もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お買い物( 76 )

アキバ行ってきました

c0086129_1014528.jpg

c0086129_1014544.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて先週の金曜日はりょうまが運動会の振替でお休みだったんで、自分、奥様、りょうまの三人でアキバに行ってきました(次男そうしは残念ながら保育園でした(^^;))

今回はアキバにある剣道の防具屋さんに行くのがメインで、ついでに(あくまでもついでにですよ(笑))RCショップをちょっと覗いてきました。

アキバに到着すると、先ずは防具屋さんに三人で直行し、新しい稽古着と竹刀二本を購入‥

その後奥様はマルチメディアアキバへ、自分達はRCショップを覗きに行きました(しつこいようですが、あくまでついでです(爆))

今回は洛○とスー○ジの2軒のショップを覗いてきましたが、先ず写真1枚目のパパ用のニューボディ、Yellow cornカラーの「マクラーレン F1GTR」です。

自分と一緒に走った事のある方はご存知だと思いますが、自分のMMワイドのメインボディはピンクのASCのでかマックなんですが、このでかマックもずっと(1年ちょっとかな?)使い続けてきたんでだいぶくたびれてきたんでコチラもそろそろ新調しようかな‥と思っていた所でこれまたナイスタイミングでニューカラーのでかマックが発売になったんで新調しちゃいました(≧∇≦)

視認性の良いイエローがベースにド派手なフレアーラインがが最高にイカしてると思いません?

次にまたボディなんですが、こちらも特売品だった「フォードGT」ですね。

まぁこのフォードGTに関しては単にアメ車好きな自分の衝動買いってヤツで使用する予定は全く無い盆栽用ボディで「やっぱりアメ車はゴツくてカッコいいなぁ‥」以外特にコメントはありません(爆)

後はタイヤとかスペアのモーターケースとか小物類を少々購入してきましたが、またボディが増えたのはちょっとマズいかなぁ‥(^^;)でもまぁ好きなんだから仕方ないですね(笑)

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-09-26 10:14 | お買い物

ちょっとお買い物

c0086129_11373839.jpg

c0086129_11373829.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて金曜日は毎月恒例の会議出席の為にアキバに出張だったんで、会議終了後に電車の時間の関係もあり洛○を覗いてきました。

まぁ懐具合の関係で大した物は買いませんでしたが、小物少々と投げ売りされてたボディを買ってきました。

先ず小物は写真1枚目のF1用のタイヤラベル(ミシュラン)とピニオン3個セットと写真には写ってませんがタイヤを2セット購入してきました。

タイヤラベルは以前6でウメー・ペテルソン様からブリジストンのラベルを頂き、自分のマクラーレンMP4/16のタイヤに貼ったんですが、ミシュランタイヤ使用のりょうまのウィリアムズFW23用に買ってきました。

次にピニオンですが、今まで純正OPの6T、7T、8T、9Tがセットになったピニオンを購入してましたが基本的にはF1は6T、それ以外は8Tしか使用してないんで、7Tや9Tはかなり余ってるんで今回からコチラを購入する事にして6Tと8Tを2つづつ購入してきました。

続いて写真2枚目のボディですが、ご覧のように「S15シルビア Rtune PUROTO」と「スカイラインR34GT-R V-spec Nur」です。

コチラは以前からりょうまが「S15が欲しいなぁ‥(・_・)」と言っていたんで、ちょうどうまい具合に特価で売っていたんで購入しちゃいまして、R34はやはり値段に惹かれ、つい勢いで買っちゃいました(笑)

まぁR34はL-WBだしリアに−オフセットのホイルも持ってるんで、それを使えばワイドが履けるから何とか普通に使えそうですが、逆にS15はM-WBでリアにワイドは履けないみたいなんでぶっちゃけ使い所が難しいんですけどね…(^^;)

でも、りょうま本人は「やっぱS15はカッコいいねぇ〜(≧ε≦) 次はコレで走りたい!」と仰ってるんで次回までに走れる状態にしとかないと…(^^;)

まぁオS15に適合するフセットのR246のアルミホイル(F、R共に ナロー±0)は持ってるんで、コレにタイヤを貼って取り敢えず形にしときますかね‥

って事でちょこちょことお買い物してきた訳ですが、結局またボディが増えるという結果になっただけですね(爆)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-09-11 11:37 | お買い物

ディテールアップ

c0086129_1255690.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、りょうま用のF1シャーシ&ボディを準備しましたがボディに関してはちょっと不満があります。

それは本来はあるハズのMaruboro等のタバコメーカーや酒造メーカーのスポンサーロゴが大人の事情(笑)で貼れないんで、その部分はフェラーリだったらバーコード、マクラーレンだったらドライバーの名前等でごまかしてあるんですよねぇ‥

でもまぁ、考えようによっては実車のF1でも国によってはタバコや酒造メーカーのロゴが禁止されてる所もあるんで、やはり上記のような方法でロゴを隠してあるんでコレもリアルちゃあリアルなんでしょうけどね(笑)

しかし、個人的にはやはりF1にはタバコメーカーのスポンサーロゴは有った方がリアルだと思ってるんで、それがちょっと不満だったんです。

じゃあメーカー(京商ね)で出来ないんなら自分やる!って事でミニカー用のデカールを取り寄せて自分で貼る事にしました。

デカールなら6のコンデレラー(笑)JRさんのように自分で造るって手もありますが、自分にはそんな技術も根気も無いので(笑)手っ取り早く通販で注文しちゃいました(^^;)

今回購入したのはミュージアムコレクションの1/24用MaruboroとWESTのアソートと、ジョーダンEJ10用のハクリタイプのデカールでミニッツとは若干スケールが違うんですが(因みにミニッツは1/27スケール)、まぁその辺の細かい点は雰囲気って事でご了承を‥(笑)

まぁジョーダンはさておき、このデカールで何のボディを用意したかはバレバレですが敢えてまだ公言はしません(爆)

という訳で、今晩にでもデカールを貼り付け、一晩乾燥させて最後にデカール保護の為にトップコートを表面に吹いて来週までには完成させたいと思います。

完成したらまたこね日記に画像をアップしますんでお楽しみに(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-08-27 12:55 | お買い物

遂に…

c0086129_1058995.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて前回の日記で若干マンネリ気味になったミニッツを打破する為に新たな事にチャレンジしようかなぁ‥なんて書きましたが、あーだこーだ考えた結果写真のシャーシを導入しちゃいました(^^;)

そうです!禁断の(笑)ミニッツF1に手を出してしまいました。

しかも限定1000台(?)の2.4G仕様のカーボンリミテッドエディションで、最初からオプションてんこ盛り仕様の豪華なクルマです(^w^)

追加されてるオプションをざっと挙げると、ボールベアリング、ボールデフ、ステンレスキングピン、フロント30、リア20のハイグリップタイヤ等の必須OPを始め、フリクションダンパー、アルミモーターマウント(って言うよりアレはヒートシンクですよね)、カーボンサスプレート等他にOPを買い足す必要がない位の至れり尽くせりの仕様って事を考えとお買い得なクルマかも知れませんね(^w^)

まぁ買い足す必要が無いとは言ってもフロント、リアのスプリング、スペアのタイヤ&ホイル等の最低限のOPも一緒に購入してきましたけどね

気になるボディに関してはまた後日詳しく書くとして、今晩は我がファクトリーでりょうまパパ改め"パパリック・ヘッド"(笑)の手で(笑)タイヤを貼ったりモーターを載せ替えたり色々とシェイクダウンの準備をしたいと思います(^w^)

でもちょっとF1に詳しい方なら"パパリック・ヘッド"って別名でどんなボディが載るのかは予想がつきますよね?

まぁ今回はチームの資金的な問題で自分用の1台しかシャーシを準備出来なかったんですが、いずれはりょうま用のシャーシも用意して2カー体制で走らせたいです。

しかし、F1のシャーシをいじってると頭の中でSQUAREの「TRUTH」がエンドレスで流れて知らず知らずにテンションが上がるのは何故でしょうね?(笑)

これでイマイチ下がり気味だったテンションもMAXに戻ったんでシェイクダウンが楽しみです(^w^)

で、そのシェイクダウンを行うサーキットですが、いつも通り水曜日を予定していますが、今回は諸事情がありホームコースのイチムラさんでは無く、りょうまと二人で6へお邪魔してのシェイクダウンを予定していますが、水曜日はりょうまの剣道もあるんでお昼過ぎ位に6入りして5時位には撤収しなきゃならないんで平日の昼間って事で、6の鉄板メンバーの方々とは一緒に走る事は出来そうにありませんね(^^;)

まぁ夏休み中には改めて6にりょうまを連れていくつもりなんで鉄板メンバーの皆さんヨロシクですm(_ _)m

という訳で今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-26 10:58 | お買い物

アキバ出張での戦利品

c0086129_9205523.jpg

c0086129_9205581.jpg

c0086129_9205527.jpg

c0086129_9205514.jpg

c0086129_9205536.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、毎度の如く話がちょっと前後してしまいますが、この間のアキバ出張でチラッとショップを覗いて入手してきた物について書こうと思います。

先ずは写真1枚目、青好きりょうま(笑)のUR用に購入してきたスクエア製のKO EX-1UR用「アルミM4キャップビス(ブルー)」です。

で、写真2枚目のように早速りょうま用のURに取り付けてみたんですが、自分的には「思ったより目立たないなぁ‥(^^;)」って印象でしたが、りょうま的には「コレ、カッコイイ!(≧∇≦)」と気に入ったようなんでまぁ良かったです(笑)

次の写真3枚目が今回の目玉!マッチモア製の小型安定化電源「パワーマスターミニ」ですね。

このパワマスミニは最大電流6.5Aの小型の安定化で比較用に煙草を置いてみた写真4枚目を見てもらうと分かる通り、非常にコンパクトなサイズです。

自分は現在メインで使っているストレートの「バーテックス」×2を始め、イーグル製の「SHEパワーサプライ28A」、カワダの10Aの計4つの安定化を持っているんですが、どれも結構サイズが大きく荷物になるし、ピットで場所を取るんでミニッツ用に小型の安定化が欲しかったんで、思い切って買っちゃいました…(^^;)

実は最初、このパワマスミニと実売価格が殆ど同じで、出力が10Aと大きいR246製の10Aの小型安定化を買うつもりだったんですが、まぁミニッツで使うなら充電器を2機掛けで使って、更にファンとかを使っても10Aまでは必要ないだろうし、見た目(コレ重要!(爆))もパワマスミニの方がカッコイイんでコチラに決めました(笑)

まぁ見た目で選んだってのは半分は冗談ですが、最大の理由は出力端子の形状が決め手だったんです。

実は自分が使っている充電器やモーターチェッカー、更にファンやバッテリーウォーマー等々の殆どの機材の入力コードは全て写真5枚目の丸型端子かバナナプラグ仕様に変更してあるんです

パワマスミニなら出力端子に丸型端子やバナナプラグをそのまま接続出来るんですが、R246製だと出力端子を変更する必要が出てくるんでこちらに決めた訳です。

という訳でこれからはミニッツにはこの安定化を使用していきます

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-16 09:20 | お買い物

地元カップ仕様に

c0086129_9184814.jpg

c0086129_918485.jpg

c0086129_9184857.jpg

c0086129_9184851.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、以前ちょっと書きましたが、7月よりイチムラさんで開催される「地元カップ」にりょうまをエントリーさせる予定(因みにパパの参加は未定です(^^;))ですが、参加予定クラスのJSCCのレギュに合わせて03ナローを仕様変更する事にしたんでそれに必要なパーツを入手してきました。

先ずボディですがりょうまの希望で写真1枚目のR35GT-Rに決定!

赤い方(十勝24H仕様)がりょうま用、白い方がパパ用ですがこちらはこのままじゃちょっと寂しい感じだし、他の人と被る可能性大なんでステッカーチューンを施す予定です(^w^)

写真2枚目はR35ボディに合わせたオフセット(フロント+1.5ナロー、リア±0ワイド)のR246製アルミホイルです。

最近はオフセットの種類が豊富なアトラス製アルミホイルを愛用していますが、レギュで京商製かR246製のパーツしか使用出来ないんでコレを使用する事にしました。

そして写真3枚目は京商製03用FRPロアプレートです。

ウチのクルマは普段ナロー、ワイド含めて、基本的にKM製のカーボンプレートを使用しているんですが、こちらもレギュの関係上、KMのプレートは使用出来ないんで京商製プレートを初めて使用します(^^;)

で、最後はR246製アルミフロントナックル(キャンバー1°)ですが、これも通常はKM製のキャンバー1°のナックルを使っているんでこれまたレギュに合わせてこちらに変更です。

しかし、聞いた話によるとKMと246では同じキャンバー1°と言っても微妙に角度が違う(246の方が角度がついてる)そうなんで、この辺は実際に組んでみてキャンバーゲージで計って同じ数値になるよう微調整しないといけないかも知れませんね。

とまぁ、こんな感じで一通りパーツも揃ったんで今晩にでも組み直してみようと思っています。

完成したらまた明日の日記で紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-04-24 09:18 | お買い物

隠し玉ボディ(笑)

c0086129_9195264.jpg

c0086129_9195261.jpg

c0086129_9195233.jpg

c0086129_9195227.jpg

c0086129_9195295.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日書いた、ポルシェ935を載せていたSホイルベースのRMワイドですが、Lホイルベースに組み直しました。

で、そのシャーシに載せるボディですが、手持ちのホイルとの兼ね合いを考慮した結果、だいぶ前に購入して隠し玉として密かにキープしてあった「コルベットC-5R 2002」を載せる事にしました(^w^)

実はこのボディ、現在は生産していないボディでミニッツを始めた当初このボディの生産が終了する(した?)と聞き、結構アメ車が好きだったりする自分としては「使う予定は無いけど取りあえず買っとくか」と購入してキープしてあったボディなんです。

ホントは今は生産していないって事で壊したくないんでいつものように"展示用"として保管するつもりでしたがこの方の「ミニッツボディは使ってナンボ」との言葉に感化され(笑)実戦投入を決意しました

という訳で、改めて「コルベットC-5R」をチェックしてみると、ワイド&低重心なフォルムで結構走りそうな感じ…(^w^)

このC-5Rは元々MR-015用のボディとして発売されたんですが、フロントホイルのオフセット+3.5(!)とかなり大きなオフセットのホイルを履かせ無理矢理015(ナロー)に搭載させたようなボディなんでワイドに載せてもフロントオフセットは+1(とエンツォと一緒)というワイドっぷりです(笑)

因みにリアのオフセットは標準で+1.7とちょっと中途半端な数字となってますがこれは+2で問題なく使えますが、試しにエンツォのホイル(F +1、R +3)を履かせてみたらリアがツライチにはなりますが何とギリギリ干渉せず、このまま走れそうな感じです(◎o◎)

って事で対F430りょうま号に対抗するパパ用ワイドRMはこのコルベットC-5Rに決定!!

最後に全くの余談ですが、このボディは当初は先程も書いた通り展示用にするつもりだったんで写真5枚目のPARMAのデカールを使って自分なりにディテールアップを施してあるんですが、写真1〜4枚目を見てどの辺にデカールを追加したか分かる人はかなりのボディ&マニアです(爆)

という訳で今週も水曜日にイチムラさんに走りに行く予定なんで、そこでこのコルベットとF430、二台のRMワイドをデビューさせます(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-29 09:19 | お買い物

実は…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前回の練習レポでは敢えて触れなかったんですが(っていうか触れたくなかったんですが…)実は例のポルシェ935を載せたSホイルベースのRMワイドのシェイクダウンとして1パックだけ走ったんですが、事前に散々周囲の人達に「935ボディはカッコは良いけど走らないよ(笑)」に言われてましたが、実際自分で走らせてみるとホント走らないっス…(汗)

まぁ自分の腕が未熟なのが最大の原因なのは勿論ですが、おそらくホイルベースがSでボディの形状的にかなりのテールヘビーってというかなり独特なバランスが影響しているんでしょうが初期はオーバー、後半はアンダーと走り辛い事この上なかったです…(-o-;)

勿論、数周走ってはピットインしてスプリングを変えたり、フロントのシムを入れ替えてみたりとセットをちょっとづつイジってみたり、更にはプロポの設定を変えたりと悪あがきはしましたが、一向に思うように走れるようにならず、かならゆっくりペースで周回するのがやっとって有り様でした…(-o-;)

これでは時間も勿体無いし、何よりもストレスが溜まるって事で1パックで早々に見切りをつけ、走行終了しちゃった訳です(;`皿´)

という訳で今の自分の操縦技術、セッティングのノウハウやスキルではポルシェ935をちゃんと走らせるようにするのは難しいって事でしばらくお休みさせる事にして、935を載せていたシャーシをりょうまのフェラーリF430に合わせて、ワイドRMのホイルベースLにコンバートする事にしました。

まぁコンバートって言ってもホイルベースをSからLに変えるだけですが‥(笑)

RMワイドでホイルベースLのボディならNSX2007とこの日記でも書いてないお気に入り隠し玉ボディ(笑)もあるんで、今晩にでも組み直して手持ちのホイルと兼ね合いをみてどちらを使うか決めようと思ってます。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-28 09:20 | お買い物

6台目〜

c0086129_9233518.jpg

c0086129_923352.jpg

c0086129_9233573.jpg

c0086129_9233567.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日もチラッと書いた通り、また我が家に一台MR-03が仲間入りしました。

今回は昨日書いた、りょうまが一目惚れした写真枚目の「フェラーリF430」を載せる為って事でRMのワイド仕様で組みました。

先ず写真2枚目のフロント周りはKMアルミナックルとスプリングをレッドに変えてある以外は基本的にノーマルで、リア周りは写真3枚目のようにボールデフ、フリクションダンパー(京商製)、オイルダンパー(R246製)とフルOP状態となっており、他の五台(935を載せたW-RMはWBの関係でフリクションはカワダ製ですが…)と同一の仕様となっております。

細かい所ではボールベアリングはこれまた洛西で特売されていた(笑)スクワットのVC(バイブレーションコントロール)ベアリングを装着、ホイルも家で余っていたアトラスのアルミを装着しました。

ちょっと余談ですが、装着したアトラス製のホイルは余り物って事でオフセットがF430ノーマルとは違っていて、ボディに干渉しないギリギリの状態になってしまっているんですが、でも逆にそれが写真4枚目のように前後共にボディとツライチになってカッコイイかも…(笑)

話をシャーシに戻しますと、先程も書きましたがウチの03はパパ用、りょうま用を含めてワイド、ナロー、MM、RMと仕様は違っていても装着するOPパーツはナックルとTバーはKM製、前後スプリング、ボールデフやフリクションダンパーは京商製、オイルダンパーはR246製と基本的に出来る限り同じメーカーのパーツを装着するようにしています。

それはある程度メーカーを絞っておけばセットやそのノウハウを流用出来るからっていうのが最大の理由で、これが各クルマ毎に色々なメーカーの物のパーツを使っちゃってたりすると、まだまだミニッツに関しての引き出しが少ない自分にはどれがどうなのかってのがわからなくなりそうですからねぇ…(^^;)

まぁそれ以外にもいざって時にパーツを使い回せるからってのもありますし、試してみたいパーツ(例えばQTEQのFRP製Tバーとかね)とかは色々ありますけどね(笑)

って事でざっと新しいクルマを紹介しましたが、何のかんので03が6台になっちゃいましたねぇ…(^^;)

これで、ワイドMM、ワイドRM、ナローRMと走らせたいクルマのバリエーションは一通り揃ったんで、ホントにこれでクルマを増やすのは一先ず打ち止めで、しばらくはこの三種類のクルマのセットを出していきたいと思います。

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-27 09:23 | お買い物

また買っちゃった‥(^^;)

c0086129_13412818.jpg

c0086129_1341289.jpg

c0086129_13412861.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日はこの日記で書いた通り、りょうまと二人でアキバに行ってきました。

ホントは山越えしてRoot6の木曜定例会(笑)に参加しようかなぁ‥とも考えてたんですが、りょうまは春休みになったとは言え夜には剣道があるし、一昨日山の上の方が雪が降ったらしいんで今回は断念して二人でアキバの剣道の防具屋さんとRCショップを覗いてくる事にしたんです

ホントは次男そうしも連れて行ってあげたかったんですが、保育園が卒園式って事で(そうしは年中さんなんで、そうしが卒園する訳ではないですが)休ませる訳にもいかないんで自分とりょうまでアキバへ出現する事となりました。

つくばからTXで一路アキバへ向かい、到着後は先ずはメインの目的(?)である防具屋さんへ行って、りょうまの練習用の竹刀や鍔等をそそくさと購入し(笑)、その後はRCショップを覗いてみる事に‥

いつもは基本的にスーラジ→洛西→フタ産ってルートで時間があったらスーラジの前にチャンプって感じで廻るんですが、木曜日って事でフタ産は定休日だしりょうまもいるしって事で今回は洛西→スーラジの二軒のみ覗いてきました。

まず洛西ではいつものように投げ売りされているボディをチェック‥(笑)
この間購入したR32GT-Rがまだ数種類残っていたんでスペアとして写真1枚目のりょうま用にカルソニック(右)とパパ用にFET(左)を購入してきました。

前回の練習で32Rで走ったらこれが意外と楽しかったんでしばらくはこのボディをメインに使ってみようと思ってるし、四種類あればRoot6に走りに行っても誰かと被らないかなぁ‥と思いますしね(^w^)

次に投げ売りボディその②として写真2枚目の「フェラーリF430」ですね…

これはりょうまが「コレカッコイい!(◎o◎)このボディで走りたい‥」と言い出したんで購入しちゃいました

やっぱりカエルの子はカエル、ボディマニアの子はボディマニアなんですね…(笑)

問題はこのF430はRMワイドのボディなんで例のポルシェ935同様、ボディはあっても載せるシャーシが無いんで結局もう一台MR-03シャーシを新調する事にしました(^^;)

まぁそのシャーシについては明日詳しく書くとして、続いて昨日買ったのは写真3枚目のオリオンの「EZチャージャープロ/アマデジタル」です。

これはやはり洛西で投げ売りされていたんですがウチの場合、だいたい自分とりょうま二人で走りに行くんでバッテリーの充電が今あるダイナパワー×2台では追いつかない事が多々あるんで、もう二台位充電器が欲しかったんで値段に惹かれて思わず二台購入…

まぁ単に値段だけを見て能云々はあまり考えず(笑)取りあえずΔピーク感知式だし、一応リフレッシュ(放電)機能も付いてるし、普通に使う分にはこれで充分でしょう(笑)

とまぁ、殆どがワゴンセールの特売品ってトコが若干アレですが(笑)まぁそのおかげで思ったより安上がりな買い物となったんで個人的には大満足です(≧ε≦)

って事で、明日は新調した新しいシャーシについて書きますので、それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-26 13:41 | お買い物