大急ぎでピットに戻り、支給されたプロストック27Tの慣らしとレース用のバッテリーの充電に取りかかりました。
しかし、この後に大きなミスを犯してしまう事に…(>_<)
そしていよいよ予選1本目のスタートとなり、タイヤは練習走行同様、32R+ボンバーレッドで決め、スターティンググリッド上にクルマを並べて操縦台にあがりました。
そしてスタッガー方式でスタートをすると、何故か気合いの新品バッテリー(笑)を投入したのにも関わらず、自分のクルマのストレートスピードが異常に遅く、ストレートで他車に一気に抜かれまくりました…(>_<)
これですっかり焦ってしまい更にミスを連発して予選1本目は下位に沈んでしまいました…(>_<)
実はこの原因は、予選開始直前、ESC(KOのVFS)のプログラムを27T用の設定がわからず、23T用のパワフルなプログラムに代えておいたのですが、これが見事に大ハズレだったようでした…(-_-#)
しかも後の組(エキスパートクラス)で走行したりなパパも 自分同様に直前にプログラム変更して、やはりストレートスピードが足らず自分と同じ状況になっていました…
そして急いでピットに戻り、至急対策をりなパパと共に練る事に…
すると、自分達のすぐ後ろのピットにいたヤタベの主、(笑)○澤氏がヨコモカップの27T用のプログラムをコピーさせてくれる…と言うので、早速2人共そのプログラムをコピーさせてもらいました。
そして、クルマの動き自体は悪くなかったので、セットは変えず各部を再度チェックしてモーターも更に念入りに慣らしをして予選2本目の準備を行いました。
しかも、もう後が無いので、予選2本目で使うバッテリーは1本目と同じくインテ3600でしたが、充電電圧を5Aに上げ、(1本目の時は4.5A)パンチを重視して充電しました。
そんな感じで迎えた予選2本目は1本目とは違い、バッテリーのおかげか、むしろ他車よりスピードが上がり、(自分なりに)気持ち良く走る事が出来てタイムも大幅にアップして、何とかBメイン4位に入る事が出来ました(^O^)
確かこのレースのビギナークラスはDメインまであったので、何とか中盤以上には入る事が出来た訳です。
しかし、気合いを入れ直して望んだ決勝はピニオンのイモネジの締めが足らなかったらしく、他車と絡んでピニオンが脱落して、あえなくリタイアとなってしまいました…(>_<、)
と言う訳でRC復活後の2戦目もあっさりリタイアとなり、またも不完全燃焼なレースとなってしまいました…o(_ _*)o
そしてここから更にこの連続リタイア記録が続くとは自分でも想像出来ませんでした…(T_T)
と言う訳で、またもやブルーな感じで今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
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by ryomapa | 2007-03-24 07:52 | RCその他

今日も…

皆さんこんにちは。
さて、昨日はこの日記でもお伝えした通り、体調を崩して仕事をお休みして1日中家で寝ておりました…
おかげで今日は大分体調も復活してきたのですが、大事を取ってもう1日お休みを貰う事にしました。
と言う事で、もう1日日記の方はお休みさせていただこうと思います。
明日からは仕事にも戻り、この日記も更新しますので、もう少々お待ちください。
それから励ましのコメントをくださった皆さん、本当にご心配おかけしました。ちょっとグッタリしていて皆さんにレスを返す事が出来なかったので、こちらでまとめてお礼をさせて頂きますm(_ _)m
それでは明日には元気に復活しますので、もうちょっとお待ちください。
さようなら…
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by ryomapa | 2007-03-23 08:22 | RCその他