もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お~い起きろ~!

こんにちは、「元祖テロリスト」藤原喜明じゃなくて、りょうまパパです(^O^)/

さて、今日は来週の本格的に練習復帰に備えて、寝ぼけたバッテリー達を起こさないといけないので、それについて書こうと思います。

旧日記でもちょっと書きましたが、これからはツーリング練習用には以前、レースなどで使用していたインテレクト3800(以下IBと略します)を使用しようと思っています。('-^*)
IB系のバッテリーはそのパワーは非常に魅力的なのですが、ちょっと扱い方に気を使いますよね?
雑な扱い方をすると死に易いし…(>_<)
と言う訳で、しばらく使用しなかったので公称容量の半分程、充電して保管してあった、お寝坊な(笑)IBバッテリーをいい加減起きてもらう事にしました。(^O^)

手順は以前もちょっと書きましたが、まずレイスピの単セル放電器で5A→1Aで放電してから、4Aで公称容量の半分程(3800なら1900mA程)充電して、バッテリーが冷めたら、また5Aで放電しました。
そして、そのまま保管して、次回使用する時に、まず、スピンテックのバッテリーマネージャーで放電して、Rushの単セルディスチャージボードで単セル放電してから充電します。
あっ、今回は以前に購入して、使うタイミングを逃していたForce Max4300も同じ手順で慣らしをしておきました(^-^)
次回、いよいよモーターを23Tに戻して、FM4300を初体験する予定です。
楽しみですね~(^O^)
と言う所で、今日はこの辺で…また明日~(^-^)ノ~~

追記
外部リンクにRcMxRC Maniax Web STOREを追加しました
[PR]
by ryomapa | 2006-09-30 08:22 | RCその他

黒だけじゃなくて…

c0086129_8113997.jpg

c0086129_8114074.jpg

こんにちは、「東洋の金狼」こと、上田 馬之助…もとい、りょうまパパです。(笑)
さて、今日のネタなんですが、最近の自分のマイブームである、ピットアイテム製作について書こうと思います。('-^*)

以前からこの日記で幾つかの自作(加工?)アイテムを紹介してきましたが、この日記で紹介しているアイテムは、自分用の「まっ黒アイテム」ばかりですが、実は黒以外にも色々と作っているんです。
まず、写真一枚目のシルバーカーボン柄のキムワイプケース、ケミカルスタンド、収納式刷毛の3点セットは、友人のja_nziさん用に作った物です。
ja_nziさんの使っているツールに合わせ、HUDYのステッカーを貼って統一感を出してみました(^-^)

実際に作って見てみると、シルバーカーボン柄のアイテムも結構カッコイいいですよね?(自画自賛ですが…(笑))
基本的に自分は、他の人達にアイテムを作ってあげる時には、自分用と区別するためにシルバーカーボン柄のアイテムを作っているんです(^o^;)(唯一例外は、「黒がいい!」と言われて、ブラックバージョンを作ってあげたりなっちぐらいですかね…)

次は、写真2枚目のトレーです。
コレは、やはり友人のゴアさんのオーダーで作った、メタリックブルーのやや大きめサイズとちょっと小さめのトレーです。
大きめの方は、普段、自分がツールを置くのに使用しているサイズの物ですね…(^-^)
自分用と同様に、滑り止めを兼ねて、ツールなどがガチャガチャしないように、薄いスポンジシートを表面に貼ってあります。
それに、ただスポンジシートを貼ってもつまらないので一部、スポンジを四角く切り抜いて、裏に貼ったシルバーカーボン柄が見えるよう若干、デザインを凝ったりしています(笑)
それに、このトレーの最大の特徴は、トレーを塗った塗料ですかね…?
実はこの色は、実車のスバル インプレッサSti WRCの純正カラーで塗ってあるんです。(笑)
実車好きの友人が、スバルからアフター扱いで取り寄せた塗料をちょっと分けてもらったので、早速それで塗ってみた訳なんです(笑)
「だから、何なの?」と言われてしまうとそれまでなんですが、まぁ面白ければOKって事で…(笑)
そういえば、ゴアさんには上記のja_nziさんと同じ、シルバーカーボンの刷毛とケミカルスタンドもプレゼントしましたね…(あっ、そういえばヤタベのスタッフの山田さんにもシルバーのケミカルスタンドあげたっけ)
もし、この日記を見て下さっている方でこの名付けて「RPPアイテム(りょうまパパ product)(笑)」が欲しい方は、ヤタベに来て自分に直接オーダーしてください(笑)

と言う訳で、今日はこの辺で…また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-09-29 08:11 | RCその他

ニューレイアウト

こんにちは~(^O^)
さて、今日からヤタベアリーナのオフロードコースの新レイアウトがオープンですね…(^-^)
早速、新レイアウトにチャレンジされている方も多いんじゃないかな…
自分の知り合いではゴアさんが新レイアウトのオープンにに合わせて、ヤタベに行ってると思うのですが、調子はどうなんでしょうね?
まあ、詳しい感想は後でゆっくり聞くとして、例の大バンクは実際に走るとどんな感じなんでしょうね…(^_^;)

自分は皆さんの感想を聞いてから、空いている平日にでもゆったりと新レイアウトにチャレンジしようと思っています。(相変わらずの腰抜けぶりですね(^o^;))
だって、実際にあのバンクを見るとかなりデカいんですよね…
とにかく、今日新レイアウトにチャレンジしている皆さん、頑張ってくださいね~(^O^)/
と言った感じで臨時更新はこの辺で…
また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-09-28 12:53 | オフロード
c0086129_7493294.jpg

c0086129_74932100.jpg

こんにちは、プロレスネタの掴みにちょっと行き詰まった、りょうまパパです(笑)
(自分的には、ネタはまだまだあるんですが、あまりマニアックになると伝わらないかなぁ…?と思いまして…(^o^;))
さて、今日の本題は、一昨日久々にヤタベに練習に行きまして、これまた久々に真っ黒(?)ピットを設営して、冬眠期間中に作った自作アイテムを実際に使ってみましたので、その写真を公開したいと思います。
最初にお断りしておきますが、実はコレ完成形ではありません…(^o^;)
実は、この間紹介したアルマイトをかけたアルミトレーやアクセサリー関係などを自宅に忘れてきてしまって、不完全な「りょうまパパ的真っ黒ピット」になってしまった訳です…(一部では「ヤタベで2番目に黒いピット」とも言われていますが…)それでも、全体的な雰囲気は伝わるかなぁ…?と思い、公開してみました。(^o^;)
さて、気を取り直して写真を見てみると、まだまだごちゃごちゃしていますよね…(>_<)
この辺が今後の課題ですかね…
アイテム的には、ほぼ揃ってきたので、配置を見直して、配線をスッキリさせて、さらにシンプルかつ機能的で黒くてカッコイいいピットを追求したいと思っています。

話しは、ちょっと逸れますが、自分は、ヨコモワークスのメカニック、海野 幸次郎さんの影響をかなり受けていまして、クルマ造りやピットも海野さんを理想としています。
海野さんは、雑誌などにもよく取り上げられているので、クルマ造りに関してはかなり有名だと思いますが、海野さんはピットもシンプルかつ機能的で、凄いカッコイいいんですよ~。(*^-^)
海野さんがヨコモワークス入りする以前、TECHワークスで現役でバリバリ走っている時に、走りも何回か見ましたが、非常に綺麗な走りで、それでいてメチャメチャ速く、(全日本のファイナリストだから、速くて当然ですが…)それでいてクルマも綺麗、ピットもカッコイいい…とその頃から、自分の目指すお手本のような方だったんです…(*^o^*)
ですから、ヨコモワークス入りして、ヤタベによくいらっしゃるようになって、お会いする機会が増えたのですが、お会いした時は、かなり緊張してしまってあまりお話を伺えなかったりします…(苦笑)
変な話し、世界チャンピオンに対してちょっと失礼ですが、正美さんだと正直、そんなに緊張しないんですがねぇ…(笑)
皆さんも憧れの人っていると思いますが、この心境はわかってもらえるかな…?
と言う訳でその理想に少しでも近づく為に、クルマ造りや、ピット造り、そして走りも頑張らないと…(^O^)/
と言ったところで、今日はこの辺で…また明日~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-09-28 07:49 | 黒マニア
さてさて、さっきの続きですが、その試したいパーツとは、以前にこの日記で紹介した、ヨコモから新発売された、「アルミフロント サスマウント(後ろ側トーアウト用)」です。
これは、0.5度、1度、1.5度とあるのですが、取りあえず、0.5度 を組んでみて、4パック目の走行を開始しました。
すると…コレがかなり好感触…(^-^)
非常に曲がり易くなり、クルマの向きが変わり易くなり、コーナリングスピードも若干あがりました。o(^▽^)o
ただ、曲がるようになった分、ちょっとミスを結構、連発してしまったのですが、ベストは 20秒台まできました(^O^)

しかしこの後、雨漏りなどで路面コンディションも悪化して、タイム的はダメダメでしたが、クルマの動き自体は非常良い感じでしたよ~。(^O^)
その後もコースコンディションも段々悪化してきて、タイム的にはダメダメなタイムですが、あののコンディションではまぁ、しょうがないですかね…
そんなこんなで4~5パック目も終わりました。
このままで終われば、気分良く帰宅できるのですが、最後の6パック目にちゃんと自分らしくオチがつきました…(-з-)
パック目走行開始直後、突然クルマの動きがおかしくなりました。(>_<)
急いでクルマんを回収して、ピットでチェックすると、変更したMIPのCVDユニバーサルのピンが抜けていました…(T_T)
と、ここでタイムアップ…(-"-;)
しかし、今回は一部の方達に期待(笑)されていた「、ガーン」も無く、久々ならこんなものかな…?
と、満足感のある終わりだったので良かったです。v(^-^)v
と言った感じで、今日はこの辺で…また明日~(*^-^)b
[PR]
by ryomapa | 2006-09-27 08:45 | ツーリング
c0086129_81152.jpg

こんにちは、スタン ハンセン、ブルーザー ブロディ、二人あわせて「超獣コンビ」の大ファンだった、りょうまパパです(^O^)/

さて、昨日は約3ヶ月ぶりにヤタベアリーナに練習に行ってきました。
今日は、その模様を書こうと思います。
本当に久しぶりなので、荷物をまとめるのに手間取り、オープンから若干遅れて、11時半頃ヤタベに到着し、まずはピットの設営を開始しました。
バッテリーの充電を開始して、まずは今回シェイクダウンのブラックBDMのチェックを行いました。(まぁ、厳密には今までのBDMにアルマイトをかけ直しただけですので、シェイクダウンでは無いのですが…)
リンケージや各アライメントを調整して、充電完了を待ちました。
と、ここで最初の問題発覚…
タイム計測用のマイポンダーが見当たりません…(>_<)
こりゃあ、家に忘れてきたかなぁ?と思い、取りあえずポンダー無しで走る事に…
取りあえず、最初のバッテリー充電が完了したので、まずはヨコツー仕様(プロストック27T、ギア比6.6:1)にボディはプロトフォームダッジ3.0オールパーパス、タイヤは気温が低めだったので、ド中古のソレックス32(インナーアツシ ハラv1)で、バッテリーはこれまたド中古の死にかけGP3300、グリップは様子見の為に、TN グリーン+白缶でまずは、一本目スタート…
今のオンロードコースは若干、インフィールド右側のレイアウトが変更になっていたために、(写真の部分)慎重に走りだしました。
すると、多少のギクシャク感はありますが、何とか普通に走れました。
タイヤ&グリップ剤も問題無いようですので、タイヤ&グリップ剤は1日この状態で固定する事にしました。
コース慣れを優先して、そのまま2パック目も変更無し走行…
何とかコースにも慣れてきたので、3パック目は、予定していたボディ比較を行う事にしました。(雨が降りだしたのでいつものようにコースコンディションが悪化する前に色々試したかったんです(^o^;))
3パック目は、パワーソース、タイヤ、グリップ剤はそのままで、ボディをプロトフォームのマツダ6に変更してみました。
この時、ウイング取り付けの為に、工具箱を覗いたら、なんと、家に忘れたと思っていた、ポンダーを発見しました…(^_^;)。
早速、ポンダーを取り付け、走行開始…すると、このマツダ6、好みの問題もあるでしょうが、結構良い感じでした。
具体的には、オールパーパスはノーズからクイッと曲がる感じですが、マツダ6はボディの中心で向きを変えるような感じで非常に扱いやすかったので、ボディも今回はマツダ6でいく事にしました。
この3パック目はベストが22秒前半で走行していましたが、正美さんがテストでコースインしてきたので、バッテリーがタレる前に走行をやめました。
とここで、調子もまぁまぁでコースコンディションも何とか大丈夫そうなので、試したいパーツがあったので、次のパックからそのテストを行う事にしました。
と、長くなってしまったので、一旦この辺で終わりにしたいと思います。
またすぐに、続きを更新しますので、また後ほど~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-09-27 08:01 | ツーリング

スクープ!

c0086129_13161359.jpg

c0086129_13161322.jpg

c0086129_13161385.jpg

c0086129_13161346.jpg

臨時更新~(^O^)/
自分は、只今ヤタベに練習に来ております。
只今、ヤタベでは今週木曜日にオープンになる新レイアウトのオフコースの改装の真っ最中です。

その新レイアウトの一部の写真と、コース図を見せて頂いなので、それをいち早くアップしたいと思います。

まだ全体的には半分程度しかコースは完成していないみたいですが、新レイアウトの目玉、コントロールタワー脇のバンクが完成していました。
写真じゃ、ちょっと伝わらないかも知れませんが、実際に見るとかなりデカいです…
バンクの後に大きめのジャンプが1つ、その直後に3連ジャンプが続く、面白そうな(結構ハードな?)コースです。
実際なバンク部分をテスト走行していた、(写真3枚目)ヨコモワークスの「ツルケン」こと鶴田選手によると、「以外とスピードが無くてもバンク上段まで上がれますよ~」との事でした。
店長曰わく、「前レイアウトよりは高速型のレイアウトになると思います。」との事でした。
新レイアウトのコースオープンが楽しみですねぇ…(^-^)
と、ちょっと不完全なスクープでしたが、この辺で…また明日~
[PR]
by ryomapa | 2006-09-26 13:16 | オフロード

続きの続き~(笑)

c0086129_971170.jpg

こんにちは、ホークウォーリアー、アニマルウォーリアー、2人合わせてザ・ロードウォーリアーズのマネージャー、りょうまパパです。
喰らえ!ダブルインパクト!

と、軽い掴みはさて置き(笑)、今日のネタは、昨日紹介したブラックBDMと一緒にちょっとブラックアルマイトかけた物があるので、それの紹介したいと思います。

先ずは、写真を見てもらうと分かりやすいのですが、大きい物から説明すると、業務用のアルミトレーを2つ、一緒にブラックアルマイトをかけてもらいました。
これは、業務用のアルミ製の小型トレーでアルミの一枚板で出来たトレーです。
ここで、ちょっとしたマメ知識を1つ…よく100円ショップに売られているトレーは、商品名はアルミトレーとなっていますが、実際の材質はステンレス製が殆どなので、アルマイトをかける事は出来ませんのでご注意を…
さて、次はアクセサリー関係ですが、一気に紹介しますと、先ずEXCELの軽量アルミモーターヒートシンク×2と、ヨコモのアルミドループ&車高ゲージ、LUNAのブラシセッターDX、ゼノンのアルミポンダーマウント、ダミーポンダー、ハイブリッドのブラシホルダー修正治具などですね(^-^)

コレらは元々、ブルーアルマイトがかかっていたアイテムなのですが、買い直すのもめんどくさいので、ブラックにアルマイトをかけ直してみました。(^-^)
これで、ピットが更に真っ黒になりますよ~(^O^)

さて、今日はこれから久々にヤタベ入りして走らせてこようと思います。
その様子はまた明日のこの日記で報告しますね~('-^*)
それでは、また明日~(^-^)ノ~~
[PR]
by ryomapa | 2006-09-26 09:07 | 黒マニア

さっきの続きで~す

c0086129_910183.jpg

先ほどの続きで~す(^O^)/
さて、自慢のブラックBDMなんですが、世界に一台の愛車と言いたいところなんですが…実は今回のアルマイト加工でお世話になった、知り合いのシニアさんもブラックアルマイトのBDMを使用しているので、ちょっとかぶってしまっているんです…(^_^;)
実際、ヤタベである方に「今、ブラックアルマイトかけてるんですよ」と言ったら、「へぇ~じゃあ○○(シニアさんの本名)仕様ですね(笑)」と言われましたしね…(苦笑)

と、言う訳で少しでもオリジナリティを出そうと、若干の仕様変更を行いました。('-^*)
先ずは、ロッドエンドパーツとエンドボールを、この日記でも紹介した、同じヨコモの4WDオフ、BXのモノに全て変更しました。
次に、これも紹介済みですが、前後のユニバーサルシャフトをMIP製のCVDユニバーサルに変更してあります。
それに、メカもESCを通常のVFS-1からVFS-1コンペ(コンペ2ではありません)と同仕様のAHツイスター2.1に変更してあります。
それ以外は、スタビ、スプリングがHBサイクロン用を使っていたり…と以前と同仕様のままです。
って事で益々、BDMがサイクロン化してしまいましたねぇ…(笑)
あっ、それから大した変更ではありませんが、ESCの変更に伴い、コード類をヨコモの12ゲージのシリコンコードから、ゲージ数は同じですが、キーエンスから発売されている「高密度シリコンコード」に変更しました。
それに、スポンジバンパーを正美さんが世界戦で使用した、BDMと同様の加工をしてみました(ちょっときたないですが…)
今回は、メカのコードも短縮したので、配線関係もスッキリまとまり、出来上がりにはかなり満足していますが、皆さんはこのクルマを見て、どう思いますか?
いつものように、感想やツッコミのコメントお待ちしておりま~す。
それでは、また明日お会いしましょう~(^-^)ノ~~
[PR]
by ryomapa | 2006-09-25 09:10 | 黒マニア

これ、何~だ?

c0086129_88832.jpg

c0086129_88820.jpg

c0086129_88837.jpg

こんにちは、天龍 源一郎、阿修羅 原、2人合わせて「龍原砲」こと、りょうまパパです。(^O^)
サンドイッチラリアット!!
と、しょうもない掴み(笑)はこの位にして、早速本題に入ります。(^-^)

まずは、写真を見てください。
このクルマが何だかわかりますか?

正解は、自分の愛車、ヨコモ BD 正美specialなんで~す。(^O^)/
実は、今までこの日記上では内緒にしていましたが、BDMのアルミパーツを全て、黒にアルマイトをかけ直していまして、それも走れない原因の一つだったんですよ。('-^*)
黒マニアが高じて、ついにここまでやってしまいました…(笑)
アルマイト自体は、この日記にコメントを下さる、シニアさんの知っている所にお願いして、約1週間程で出来上がったのですが、(シニアさん、その節は御手数をお掛けしましたm(_ _)m)その間にメンテナンスに出していた、メカがちょっと予定より時間がかかり、復活が遅れてしまった訳です。
昨夜、やっとこのクルマを完成させて、出来上がったクルマを見て、1人でニヤニヤしていました(ちょっと危ないですよね(笑))
ん~…完全に自己満足の局地ですね…
今回は、アルマイトをかけ直して、若干の仕様変更も行ったのですが、その変更については、またこの後、臨時更新で紹介しようと思います。(^-^)
と言う所で、一旦お別れで~す!
また後ほどお会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2006-09-25 08:08 | 黒マニア