もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:RCその他( 250 )

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて更新再開したと思ったら相変わらず狩りとド○クエにかまけて(笑)またちょっと放置してしまいました…(^^;)

まぁいつまでもこんな状態ではいかん!とRC(ミニッツ)の活動を再開する為にボチボチと行動を開始したいと思います。

先ずは約3ヶ月放置したバッテリーをおこす作業から開始したいと思っていますが、バッテリーに関しては一応活動休止直後に死亡防止策として満充電して保管してあるんですが、一体どの位の本数がお亡くなりになっているか?が非常に不安ですね…(・_・;)

まぁそれでも生き残ったバッテリーも完全に寝てるでしょうから死亡セルのチェックを兼ねて今晩からでもセルを1本づつテスターで電圧をチェックして生きてるセルは充放電しておこしにかかります。

とはいえ、GW中は1日しか休みが無く、その1日も家族サービスをしなけりゃならないんで復帰はGW明けになりそうです(泣)

まぁ、もずっと放置してたんでバッテリーだけじゃなくモーターやシャーシ本体もメンテナンスが必要でしょうから全部終わらせるには台数もあるし、ちょっと時間がかかりそうですけどね…(^^;)
って事で、今日の所はこの辺でまた次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-04-28 13:12 | RCその他

走り納めは‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて早いモノで、今年も残す所あと3日となりましたね。

って事で今日は今年最後のお休みなんで今年の走り納めにイチムラさんにりょうまと2人で走りに行ってこようと思っとります。

今日はばひたちなか市のTEXさんもミニッツコースがプレオーブンするらしく行ってみたいんですが、他にちょっと用事もあり、ひたちなか市までは行けそうにないんでイチムラさんならりょうまも冬休みなんで何時もより長時間走らせられそうなんでイチムラさんに行ってきます。

って事で、今日は何を走らせるか思案中ですが、新年の走り初めに備えてここは例のNモーター仕様のRM&MMワイドでタイヤ作りに専念しようかと思っています。

まぁその辺はまわりの状況に合わせてどれを走らせてもいいように準備はしておくつもりですが、ただ昨日の日記で書いたニューモーターは慣らしは全て終わりましたが今日は使わず新年一発目の走行まで温存しとく予定です。

それでは今日はこの辺で、次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-12-29 11:35 | RCその他

モチベーション↓

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近ちょっとこの日記の更新をサボり気味になっておりますが、それはRCに対するモチベーションがちょっと下がり気味になっているからです…

まぁ自分の場合、周期的にたま〜にあるんですが、特に年末は仕事が忙しくなってくるせいかこのモチベーションダウンがよく起こる時期でもありますし、6の閉店やらのネガティブな情報なんかも影響してると思われます…(-_-#)

更に今週は自分、りょうま共々用事があって定例のイチムラさんでの練習に行けなかった事がそれに拍車をかけています…

こりゃあ何らかのカンフル剤を入れなきゃヤバいかなぁ‥まぁ今考えてるのは最近殆ど出番なしなMMワイドをRMワイドにコンバートしてSuper GTボディ&Nモーターを積んで親子で勝手にレギュを決めてなんちゃってS-GT対決でもしようかなぁ‥なんて考えておりますが、来週走りに行くまでには何か考えてモチベーションが少しでも上がるようにしたいと思います(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-12-09 11:52 | RCその他

残念です(┳◇┳)

こんにちは〜(^∀^)ノ

さていつものように明るくはじまりましたが、今日は残念なお話しを…

もう既に梅でしさんのブログ等にも書かれているんでご存知の方も多いと思いますが、小美玉市にある1/10ドリフト&ミニッツサーキット「Root6」の閉店が決まったようです。

まぁ自分やりょうまの場合、ちょっと自宅から遠い事もあり自分が月1〜2回、りょうまはトータルで数回しか走りには行けませんでしたが、行ったら梅でしさんやJRさん、Y師さん、zakiさん等々の6の鉄板メンバーに皆さんにお世話になりいつも親子共々みんなでワイワイと楽しく走れたサーキットだっただけに今回の閉店決定は非常に残念でなりません…

普段は塾や剣道の稽古等で上記のようにトータルで数回しか行けなかったりょうまも「冬休みになったら何回6いけるかなぁ…(^O^)」って楽しみにしてたんですけどね(寂)

でもまぁ梅でしさんのブログにも書いてありましたが、サーキットが無くなったからと言ってもみんながRCをやめる訳ではないんで、いずれどこかでまた鉄板メンバーの皆さんとご一緒出来る日を楽しみに待つ事にしたいと思います。

って事で寂しい話しだけで終わってしまうと、このブログらしくないんで今日はついでに今まで自分が行った事のあるミニッツ&1/10用のRCサーキットを振り返ってみたいと思います。

先ずミニッツに関しては実際はKHU(クー)、イチムラホビー、Root6の3つしか走った事がないですね(^^;)

そのうちイチムラとKHUはどちらも自宅から車で20分弱の所にあって近いんですが、最近はりょうまの塾等とお店の定休日のタイミングが合わずKHUにはちょっとご無沙汰ですね(^^;)

次に大きくヤツ(1/10)のサーキットは…先ず自分が20数年ぶりにRCを再開させて、最初に走ったのがやはりKHU(表のコース)で、その後はヤタベアリーナに通い始めました。

ヤタベでは色々な方々と出会って、色々な事を教えてもらって今の自分のRCの基礎知識は殆どここで学んだような感じです。

それから1〜2回遠征したサーキットだと日立市の多賀ホビー、ひたちなか市の勝ラジ、水戸の内原にあるビクトリー、阿見町のアップル、県外では宇都宮のGP-1や三郷にあったNRCなんかも行きましたねぇ‥

こう考えてみると我ながら色んな所へ行ってますねぇ‥その割に腕があまり上達してないのはなんでなんでしょうね(^^;)

まぁこれからも機会があったら色々な所に遠征してみたいと思っております(^_^)v

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-12-03 11:11 | RCその他

次は空へ‥(笑)

c0086129_1219517.jpg

c0086129_12195123.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、この間の金曜日は毎月恒例のアキバ出張でした。

まぁ昨日は用事があったんで電車の時間までマルチメディアアキバをちょっとぶらぶらしただけでRCショップ巡りはせずに帰宅したんですが、マルチメディアアキバである物を衝動買いしちゃいました(^^;)

そのある物とは写真1枚目の電動RCヘリです。

ちょうどこのヘリの値段と残ってたポイントが同じ位だったし、この間6で梅でしさんがミニ電動ヘリを飛ばしているのをみて「空物もいいなぁ…」なんて思ってたんでつい…(^^;)

このヘリは東京マルイの「MINI X」って物で、赤外線ではありますが3chでコントロールするヘリで、外箱にも書いてありますが、あのTVCMでお馴染みの「ムラタくん(一輪車に乗るロボット)」で有名な村田製作所製のジャイロを搭載したトイラジとは言え、なかなか侮れないヘリだそうです。

セット内容は機体、充電器も兼ねたプロポ、スペアローター1セット、USBから充電するコード等が同封されていています。
って事で帰宅後、早速充電して飛ばしてみる事にしました。

充電はプロポ下側にあるカバーを外して、充電コードを引き出してそれを機体に繋いでプロポのスイッチを入れると充電が開始される仕組みになっていて、説明書によると20分の充電で5分位飛行出来るそうです。

充電が完了し、緊張の初フライトですが、ゆっくりスティックを上げていくとフワリと上昇していきます…しかし最初は慣れないスティック式プロポって事もあり、いきなり急上昇してしまい天井に追突して初墜落(笑)

その後何度もチャレンジしていると、5回中2回位は多少ふらふらしてますが何とか売りである村田製作所製ジャイロ(笑)のおかげがホバリングっぽい事が出来るようになってきました(嬉)

その間何度も壁に激突したり、墜落しましたが、特に壊れる事も無かったんで耐久性もなかなかのみたいです(笑)

その後りょうまにもやらせてみましたが、やはり上昇しては墜落を繰り返していましたが、やはり徐々にホバリングっぽい事が5回に1回位(笑)は出来るようになってきた所で時間も遅くなってきたんで「じゃあコレが最後だぞ」ってりょうまにプロポを渡すと最後の最後にやってくれました…

結構な勢いで壁に衝突し、更にはベッドの隙間に転落し4つあるメインローターの1つを曲げてしまいました…(T_T)

まぁ幸いにも先程も書いた通りスペアローターが付属しているんですぐに修理しましたが、手持ちのスペアは早くもなくなってしまったんで別売りのスペアローターを買っとかないと…(^^;)

でも初めて安物とは言え空物RCをやりましたが、かなり面白いっスねぇ…ちょっとハマりそうな予感…(笑)

でもまぁ当分はコイツでホバリングの練習をしてちゃんとホバリングが出来るようになったら次の事は考えます。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-11-15 12:19 | RCその他
c0086129_16423996.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、暑い日が続いていますが皆さん体調など崩していないでしょうか?暑さですっかり心が折れてこの日記の更新もサボり気味なりょうまパパでございます(-o-;)

まぁこの猛暑は勿論、ちょっと前に書いた通り、しばらくレースへの参加が無理そう‥って事で目標が無くなりモチベーションが下がり気味な感じなんですよねぇ…

って事でこのマンネリ気味な空気を変えるべく、新たな計画(仮)を練っている最中なんですが、その計画の一部を書いてみたいと思います。

(仮)妄想その①

最近出番の少ないRM改V4仕様をやった事がないHM仕様にコンバートしてみる

この妄想に必要な物

*HM用ボディ

*HMのモーターケース

と言った所、次に

(仮)妄想その②

やはりV4仕様をLMにコンバートしてみる

この妄想に必要な物

*LM用ボールデフ

*LMモーターケース

と言った所で、最後に‥
(仮)妄想その③

以前からやってみたかったF1(ミニッツ)に手を出す

この妄想に必要な物

シャーシやボディ、タイヤ関連全部(要はプロポ以外全部(^^;))


てな感じの事をあーだこーだと妄想しておりますが、ホントは一番やりたいのは③ですが、プロポ以外全部を用意するのは資金的にキツいし、①と②に関しては初期投資はほぼ同じ位で結構簡単に実現出来そうなんですが、イマイチグッとこないんですよねぇ…

うーん‥どうしようかなぁ‥もうちょっとあーだこーだ考えてみますかね…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-23 16:42 | RCその他

少しは上達してるのか?

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、この日記でも書いている通り最近(特に自分は)週イチ一か下手したら週二位のペースで走りに行っていて、月イチ位だった以前からは考えられない位のサルラジ状態で走っております。

でも、そのせいか最近は家族サービスがおろそかになり、奥様を筆頭にりょうまを除いた家族全員の視線がちょっと痛い感じですけどね…(^^;)

まぁそんな家庭内での自分の立場はさておき(笑)、これだけ走りに行ってれば少しは上達してもよさそうなモノですが、自分的にはあまり上達している気がしないんですよねぇ…(汗)

技術面もさほど上達してませんが、相変わらずメンタル面が非常に弱く、いい感じで走っていて「お!?これは良いタイム出るかも?」なんて思った途端に変に意識し過ぎてコーナーで大回りしたり、ストレートで内側にぶつかったりと普段はあまりミスらないようなトコでミスって、結果的にタイムが出せなかったり、前回のレースでも緊張のあまりテンパり勝手に自滅して、普段ではタイムで上回っているりょうまに完敗したりと全く進歩が見られません…(ToT)

元々自分は走らせる事に関してはあまりセンス(才能)が無いらしい…って事は自分でも重々承知していますが(涙)、これだけ練習してあまり変化がみられないってのは正直悲しいッス…

じゃあ走らせる以外のクルマ造りやセットアップのセンスがあるのか?って話ですが、まぁこれもセンスがあるとは言い難いですけどね(^^;)

一方、りょうまの方はと言えば自分より走行回数が少ないにもかかわらず、確実に上達していっているんですよねぇ‥

まぁこの辺はアラフォーのオッサンと子供ならではの順応性&成長力の違いなんでしょうが、それでもねぇ…(; ̄_ ̄)=3

唯一自分でちょっとは上達(?)したかな?と思える点は走行中に自分以外のクルマの動きを見られるようになり、他車とラインが重なりそうになったらラインを変えれるようになった事位かなぁ‥?

前は自分のクルマの動きを見るのが精一杯で、他車の動きなんて見る余裕は一切無かったですからね(^^;)

それが前々回イチムラで店長とチキった時や前回の6であの多台数走行の中でもラインが重ならないように意識して走れましたから(それでもジャンキーイエローさんとは散々絡んじゃいましたけど…(^^;))その辺"だけ"は多少は進歩しているようですが…(笑)

あっ!?色々書いてきましたが、別に落ち込んでる訳ではなく、自分は(意外かも知れませんが)元々物事をプラス思考に考えられない、超ネガティブ思考な人間なんであまり気にしないでください(笑)

まぁ急激に上達する事も無さそうだし、そのうちりょうまに歯が立たなくなるだろうし、自分は周りに迷惑かけない程度に楽しく走れればそれで良いかなぁ‥なんて思ってますけどね

それでは今日は愚痴っぽくなってしまいましたがこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-06-07 13:29 | RCその他

さて、どうしたモノか…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今週は水、木曜日と仕事がお休みなんで水曜はいつものようにイチムラさんにりょうまと二人で走りに行く予定ですが、木曜日はりょうまは公文があって走りには行けないんで、また一人で抜け駆け練習(笑)に行こうかなぁ‥と思ってましたが、てんちょの日記にも書いてある通り、ホビーショーの為にイチムラさんは臨時休業らしいんで久しぶりに6にでも走りに行こうかなぁ‥なんて考えております(6は木曜日半額デーだしね(^w^))

それから実は今週土曜日に代休がもらえるかもしれないんで、土曜日にイチムラさんで行われる地元カップのプレ戦に二人で出ちゃおうか?なんて事も考えております。

ただし土曜日に関しては代休が貰えるのは決まってるんですが、サービス業にとってかき入れ時の土曜日に休めるのかってのは現時点では本部の返事待ちの状態なんで何とも言えませんが、もし休めたらパパ、りょうま共にミニッツ初レースになりそうです。

まぁ木曜日に関しても今の所用事がないってだけで急に用事が入る(入れられる?)可能性もあるんで決定とは言えませんけどね…(^^;)

だって仮に土曜日休みが取れてレースに出れたとしたら週三ミニッツになるんで、流石に家族(特に奥様)の目が怖いっスからねぇ…(・_・;)

最近はりょうまが一緒に行くからよいような物ですが、以前に比べて遥かにラジ三昧で、それに比例してちょっと家族サービスの方はサボり気味ですから…(汗)

はてさて、一体どうなる事やら…(; ̄_ ̄)=3

といった所で、今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-11 11:29 | RCその他

皆さんにお願いです

こんにちは〜(^∀^)ノ

さてこの日記でも書いている通り、毎週のように親子でミニッツを走らせに行っていますが、相変わらず自分からりょうまに対して技術的なアドバイスは殆どせず、他の人の走りを見たりして自分で色々考えて走らせるようにしています。

最近はりょうまもドンドン上達してきて、自分と遜色ない走りをするんで、ぶっちゃけ自分ごときがアドバイスする事も無いし、こっちがアドバイスを貰いたい位だって話もありますが…(^^;)

まぁそんな話はさておいて、今日は柄にもなくちょっと真面目な話を書こうと思います。

このように自分は技術的なアドバイスは殆ど言いませんが、それ以外はのルールやマナーについては結構口うるさく言っているつもりです。

ルールで言えば、そのコースの周回方向を厳守する事や最近は2.4Gの普及で以前よりはトラブルは減りましたが、ピットでバンドを確認せずプロポの電源を入れたしない等の基本的な事や、各サーキット毎に決められたルールがあればそれは絶対守れと常日頃から言い聞かせています

マナーに関しても、先ずサーキットに着いたら「こんにちは!」帰る際には「ありがとうございました!」という挨拶をするというRCのマナー以前の人としての基本的なマナーから、走行中も他の人にぶつかってしまったら「すいません」、クラッシュしてやむを得ずコース上でクルマが止まってしまった場合は「止まってます!」、クルマがひっくり返って、これまたやむを得ずコースに入る場合は「入ります!」、もしひっくり返ったクルマを直してもらったら「ありがとうございます」等とちゃんとみんなに聞こえる声で言うっていうのを結構厳しく教えているつもりですし、それを守れなかった場合はかなり激しいカミナリを落としたり、時にはゲンコツが飛ぶ事もあります。

しかし、自分もずっとりょうまを見ていられる訳ではなく、目が届かない場合もあり、りょうまの場合、年齢的な事もあり多少ルールやマナー違反をしても大目にみられる事もあるんですが、自分としてはサーキットに限らず皆さんが利用する場所ではそれに応じたマナーやルールを守るって事は年齢に関係なく当然の事だと思っていますしそれをちゃんと教えるのが親として当然の事だと思っていますので、もしこの日記を観てくださっている方でサーキット等でご一緒になった時にりょうまがルールやマナーを守れていないのを見たら、その方が本人の為になるので遠慮なく注意してやって下さい。

まぁこんな事を書きましたが、もし自分もよその子がルールやマナー違反をしていてもなかなか注意はしずらいってのもあるんで(^^;)、そんな時は自分に一言言って下さいお願いしますm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-09 09:19 | RCその他

レイアウト一部変更

c0086129_1725066.jpg

c0086129_17250100.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、怒涛の三連続更新ですイチムラさんミニッツサーキットのレイアウトが一部変更になったのでそのスクープ(?)情報をお伝えしたいと思います(`∇´ゞ

まぁレイアウト変更と言っても地元カップ用に京商の「ICラップカウンター」を設置する為に一部コース幅が変わった程度ですがバックストレートエンドの部分がセンサーの長さの関係で15cm程飛び出したのと、操縦台前のメインストレートの幅が広くなった程度ですが、先ず写真1枚目のコース外側のちょこっと出ている部分がICラップカウンターのセンサー部分の部分ですが、ここは最初はぱっと見出っ張っているのが少々気になりますが、実際に走ってみるとこの部分は元々コース幅があるし、コーナリング的にも皆さんインベタで回るんでそんなに気にならない感じですね(自分だけでなくりょうまも特に気にならないって言ってましたし(^_^)b)

さて次の変更箇所は写真2枚目の操縦台前のストレートですが、ここもライン的には以前と変わりなく走れますし、逆にコース幅が広がった事で膨らんだりフラついた前走車を交わすのが楽になった位の変更なんで、特に走り方が変わるような変更ではないですね、

ついでに新たに設置したICタグでのタイム計測に加えて従来通りKOのARCでのタイム計測も出来るのでご安心を‥(^_^)b

という訳で店長から提供された写真を添付してレイアウト変更の情報を書きましたが、詳しくは追々店長のブログに詳しくアップされる事でしょう

まぁそれまでに店長がブログに画像をアップ出来るようになってれば‥って話ですけど(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-05 17:25 | RCその他