もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
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カテゴリ:オフロード( 45 )

大和撫子が嫁入り?

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こんにちは~(^o^)/さてちょっと前にこの日記で我が家の外人娘(?)のB4がりなパパの元に里帰りした…と書きましたが、その代わりとして純国産の大和撫子(笑)「京商 アルティマRB-5」が嫁入りしてきました。(^w^)
まぁぶっちゃけて言うと、りなパパとB4とアルティマを物々交換した訳でB4を送ってからりなパパが折り返し送ってくれてだいぶ前に手元に届いていたんですが、今まで12のメカ積み替えや2.4Gのペアリングに手間取ったりしたりて、届いた時に中身を確認して以来ずっと放置状態になってたんです…(^^;)
まだ今のところは全く手を付けていませんがメカ類はB4から降ろした物をそのまま積む予定で、それにクルマと一緒にフロントタイヤや写真3枚目のようにサスアームやナックル等の消耗パーツもドッサリ付いてきたのであとはボディを新調すればすぐ走れる状態ですね(*^o^*)
オフに関してはまぁ、まだまだ使えるモデのブラシモーターも幾つかあるので勿体無いって事もあるし金銭的理由(これが最大の理由(^^;))もあり、まずは4WDからブラシレス化して、この2WDのアルティマは当面はブラシモーター仕様で走らせるつもりです
もうちょっと暖かくなってきたらオフの方もボチボチ復活させていこうと思っているので、このアルティマにもちょっとづつ手を入れていこうと思います(^_^)v
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-03-23 09:03 | オフロード

さらば!B4

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こんにちは~(^o^)/さてりなパパの日記とかぶりまくりですが、長らく我が家に放置されていた2WDオフ、B4がりなパパのもとへ旅立っていきました。
まぁ本来あのB4は元々りなパパから譲り受けた品なので旅立ったというよりは実家に帰ったって感じですかね(笑)
えぇ…と実家に帰った理由としては性格の不一致って事で…(爆)
まぁそんな冗談はさておき、まぁあちらでは既にカッコイいいボディを載せもらったり、メカも積まれてやる気満々の状態になってるみたいです(笑)
ウチでは実際には3~4回しか走らせた事はなく、ずっとRCバッグの中で放置されてましたからねぇ…(^^;)
真面目な話、なぜあまり走らせなかったか言うと、当たり前ではありますがB4ってやっぱり外車なので比較的パーツが高いので自分のようなクラッシャーには今の財政事情を考えると結構お財布に厳しかったっていうのがまず一つです(^^;)
それにその後に4WDのサイクロンD4を入手して、自分のヘッポコな腕ではある程度ラフに扱える42WDの方が走らせ易かったので一応B4も持ってはいくんですが、D4ばかり走らせちゃっていたって事ですかね…
それからB4はネジがインチ規格だったんで、ツールをD4用のミリ規格ツールとB4用のインチ規格ツールを2セット持ってかなきゃならないってのも面倒くさい…って理由もありました(^^;)
あっ、それからB4が無くなって完全に出番が無くなったインチツールですが、B4と共に全てりなパパの所へ旅立っていきました
まぁとりあえずウチでは殆ど出番が無かった分、あちらでガンガン走って(使って)もらいましょう(笑)
これで自分の手元には走れる状態のクルマはサイクロン12、サイクロンD4のサイクロン兄弟の二台だけになりました…
まぁもう一台ブラックアルマイトのBDMもありますが、あれはメカ類を全て降ろして完全に展示品(笑)になってますので出番はもう無いと思いますしねぇ…
あとはりょうま用のドリパケ、近々そうし用に復活予定のM03のメンテもあるんで自分のクルマは二台でも意外とやる事はありますけどね(^^;)
という事で今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-03-06 09:04 | オフロード

載せてみました

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こんにちは~(^o^)/さて昨晩、以前の日記で書いた、サル二郎さんから頂いた、自分では何年かかってもとても塗れないであろう、(笑)キレイなボディを自分のD4に載せてみました。
先ずはカットライン通りにボディをカットして、シャーシに載せてみて位置を合わせてからいつものようにベロクロテープを貼って固定出来るようにしました。
後は手持ちのデカールをちょちょっと貼って完成!(^_^)b
この写真をあるRC仲間に見せたら「なんかこのカラーリング似合わないんじゃん(笑)」と言う意見もありましたが、白ベースに黒が入っているのでOKでしょう(爆)
まぁ似合う似合わないはさておき、やっぱりキレイなボディを載せると速そうに見えますねぇ…(◎o◎)
って事は…やっぱり腕がイマイチな(涙)自分には自家塗装したちょっと微妙なカラーリングの方が合っているのかも…(^^;)
まぁ今まで使っていた自家塗装ボディもまだ使えるので、こんなキレイなボディをいきなり傷だらけにするのは勿体ないのでRCのリハビリ期間中は今までのボディを使って慣れてきたらこのボディ使おうーっと!(笑)
って事で、今週こそは久々に走りに行けると思うんですが、どうせ平日って事でいつものように"御一人様ラジ"(笑)だから12やろうかな…と思ってたけどなんかオフでもいいかなぁ…って気になってきました(*^_^*)
あっ!因みにツーリングをやるって選択肢は現在頭の中には全くありません(笑)
まぁどちらにせよ今日か明日にでもモーターメンテをやって、バッテリーを起せば準備は終りなのでちょいと考えてみます(^O^)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-10-15 08:39 | オフロード

D4フルメンテ

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こんにちは~(^o^)/さてこの日記でも書きましたが、この間の金曜日のお休みの日にただダラダラと過ごしてばかりではなく、誰も居ないのをいい事に、お店を広げまくって思いっ切りラジいじりをやっていました(笑)
で、何をやっていたかと言うと先ずは前回走らせてから、泥と埃を払っただけで放置されていたD4を完バラメンテしておきました。
先ずは前後のデフをバラして各パーツを洗浄して、以前に買っておいた「デフリビルトセット」を使って組み直して最後にベベルギアにデフルーヴを歯ブラシを使って少量塗って前後共組み付けておきました。
次に、最初に組んでから全くノータッチだった(汗)スリッパーをバラしてメンテしました。
先ずはスリッパーのシューの表面がちょっとテカっていたので、セッティングボードの上にシューを置いて、デザインナイフで表面を軽くこそぎ落としてプレートも3Mのナイロンタワシで磨いて、取りあえずここに書かれていた基準値組でみ直しておきました。
まぁ最終的にはスリッパーは実際に走らせてみて微調整しないといけないんですけどね…(^^;)
後はユニバーサルをバラして、シッカリネジロックをしてグリスアップして組み直しておきました(^_^)v
それから今回、メンテのついでにキットに同梱されていたステーを使って写真3枚目のようにモーターにファンを付けておきました。
ファンはステーからはちょっとハミ出してしまうのですが、風量が多い方が良いだろう…って事で、ツーリングに使っていたヨコモのファンを取付けてみました(*^_^*)
後は走行前に例のWE用のダンパーを組めばバッチリっスね(^_^)v
って事で、明日はもう一つ金曜日にイジり倒したモノについて書こうと思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
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by ryomapa | 2008-06-02 08:47 | オフロード

調子にのり過ぎ?

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こんにちは~(^o^)/さて、昨日はこの日記でも書いた通りにヤタベに走りに行ってきましたo(^-^)o
開店からやや遅れてヤタベに到着し、いつものようにピットを設営して、バッテリーの充電開始…その間にいんちょさんから教えてもらったセットを試す為にリア回りをバラしましたρ(..、)
その試したセットは、写真1枚目のように、リアのサスマウントにシムを入れ、ロールセンターを上げる…と言うモノで、それ以外は基本セットにタイヤも前後パンサーに、バッテリーもFM4300、モーターも15Tという仕様でいってみる事に…
バッテリーの充電も完了し、セットの変更も済んだので、早速1パック目スタート!
セット変更の効果を確かめる為、様子を見ながら徐々にペースを上げてみると、慣れの問題もあるんでしょうが、何となく自分にはフィーリングが合わない感じ…(>_<)
とにかくバッテリーがタレるまで走り、ピットに戻り、元に戻しました…(いんちょさん、わざわざメールまでしてもらったのにスイマセン…(^^;))
その後、3パック程走り込んだんですが、徐々に15Tのパワーに物足りなさを感じてきたので、思い切って缶はそのままローターを更に低ターンに変更してみる事に…
ローターはまたまたヤタベのワゴンセール(笑)で\980(Pro StockⅡより安い!)で購入した、写真2枚目のhpiのドリフト用モーター「STAGE D specⅡ」の11Tのローターを取出して使用しました。
そしてモーターを変更を5パック目のスタート!
11Tなんて自分に扱えるのか不安で、ちょっとビビりながら恐る恐るアクセルを握ると確かに15Tよりスゲー速い!(☆o◎)
しかし意外や意外、速い事は速いのですが、扱えないって程では無く、案外普通に走っちゃってました…(^^;)(勿論、何か転倒はしましたけどね…)
しかし、そのままもう1パック走ってみると、この11Tにもっとパンチのあるバッテリーを組合わせたらどうなるのかなぁ…という考えが頭をよぎりました…
という訳で、急遽ピットで自分の手持ちのバッテリーで一番パンチがあるであろう、写真3枚目のRushのインテ4200VR-1WCを3:3に振り分けて、使用してみる事に…
実際にその組合わせで走ってみると、さすがにパワーに振り回されましたが、それがまた結構楽しかったです…(^O^)
しかし、また調子にのってインテWCを搭載して8パック目についに笑いの神が久々に降臨…(T_T)
モーグルセクションで飛び過ぎ、変な角度でリアから落ちて、リアのインナーサスピンを曲げてしまいました…(T_T)
幸運にもサスピン以外はダメージはなかったので、急いでサスピンを交換したのですが、無念のタイムアップ…(-_-#)
結局昨日は目標は10パック以上走る事だったんですが、セットを変えたり、バッテリーを組み直していたりして、最終的には8パックしか走れず目標は不達成…(‐o-;)
次こそは絶対10パック以上走りたいと思います(屮゜Д゜)屮
でも、次のヤタベはおそらく詳しくは決めていませんが、来月辺りに12のシェイクダウンになるかも…?
オフももっとやりたいし、12のシェイクダウンもしたいし、悩む所ですね…(^^;)
まぁ、その辺はちょっと考えてみますかね…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-03-22 08:35 | オフロード

行ってきました(^_^)v

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こんにちは~(^o^)/さて昨日はヤタベアリーナに走りに行ってきました。
今回も最近のお気に入りカー、サイクロンD4をガンガン走らせてきました(≧▽≦)
それに今回は、ラジ仲間のせれさん夫妻との久々の合同練習でついでに、せれさんからあるクルマを借りてちょいと走らせたのですが、それについては話が長くなるので明日のこの日記で書こうと思います(^O^)
話を本題に戻して、今回もD4は基本セットのままで、タイヤも前回同様に一日を通して前後共パンサーで、Fボブキャット、Rスイッチ2.0のクレイコンパウンドを使用しました。
お昼前ににせれさん夫妻が登場し、早速せれさんと一緒に1本目の走行を開始しました。
せれさんは1パック目はドゥルガを走らせ、お互い最初からガンガンいったのですが…チキる前にせれさんのドゥルガは骨折で早々と戦線離脱…(^^;)
その後は自分一人で淡々と走行…今回も人間の方はヘナチョコですが、(笑)D4は絶好調でしたねぇ(^-^)b
その後もガンガン走らせ、最終的には今回は7パック程D4をやりましたが、ようやく何となくですが、現在のレイアウトの走り方が分かってきて、前回よりは転倒も減ってきて(自分的には)だいぶ良い感じで走らせる事が出来ました(^_^)v
特にコース中央2連+2連+テーブルトップでは2~3回程キレイに飛べて、着地も四輪同時でフワッと着地する事も出来ました(おそらくマグレですけど…(笑))。
しかし、撮影係としてコースサイドでカメラを構えていたせれ夫人は自分がキレイに飛べた時に限って、カメラの前でマーシャルしてる人がいたり、せれ夫人自身がマーシャルやっていたりして、写真を撮っていなかったのがちょっと残念でしたが、(^^;)キレイにジャンプが決るとホントに気持ち良いッスねぇ\(≧▽≦)丿
ただ、今回は平日の割りに人が多く、一度にかなりの台数が一緒に走る事が多かったので、多台数に慣れていない自分は結構とっちらかって、つまらないミスを連発してしまったりしていましたけどね…(^^;)
この辺は普段から平日の空いてる時しか走らせていない弱点がモロに露呈した感じですね…(>_<)
がしかし、一部のみんなに期待されていた笑いの神ですが、今回も自分にはほとんど降臨せず、今回破損したのは前回から通して、ジャンプの着地で何度も失敗して写真のウイングが割れた位で、それ以外には何処も破損はありませんでした。
やっぱりD4って耐久性も抜群ですねぇ(*^_^*)
そのかわり、せれさんには何度か笑いの神が降臨してましたけどね(笑)
今回でだいぶあのコースに慣れてきたので次回からはB4も持ち込んで、二駆と四駆の2台体制で走らせてみようかな…と思っています(^_^)v
でも、二駆になったら全然走れなくてヘコんだりして…(笑)
しかし、オフは合間に違うクルマを走らせて遊んでいたりしたのに、最終的には7パックも走れて、ツーリングのようにグリップ剤を塗ったり、ウォーマーをかけたりする手間がいらなく最高ですよねぇ(^O^)
これに慣れちゃうと、ぶっちゃけツーリングやるのが面倒になっちゃいますねぇ…(^^;)
ホントにしばらくはオフをやり込もうーっと\(≧▽≦)丿
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-03-04 10:10 | オフロード

D4メンテ&インプレ

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は、ようやくシェイクダウンを済またサイクロンD4のメンテを行いました。
先ずは家族に怒られないよう(笑)玄関先で、刷毛や歯ブラシ等で土や汚れを落としてから、部屋でジックリと破損している部分やクラック等がないかチェックしました。
すると、キングピンが若干緩んでいた位で、特別問題は無いようなので、続いて前後のデフやベアリングをチェック…こちらもまだゴリってはいなかったのでそのままスルーして、(笑)後は各部のグリスアップ程度で終了となりました。
最後に前回使用したタイヤ(ボブキャット&スイッチ)をシンプルグリーンを使ってキレイに洗って乾かしておきました。
で、次に前回のシェイクダウンのレポで書き切れなかった事を幾つか書こうと思います。
まず初めて走らせた、D4の印象は勿論シャフト駆動ならではの握ったらガツンと前に出る感じはあるのですが、元来シャフト派の自分としては扱いづらさは全く無く、むしろアクセルに対しての反応が良く握った分だけクルマが前に出る感じで、スゴい走らせ易かったです(^_^)v
セットの方も基本セットでやってみたのですが、特に不満は感じず非常にバランスが良かったように感じました。
ただし、前後デフのフルタイム4WD仕様なので、アクセルを入れながらや、ブレーキを残してステアリングを切ると、やはりアンダーが出ますが、その辺をちゃんと意識してステアリングを切れば未熟な自分でも問題無いレベルで、自分的には運転が難しくなるフロントワンウェイは必要ないかも…って印象でした
後はあれだけ何十回と転倒したのに(笑)ほぼノートラブルで8パック走り切れた耐久性にはビックリしましたね(笑)
それから前回のレポでは書きませんでしたが、実はウイングもノーマルステーに160ミリとか、WE用のローダウンステーに170ミリを5ミリ薄くした物を付ける等を何パターンか試してみたのですが、自分としてはローダウンステー+160ミリ(カット無し)が一番走らせ易かったです(*^_^*)
全体な印象としては、モーター固定用のネジ部分のスペースがかなりタイトでレンチが入れづらく、モーターの付け外しがちょっと大変な事位を除けば、良いクルマだと思いましたし、自分的にはホントに大満足しています。
しばらくはこのクルマをメインでガンガン走りこんで少しでも転倒の回数をへらして更に気持ち良く走れるようにしたいと思っています。(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-02-24 07:58 | オフロード

D4シェイクダウン!!

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こんにちは~(^o^)/さて昨日は、この日記で書いた通り、ヤタベアリーナにサイクロンD4のシェイクダウンに行ってきました\(≧▽≦)丿
開店時間より30分程遅れてヤタベに到着して、ピットを設営してバッテリー充電を開始しながらD4の最終チェックをすると、ESCのニュートラル設定とプログラム変更を忘れていた事に気付き、いきなりバタバタしましたが、何とかバッテリー充電中に全ての設定を終えました…(^^;)
タイヤは事前にスタッフの山田さんにアドバイスをもらい、Fボブキャット、Rスイッチ2.0と前後ともパンサーに固定し、モーターもやはりアドバイスに従いS-PRO缶に15Tを入れて使用する事にしました。
そして、バッテリーの充電も完了し、いよいよ初走行となりました。
クルマをコースに置き、トリムを合わせて操縦台に上がり最初は様子をみる為にゆっくりと走りだしましたが、特別問題無いようなので、徐々にペースを上げてみました。
最初はモデ15Tって事で、扱えるかな?と思いましたが、意外とマイルドで、体感的には23Tツーリングより遅い感じ…(@_@;)
しかし、クルマ自体はかなり良い感じで、勿論何度か転倒はしましたが、1パック目から結構ガンガンいっちゃいました(笑)
今回のD4の仕様は前後デフのフルタイム4WDなので、安定感も高く、自分の未熟な腕でもガンガン握れて2WDのB4より楽にドライブ出来ました。
その後2パック程走り、徐々にコースにも慣れてくるとやはり、何となく15Tにしてはちょっとパワーが無い部分が気になりだしました…(*_*)
試しにちょうどコースにいた山田さんや、たまたま一緒に走っていた方に自分のD4で走ってみてもらうと、やはり二人とも「クルマの動き自体は悪く無いが、15Tにしてはパワー感が無く、アクセルの下のつきも悪い」との意見…(‐o-;)
ピットに戻り、モーターをチェックすると、どうやら15Tのローターを入れて組み直す時に、進角をかなり減らして組んでしまっていたようで、進角を最初の状態まで付けて様子をみる事にしました。
その状態で走行してみるとスピード、パワー感とも良い感じになり、先程はなかなか飛び切れ無かったインフィールドの2連+テーブルトップや2連+2連のジャンプも楽に飛び切れるようになり、だいぶ走り易くなりました。
これで更にテンションが↑してしまい、その後はもうひたすら走っちゃいました(笑)
でも、かなり転倒したのも事実で、自分的にはコース左側のボコボコゾーン(?)と、中央部分の2連+2連のジャンプが鬼門でしたね…(>_<)
ボコボコゾーンはライン取りが難しいし、2連+2連はちょっと躊躇して握りきれないと飛び切れず転倒…って感じで一体何度あの二つのポイントで転倒した事か…(-"-;)
しかし、久々のラジ&D4の走り易さにかなりテンション↑して、走り出したのがちょっと遅くなったのにもかかわらず最終的には8パック程走ってしまいました(^_^)v
ホントはもっと走りたかったのですが、実は8本しかバッテリーを用意していなかったんです…(^^;)
で、一部の皆さんが期待していた(笑)笑いの神降臨ですが、5パックに調子にのり過ぎ、インフィールドでイン側のパイプ部分に引っ掛けてしまい、写真2枚目のように右サスアームを折ってしまいましたが、(ToT)しかし、それ以外は不思議な事に笑いの神は降臨せず、最後までテンション↑のままで終われました(^-^)
自分的にはD4にも大満足でしたし、オフってホントに楽しいッスねぇ…(≧▽≦)
こりゃあ来週も用事が無けれゃヤタベ行き決定だな…(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-02-22 08:46 | オフロード

準備完了!

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こんにちは~(^o^)/さて今日は、これからヤタベにサイクロンD4のシェイクダウンに行ってきます(^_^)v
って事で、昨夜は最後に残っていた作業のダンパーを組み、各部のチェックをして走れる状態にしておきました。
ダンパー組みき関しては相変わらずエアレーション式のダンパーを組むのは苦手な上に、更に今までのヨコモやアソシのダンパーとはちょっと組み方が違うので、かなり手間取り、オイルも無駄にしました…(-д-;)
まぁ何とか組み上がって、形にはなったので、良しとしておきましょう(笑)
セットの方は今回は取りあえず様子見って事で基本セットで組んでありますが、オイルを前後手持ちのアソシ製(前後#35)を使った事とOリングをやはり大量にストックしてあるレイスピ製を使ったのが違う位ですかね…(*^_^*)
ウイングの方も、以前に書いた通り純正OPの170ミリ幅や、あざらしウイングも用意してありますが、今回はキット標準の160ミリ幅のストレートタイプを使用してみるつもりです(^_^)v
あっでも、ウイングはクラッシャーな自分らしく薄いキット付属のモノではなく、形状は一緒でも肉厚になっていて丈夫なOP品の方を使いますけどね(笑)
それから今回はピカピカの新車を自分の未熟な腕のせいで、いきなりキズだらけにしたくは無いので、キットに付属していた、ボリカ製のアンダーガードを装着してあります。
ただし、放熱性を考えて、モーターの下部は写真3枚目のようにカットしてあります。
と言う訳で、準備の方も整ったのでいよいよシェイクダウンに行ってきます。
今日のシェイクダウンのレポは明日のこの日記で書こうと思いますので、(色々な意味で)お楽しみに!(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~&行ってきまーす(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-02-21 08:38 | オフロード

モデファイモーター

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こんにちは~(^o^)/さて、明日のサイクロンD4と、いつになるまだ未定ですが、(笑)この後に控えている、サイクロン12のシェイクダウン(こっちはシェイクダウンは23Tでいくかも…(^^;))に備えて、最近幾つか自分にとっては未知の領域(笑)であるモデファイドモーターを入手しました。
取りあえず、現在所有しているモデは写真1枚目の3個で、全てヨコモ製のモデです。
先ず写真の上側の2つはZERO-TシリーズのT4とT6で、この間ヤタベにちょっと顔を出した時にショップで特売されていたのでゲットしてきました。
下側にあるのは、これもだいぶ前にヤタベのショップで特売されていた時に当時は使うアテも全く無いのに勢いで買ってしまって、ずっーとストックしてあった(笑)旧型のS-PROです。
よく考えてみると、3つ全てが特売品ってトコが非セレブな自分らしいですねぇ…(^^;)
話しを本題に戻すと、ターン数はT4、T6がハンドワインドの12Tで、S-PROはマシンワインドの8Tとなっています…が、今まで23Tツーリングをメインでやっていたので、モデを使った事も無く、(B4はまだ腕が追い付かないので23Tでやってます…)知識も全く無いので読んで字の如く、ハンドワインドが手巻きマシンワインドが機械巻きって事位は分かりますが、手巻きと機械巻きでは何がどう違うのかはぶっちゃけよく分かりません…(笑)
まぁ機械で巻くよりは、手で巻いた方が高価な感じはしますけど…(笑)
でも、これからはオフや12でモデを使う機会も増えると思うので、この辺もちょっとづつ勉強しないといけませんやねぇ…(^^;)
それからT4とT6の違いは、説明書を見てみると、T4が3ミリコアの高回転型、T6が5ミリコアのトルク型らしいですが、クルマに慣れるまでは、今のローターは取出して、もっと高ターン数のローターを入れてパワーを落として使用するので、こね辺はあまり関係ないかも知れませんけどぉ…σ(^◇^;)
ローターの移植用としては写真2枚目のプロストックⅡの17、15Tと更に写真には写っていませんが、19Tも既に購入済みなので、こやつらをバラして、ローター取出して上記のモーターの缶の中に入れて使用しするつもりです。
今の所考えているのは、D4のシェイクダウンには最初は取りあえず17Tで様子を見て、イケそうなら15Tに換えようかな…と思っています。
まぁ、しばらくサーキットから遠ざかっていたし、4WDオフを走らせるのも初めてで、更にあのコースを走るのも初めてだからあまり無茶はせず、安全策で行かないと笑いの神がかなりの確率で団体さんで降臨しそうですもんねぇ…(^^;)
そんな感じで、D4のシェイクダウン準備もダンパー製作を残してほぼ完了しました。
後は木曜日に突発的に用事が入らない事を祈るだけですね(*^_^*)
テンションは既にかなり上がってきています\(≧▽≦)丿
このテンション↑がシェイクダウン後も続いているかは、不明ですけど…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
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by ryomapa | 2008-02-20 08:52 | オフロード