もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ヨコモ選手権

こんにちは~(^O^)
今日は年末に自分のホームコース、ヤタベアリーナ行われるヨコモ選手権(通称ヨコツー)のエントリー受付が開始されました。
実は、自分はこのヨコツーにエントリー予定はありません…っていうか出来ません…(>_<)
仕事柄、年末は仕事が忙しく、土日を休めないからです…
ですが、りなっち&りなパパ、シニアさんをはじめ、知り合いの方達が多くエントリー予定ですので、かなり気にはなっています。

それに一昨日のヤタベ練習の時に、この日記では書きませんでしたが、知り合いの方が早速ヨコツー用のテストをしていたのをちょっとお手伝いしたので、その模様を交えて書きたいと思います。
今年のヨコツーは昨年よりレギュが若干変更になり、皆さんちょっと戸惑っているみたいですね…
簡単にヨコツーのレギュを説明すると、モーターは支給されるヨコモProstock35Tのワンメイクで、ギア比はフリー、バッテリーはヨコモ製のみ仕様可能、ボディはJMRCA認可のツーリングボディ、タイヤはヨコモ7B(インナーは自由)と言う事になっていました。
昨年まではモーターは同じProstock27T、ギア比は6.6:1に固定され、ボディもヨコモ製に限定となっていましたので、昨年までのデータが応用できない部分も出てきているみたいです。
それで、知り合いの方も(実はヤタベの主、○澤氏の事ですが(笑))、まずはギア比のテストをしていたのをちょっとお手伝いしていた訳です。
タイヤもたまたま自分が、組んだだけの未使用の7Bを2セット持っていたので、貸してあげて出来る限り、本番に近い条件でテストしていました。
まずは、ギア比を4:0にして走り出しましたが、コースサイドで見ていた自分達はあまりのスピードの遅さにちょっとビックリしました…一緒に見ていたMさん(ヨコツーエントリー予定)、Sさんも同じ感想だったらしく、ビックリしたと同時に3人で笑ってしまいました(^o^;)
ギア比もこれ以上上げると、ヤバい感じでした…
走っている本人も同様の感想だったらしく、その後もESCの設定や、バッテリーなどを色々試していましたが、ちょっと速くなったかなぁ…と言う程度で、スピード的にはあの程度なんでしょうね…
何パックが走った感想を聞くと、トップスピードが無い分、コーナーで失速させない走りが重要になり、逆に難しかったそうです。
因みに、タイムは最初は24~23秒程度でしたが、慣れるにしたがい、22~21秒位に上がって、最終的には21秒7まで上がっていました。
あの日の路面状況を考えると、もうちょっと慣れれば、エキパの上位の人なら20秒を切るくらいかな…?と言う感じでした。
でも、あのスピードならビギナークラスの方でもガンガン、バトル出来るので面白いかもしれませんね(^-^)
後、みんなで話をして考えたヨコツー仕様はリアのトーインを減らし(2度位)、ウイングを190ミリから175ミリのダウンフォースの弱いタイプに換えるといいかも…?と言う感じでした。
まぁ、以上のような感じでしたが、エントリー予定の方に参考になりましたかね?
とにかくエントリーされる方は頑張って&楽しんでくださいね('-^*)
と言う訳で、今日はこの辺で、また明日~(^-^)ノ~~
[PR]
by ryomapa | 2006-11-30 07:52 | ツーリング

昨日のヤタベ練習

c0086129_927418.jpg

c0086129_9274162.jpg

こんにちは~(^O^)
今日は、この日記でお伝えした通り、昨日のヤタベ練習について書きます。
さて、昨日はヤタベに行く前に市役所や他の所に用事があり、それを済ませてからヤタベに行ったので到着したのが午後3時前になってしまいました…(>_<)
とにかく、急いでピットを準備してバッテリーの充電を開始しました。
昨日は何人か知り合いの方々がいたので、路面状況とタイヤ情報を教えてもらい、タイヤはソレックス32、グリップ剤はネバトーン+白缶に決定しました。
本当は最初のパックは通常の仕様(23Tトルク型レイダウン、ギア比5.3~5.2)で走ろうと考えていたのですが、時間も無いので最初からストッククラス仕様(23T回転型レイダウン、ギア比6.6)で走る事にしました。
ようやく準備が整いやっと1パック目のスタートです。
ちなみに、バッテリーはGstyleのインテ3800GⅢに、モーターはヨコモFLRでした。
それから昨日は路面がイマイチで、皆さんベストより1秒落ち位で走っていたみたいなので自分も目標を19秒台に入ると事と下方修正しました。(笑)
さて、早速走り始めると…やはり回転型とは言え、このギア比ではやはりちょっと遅い…(-"-;)
しかし、逆にスピードが無い分、コーナーで失速させると、てきめんにタイムに響くので、コーナーで失速させないようにステアリングをガバッと切らないように注意して走らなければいけないので難しかったです…

エキパ全日本用にパイロン位置が変更されて(これが微妙にいやらしい位置(笑)にパイロンが置かれていました)から初めての走行だったので、無難に走って21~23秒位のペースで走りきり、ベストは21秒05でした…
2パック目は、コースにも段々と慣れたので、セットはそのままで、ちょっと攻めてみましたが、あまりタイムも上がらず、22秒~20秒台のアベレージでベストも20秒703止まりでした。
3パック目は、モーター&バッテリー、グリップ剤はそのままで、路面に合わせて、ちょっとスプリングを柔らかくして、フロントをhpiゴールドからhpiピンクに、リアをhpiシルバーからhpiブルーに変更してみたのですが、これは失敗だったらしくコーナーで、タイヤが引っ掛かる感じで、ベストも20秒85とちょっと落ちてしまいました…(-o-;)

4パック目はスプリングを戻して、スタビのエンドの突き出しをギリギリまで減らして、スタビの効きを弱めてロールを増やす感じにしてみた所、今日の中では一番扱い易く良い感じになり、タイムもほぼ21秒~20秒で安定し、ベストも20秒008とアップしました。
結局ここでタイムアップとなり、入りが遅かったため、4パックしか走れず、今日の目標だった19秒台にはあとちょっとで入れませんでした…(T_T)
でも、マイラップスで確認した所、最後パックではタイムもほぼ揃っていたので、まぁそれなりに満足はしていますが…

最後に、今日の練習で気付いた事なんですが、ギア比を下げるとトップスピードは落ちますが、その分コーナーを失速させないように走らなければいけないので、これは難しい…と思いましたねぇ…
それに全体的なスピードが遅い為、握り過ぎてコーナーで、膨らんでしまう時もあったのでその辺が今後の課題だと思いました。
お正月のレースまで、あと1回練習出来るかどうか?と言った感じなので、もし練習にいけたらこの辺をもうちょっと意識して練習してみようかと思っています。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-29 09:27 | ツーリング

メンテナンスデー

c0086129_7511031.jpg

こんにちは~(^O^)
さて、今日はこれからヤタベに練習に行ってきます。
今日の予定では、昨日の日記で書いた通り、ニューイヤーレースでエントリー予定のストッククラス仕様でモーター&バッテリーテストをする予定です。(あくまでも予定ですが…)

さて、今日の練習に備えて昨晩、BDMののメンテナンスを行いました。
前回の練習前にもメンテナンスを行ったので、今回は各部の簡単なチェックとベアリングのグリスアップ、デフのメンテを行いました。

デフはプレートとスラストリングを新品に交換して、ボール類はデフ、スラストともセラミックボールを使用しているので、クリーナーでよく洗浄して、再利用しました。
自分の場合はデフを組む場合、ツーリングにしては多めにデフグリスをボールやプレートにつけます。
グリスを多めにつけると、若干重くはなりますが、メンテサイクルは伸びるので、普段はデフの軽さよりメンテナンス性を重視して、グリスを多めに使ってデフを組んでいます。
あっ、もちろんレースなどの場合は軽さ重視で組みますよ~(^-^)
あとは、現地でダンパーをチェックして、完了です。
タイヤも事前情報で、ソレックス32RにX-Gearネバトーン+白缶が良いそうなので、中古の32を2セットと新品を1セット用意していきます。(インナーは全て、AHパープルv1です)
今日の目標はこの仕様(回転型レイダウン、ギア比6.61)で19秒を切れるといいなぁ…と思っていますが、さてどうなる事やら…(^o^;)
という訳で、これから行ってきま~す(^O^)/
今日の練習の模様は、明日のこの日記で報告しますので、お楽しみに(^-^)
それではまた明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-28 07:51 | ツーリング

サンタさんへの電話?

c0086129_12382625.jpg

ただの日記~(^O^)
さてさて、今日は久々に我が家の日常について書こうと思います。(^-^)
昨晩の帰宅途中に、突然携帯に電話があり、着信を見ると先に帰宅している奥様からでした…
「何だろ…? また何か買い物でも頼まれるんかな…」と思いながらクルマを止めて電話にでると、自分が何か言うより早く、りょうまの声でいきなり「もしもし、サンタさんですか?」と言われたので、最初意味がわからずちょっと焦りましたが、とにかくちょっと声を変えて「はい、サンタさんですよ…」と言うと、電話の向こうでりょうまとそうしの大喜びしている声が聞こえたので、そのまま話を合わせる事にしました。('-^*)
すると、りょうまが「りょうまです! よい子にしてるので、クリスマスプレゼントはラジコンが欲しいです!」と言いました。
自分が(勿論、声を変えて)「わかったよ(^-^)」と言うと、大喜びしながら今度はそうしと電話を代わりました、今度はそうしが「ちょうちです! アンパンマンがいい~」と言われました(^-^)
こちらもちゃんと返事を返すと、2人で「バイバーイ(^-^)ノ~~」と用事が済んだら電話を一方的に切られてしまいました…(^o^;)
そして、自分が知らん顔して帰宅すると、りょうま&そうしが2人で「パパぁ~さっきにサンタさんとお話したんだよ~(^O^)/」「だよ~」と言って大喜びしておりました…(^O^)

まだまだお子ちゃまだから、単純ですよねぇ…(笑)
いつまでこの子供だましの手が通じるんてすかねぇ…
あっ、ちなみに自分が「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞いたら、2人共パパには秘密だそうです(笑)
そんな訳で、我が家の日常はいつもこんな感じです(笑)

それから、しばらく体調を崩していた、そうしですが、写真のようにすっかり回復して、大事をとって保育園はお休みしていますが、今までの鬱憤を晴らすかのようにいつものように大暴れしておりますo(^^o)(o^^)o
皆さん、ご心配おかけしました~
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-27 12:38 | ただの日記

次の練習は…

c0086129_7565814.jpg

c0086129_756585.jpg

こんにちは~(^O^)
さて、今日は次回の練習について書こうと思います。

次回の練習日は明日の28日を予定しているんですが、年内は次回と後一回行けるかどうか…?と言う所なので、ニューイヤーレースのレースの為にレースに合わせた練習をしようと思ってツーリングをやる事にしました。
ここで、簡単に自分達がエントリーする予定の「ツーリングストッククラス」のレギュレーションについて書こうと思います。
まず、モーターは23Tストックならメーカーも、スタンドアップ、レイダウンでも何でもOKです。
但し、ギア比はヨコツーと同じ、6.61で固定で、ボディ、タイヤ、バッテリーその他は自由です。

という訳で、ヤタベとしては比較的低めに設定された固定ギア比の為に、大半の方は回転型のモーターを使用する方が多いようです。
ですから、普段使い慣れないパワーソースを使用する事になるので、その辺のテストをしてみたいんですよね('-^*)

具体的に、まずは回転型レイダウンをそのギア比で使ってあのレイアウトでどの位のタイムで走れるか?と言うのと、バッテリーは何を使おうかな?と言うあたりを試してみたいです(^-^)
取りあえず、モーターはALEXの「FlatOut」(写真1枚目)を使う予定ですが、バッテリーはRushのザップドFM4300か、同じRushのインテ3800のプラチナムマッチド(写真2枚目)のどちらを使おうか、思案中ですので、その辺も試してみようと思っています。
予選は4分間のベストラップ方式なので、初期パンチのあるインテを使おうかなぁ…と考えてはいるんですが、実際に試してみないと不安ですからねぇ…(^_^;)
ボディやウイングは現状のライド ダッジMkⅢとごくらく3.1(5ミリカット)で行こうと思っているので、この辺は問題無いとは思うんですけどね…
あとはタイヤかな…?
昨年までのヤタベだと今頃の時期だとソレ32Rか、もっと寒くなったらヨコモ7Bで決まりだったのですが、この間のエキパ全日本では11月なのにソレ40R(!)の使用率が高かったらしいので、以前のデータはあまりあてにならないかも…?
この辺も色々と試したいのですが、さすがにそこまでは時間が無いと思うので、タイヤに関しては知り合いのエキスパートの方々からちょっとお知恵を拝借しようかと思っています(笑)
とにかく、限られた時間でどれだけ用意が整えて、レースを楽しみたいと思います。
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-27 07:56 | ツーリング
こんにちは、今日はラジコン昔話 その5です。
その4で書いた通り、お正月明けに、例のお兄さんを含む5人で電車に乗って、秋葉原にオンロードを買いに行った自分達でしたが、お店に到着していよいよみんなが何を買うかをカミングアウトする事になりました。(笑)
まず、自分は「無限 K2-X」、もう1人は「タミヤ カンナムローラ」、残りの2人は、「AYK EXL480K」とめいめい買うクルマを公表しました(^O^)

本当は自分もAYKのEXLを買おうかなぁ…と思っていたのですが、事前の情報交換で何か誰かとかぶりそうな雰囲気だったので、K2-Xにしたんですが、結局2人がかぶってましたねぇ~(笑)(当時はAYKのクルマは人気ありましたからね)
各車を簡単に説明しますと、自分が購入した「無限 K2-X(初期型)」は、現在はGPカーで有名な無限精機がリリースした最初のハイエンド1/12マシンです。
後に様々なバリエーションモデルも発売されましたが、自分が購入したのは、初期型のサス無しのリジットタイプでした。
確か…ボディはクローズドタイプのローラだったと思います(*_*)
次にタミヤの「カンナムローラ」はご存知タミヤの当時のハイエンドマシンです。
最初から当時のレース用モーター「ブラックモーター」と前進専用 無段階変速スイッチを標準で装備された、他のタミヤのRCとは一線を博した純レーシングマシンです。(値段も高かったんですよねぇ…)
AYKの「EXL480K」は今は無き、AYK(青柳軽金属)の往年の名車RX-3000を8分間レース用に軽量化を施してリファインしたモデルでした。
搭載ボディはAYKオリジナルのAYKスペシャルⅡでしたねぇ…(確かAYKスペシャルⅠもあって、後でⅢも発売されましたよね)
今回は自分はプロポ&メカ類はあるので、(スコーピオンに積んであるヤツ)キットとバッテリー3本、お兄さんに進められたタイヤを前後2セットづつ、ピニオンギアを2~3種類、充電器(やっぱり8時間かかるヤツ)を購入しました。
他の3人も大体同じようなモノを買っていました。

そして、各々自宅に買ったクルマを持ち帰り、まずはスコーピオンからメカを降ろして、早速製作を開始しました。
今回は、オフロード車に比べて構造が簡単なクルマだったため、(足周りもリジットですからね)2週間位で無事完成しました…(^-^)
しかし、今回はボディ塗装は単色ではなく、ちょっと凝って白と赤の二色使いにしました(笑)
とりあえず完成したクルマを家の前の駐車場で試運転したら、これがモーターが同じマブチ540なのにスコーピオンより更に速い!(当たり前と言えば当たり前の話しですが…(笑))
いきなり家の植え込みに突っ込んで、気合いを入れて塗ったボディに傷をつけて、かなりヘコんだのを覚えていますねぇ…(^o^;)
そして、また4人揃って、小学校の駐車場でシェイクダウンをしました。(^-^)
因みに、他のみんなも自宅で試運転を行ったらしく、自分のようにすでにボディに傷がついていました(爆笑)
流石にいきなりサーキットへ行くのは無謀だと自分達も気づいたので、しばらくは近くの駐車場で空き缶などを置いて、オンロードのスピード感に慣れる練習をしていました。
そんな感じで3ヶ月程毎週のように走らせて、それなりにオンロードの動き&スピード感に慣れた頃、仲間の1人が「もうそろそれ、サーキットに行こうか?」と言い出したので、自分達はいよいよサーキットデビューを決心しました…
またまた話しが長くなったので、次回に続きます…と言いたい所ですが、次回のラジコン昔話はちょっと話しを脱線させて、「ラジコン昔話 その6~その当時は…編~を書こうと思います。
と、言う訳でまた明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-26 07:51 | RCその他

そういえば…

ただの日記~(^O^)
そういえば、こちらのexciteに引っ越して約3ヶ月程経ったのですが、昨晩何気なくアクセス数をチェックしたら、総アクセス数が10000アクセスを越えていました。
これもひとえに、このしょ~うもない日記を観て下さっている皆さんのお陰です。
この場を借りて改めてお礼申し上げますm(_ _)m
これからも薄っぺらい内容ですが、(笑)頑張ってほぼ毎日更新するつもりですので、いつでも遊びに来てくださいね~(^-^)
それから余談なんですが、今までこの日記で公表していませんでしたが、RC Maniaxをリンクに追加した時に、単純に相互リンクにしよう~と思い、ManiaxのGigalinxに登録したら、なんと!あろうことかManiaxのリンク人気ランキングで7位になってしまい、非常に焦った事もありました…
だって、自分以外の他のサイトやブログがTNレーシングのババンゴさんや、モーターマニアさんをはじめとする人気サイトばかりですからねぇ…
こんな薄っぺらい内容の日記が一緒に並んでいていいのか?と真剣に悩みました…(>_<、)
まぁ案の定、ランキングも徐々に落ちてきて、11/25現在は12位まで下がってきたので、(それでもかなり、身分不相応ですが…) ちょっとホッとしています(^o^;)
「追記:なんて書いて、先ほどManiaxを見たらまた10位にランクアップしていました…(>_<)」
と、そんな余談はさておいて、とにかくこれからも頑張って更新していきますので、よろしくお願いします(*^-^)b
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-25 15:52 | ただの日記

行ってきました~

c0086129_747288.jpg

c0086129_7472899.jpg

こんにちは~(^O^)
昨日は、この間のただの日記でも書いた通り、保育参観が終わってから、りょうまと2人でヤタベに遊びに(走りにではないです…)行ってきました。(^-^)
因みに、そうしはやはり、体調が戻らないので奥様とお留守番でした(^o^;)

2人でヤタベに到着すると、りなっち一家と今回初めてお会いしたむ~さん夫妻がいらっしゃいました
取りあえず挨拶を済ますと、ちょうどりなパパが走っていたので、りなっちとりなママとりなパパの走りを見学しましたが、ブランク(笑)のせいかちょっと以前より走りにキレがなかったみたいでしたね…(笑)
まぁ、その後む~さん夫妻と3人と走っている時にはだんだん勘を取り戻したらしく普通に走っていましたけどね('-^*)(バンク後のジャンプで空中クラッシュとかしてましたけどね…(笑))
それから久々に見たりなっちは想像以上にちゃんと走れていて、ちょっとビックリしました。(りなっちだけはツーリングをやっていました)
パイロンの位置が変わってからは、初めてあのコースを走った割には各コーナー自体はちゃんと走れていましたしねぇ…('-^*)
タイムも21秒前半の自己ベストを出していましたし、後は各コーナーの繋ぎがまとまれば、19秒台位には簡単に入れそうな感じでした。
一応、自分も気付いた所をりなっちにアドバイスしたのですが、(ちょっと偉そうですが(笑))そしたらちゃんと次のパックはその通りに走っていて、自己ベスト更新していましたし…
今考えるとなんだか自分で自分の首を締めてしまったような気がしますけどね…(^o^;)
自分も来週には練習に行けると思うので、りなっちのタイムを参考に頑張らないといけませんね…(^_^;)
因みに、写真1枚目はりなっちのBDMです
それから、りょうまは久々に会ったりなっち&りなママさんと最初は相変わらず距離を置いていましたが、慣れだしたらもうりなっちの後を金魚のフンのようにくっついていて、ずっと遊んでもらっていました。(写真2枚目)
りなっち~、りなママさん~、今日は本当にありがとうこざいました~m(_ _)m
りょうまは帰りの車の中でもずっとハイテンションで、2人の話しをしていましたよ~(^O^)

それから、全くの余談なんですが、(笑)りなっちの走行の合間にりなっちが持ってきたバトミントンセットでりなっちと遊んでいたのですが、途中から何故か自分とりなママさんとの対決になり、結構マジにバトミントン対決をして、自分の運動不足がもろに露呈したりしました…(→o←)ゞ
そうしが待っているので早めに帰ろうとしたら、ちょうど帰り際にアフターでjanziさんも登場したのですが、自分達は時間が無かったので、挨拶だけで帰ってきたのがちょっと残念でしたね…
まぁ、他にも色々と面白い事もあったのですが、(む~さんの○ャックの話しとか…あっ、む~さんごめんなさいm(_ _)mつい書いちゃいました~(笑)でも伏せ字にしたので許してください)とにかく、りなっち、りなパパ、りなママさん、む~さん、む~さんの奥さん、janziさんお疲れ様でした~('-^*)/
それでは、話しが長くなったので今日はこの辺で、また明日~(^-^)ノ~~
[PR]
by ryomapa | 2006-11-25 07:47 | RCその他

そろそろ…

こんにちは~(^O^)
今日は本当に久々のオフネタです。(いつ以来だろう…(笑))
さて、ここ何ヶ月か放置プレイ状態だった、B4ですが、そろそろ復活させようと昨晩、恐る恐るケースから取り出してみると特別、サビも無くとりあえずホッとしました(´∀`)
しかし、どこから手をつけたら良いものか…?と、しばらくB4を眺めてボーっとしてしまいました…(笑)
デフは前回の走行後に組み直したし、ダンパーは走行前に組もうと思いますし、「ん~……やる事ないじゃん…」と思いながら、各部を簡単にチェックして、特別問題無かったのでそのまま、またしまうのもアレなので、(笑)この間メンテしたちょっと古めの23Tモーター、ミラージュ(現ハイブリッド)のプリズム レッドドットを搭載して、子供達にイタズラされないよい、またケースに戻しました。
それから、タイヤをチェックして、これも問題無しだったので、それもまたケースに戻しました。
と、ここで何かを忘れている事に気づき、考えてみると…そうです! B4用のボディ、Prolineの「クラウドプレイザー キャバラリver」が塗装途中のまま放置してある事に気付きました…σ(^-^;)
塗装途中と言うか、マスキングまでして、天気が悪かったので天気が良くなったら塗ろうと思い、そのままになっていたのです…(汗)
仕方なく、マスキングを全部剥がして、再度マスキングし直す事にしました…

さて、後はボディ塗装とダンパーメンテだけをすれば、いつでも走れる状態にはなりましたが、問題はいつ走りに行けるか…と言う点ですね…(><;)
これが一番の問題ですが、正直年末に近づくと仕事絡みで、予定が立ちませんからね(-o-;)
どうしたもんでしょうね…
早くあのバンクにチャレンジしたいんですが、ニューイヤーレースの練習もしなければいけないし、んぁ~!( ̄○ ̄;)
誰か~自分に休みをくれ~~~!!
と、取り乱しながら今日はこの辺で、また明日~
[PR]
by ryomapa | 2006-11-24 07:50 | オフロード
c0086129_7402435.jpg

c0086129_7402484.jpg

こんにちは、さて今日もラジコン昔話です。(^-^)

その3で書いた通り、人生初のRCサーキットでレースを見た単純な自分達は、すっかり「オンロードをやりてぇ~病」にかかり、またみんなで貯金を開始しました。(当然、メインの資金はお年玉をあてにしていましたが…(笑))

その当時のオンロードでのレースと言えば1/12 が主流で、当然自分たちも1/12を購入する事に決定~!
当時の1/12は国産ではノーサスのリジット車が一般的で、3Pサスのクルマと言えば、米国製のアソシRC-12i(写真)とか、同じく米国製のDELTA(デルタ)位しかありませんでした。
アソシRC12やデルタなんて中学生の自分達には高価過ぎて、夢のまた夢のクルマでした…
因みに、回りの3人はRC12が憧れのクルマでしたが、ひねくれ者の自分はデルタが憧れのクルマでした(笑)
確か、RC12も結構高価だったのですが、デルタはそれより更に高価で、しかもデフやその他のパーツはアソシから流用だったので、そのパーツを別に購入しなければならなかったんですよね…(今で言うコンバージョンキットみたいな物ですかね)
そんな憧れの外車達を雑誌などで眺めながら、現実的には国産の12/1を購入するために、雑誌などでどのクルマにするかを思案しだしました…
当時はちょうど8分間レースが国内で広まり初め、それに合わせた新型車が各メーカーから発売され始めた頃でした。
それに今回は、4人で相談では無く、めいめい好きなクルマを買おう!と決めていたので、あれこれ1人で考えていました(勿論、4人で情報交換などは学校で毎日していましたが…(笑))
しかも、お互いにどのクルマを買うのかはその時まで秘密にしようと決めたので、(←子供の発想)いつもお互いの探り合いをしていましたねぇ…(笑)
勿論、その間もスコーピオンはバリバリ走らせていましたよ~(^O^)/
ある程度、操縦出来るようになってからは、空き地に空き缶とかを幾つか置いて、プチコースを作ってみんなでレースもどきをやったり、雪が降った次の日にバギーチャンプを使って、雪上タイムアタックをしたりして遊んでいました。
これがまた、土の上と違い、滑りまくってまともに走れないのですが、それがまた面白かったですね~(*^-^)b
タミヤのバギーチャンプは、メカボックスがタッパーのようになっていて防水仕様になっていたので、雪の上とかも普通に走れたんですよねぇ~(^_^)
因みに、スコーピオンは防水仕様では無いので、そんな事をしたら一発で壊れるので、雪の日はお休みでした…(^_^;)
そんな感じでバギーで遊んでいながらおこずかいを貯めつつ、またもやお年玉を計画通り頂き、(笑)ついにオンロード車を買いに行く事にしました。
今回は例のお兄さんが秋葉原にパーツを買いに行くと言うので、みんなで一緒に連れて行ってもらう事にしました。
そして、いよいよお目当てのオンロード車を購入する事になりました…

と言う訳で、話しが長くなったのでこの続きは「ラジコン昔話 その5~オンロードデビュー編~に続きます。
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-11-23 07:40 | RCその他