もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ミニッツ( 232 )

c0086129_12563248.jpg

c0086129_12563287.jpg

さて、ザクザクコレクション最終章の機体ですが、取り敢えず2体を形にしてみました。

先ず一体目は“宇宙の蜻蛉“シーマ・ガラハウ専用機に仕上げる予定の機体ですね

この機体は海兵隊仕様って事で(シーマ様は公国時代は海兵隊に所属)機体自体はシンプルに仕上げてありますが、海兵隊といえば米海兵隊ネイビーシールズ、シールズといえばサバイバルナイフって事で(笑)グフのヒートサーベルを短くカットしてサバイバルナイフっぽくしてマシンガンに取り付けて銃剣みたいにしてみました。

まぁ取り付け方法はまだ仮で適当にカットしたプラ板を両面テープで貼り付けただけですが、こう見る限りちょっと微妙ですな…(;´Д`)この辺はまだ考える余地ありですね(^^;;

で、もう一機の方は“ジオンの騎士“ニムバス・シュターゼン専用機に仕上げる予定で、こちらはやはりニムバスが乗っていたイフリート改をモチーフに更にジオンの騎士って事で西洋の甲冑っぽいイメージをプラスしてちょっと派手な形にしてみたいと思っています

まぁこちらも追加されたバーニアのディテール等は両面テープで仮止めなんで、ここからまた形が変わる可能性もありますけどね(^^;;
[PR]
by ryomapa | 2012-12-19 12:56 | ミニッツ

復活&引っ越し

こんにちは〜
ご無沙汰しております
約1年振りの復活でございます(^^;)

復活そうそうではありますが、ブログを引っ越します。

現在はラジコンは諸事情があって休止中なのでラジネタ以外の話を独立させて新日記を立ち上げる事にしました。

新日記はコチラとなりますのでヒマな方は覗いてみてください

それではまた!
[PR]
by ryomapa | 2012-06-07 11:33 | ミニッツ

復活&引っ越し

こんにちは〜
ご無沙汰しております
約1年振りの復活でございます(^^;)

復活そうそうではありますが、ブログを引っ越します。

現在はラジコンは諸事情があって休止中なのでラジネタ以外の話を独立させて新日記を立ち上げる事にしました。

新日記はコチラとなりますのでヒマな方は覗いてみてください

それではまた!
[PR]
by ryomapa | 2012-06-07 11:31 | ミニッツ

総レーシングカー計画?

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、相変わらず暑さにやられグダグダ状態な自分ですが、今夜久しぶりにF1以外のミニッツを引っ張り出しちょっといじってみようと思っています。

昨夜、この間イチムラのてんちょから頂いた今年の地元カップのレギュを書いた用紙を眺めていたら、今年のJSCC車両はRM-NからAWDに変更になってしまったんで出番が減りそうな我が家のRM-Nを思い切ってRM-Wにコンバージョンしようとふと思いたちました。

現在我が家のミニッツの構成はと言いますと、F1×2、MMはSuperGTのR35(パパ用がテストカー、りょうま用がザナヴィ)、RM-Nは2台共Z33、HMも2台共ミニ、更にりょうま用のレイトンポルシェが載った02LM、パパ用のニッサンR390が載った03LMといった計10台のマシンがありますが、そのうちの市販車ボディを載せているRM-NをワイドにコンバしてこちらにもGT系のボディを載せてHM以外は全てレーシングカーボディにしてしまおうという訳です。

まぁ元々ナロー系はHMばかり走らせていたんで、RM-Nは昨年の地元カップで使った以外は殆ど走らせていなかったですからねぇ…(^^;)

で、何のボディを載せるかというと、自分用はトヨタSC430(テストカー)かシボレーコルベットCR-5R、りょうま用はホンダNSX(TAKATA童夢2007)かフェラーリF430GT(AFコルセ)の手持ちのボディを載せるつもりですが、この辺はりょうまの意見を聞いて決定すると思います。

まぁ基本的に親子共々実車レーシングカー(レース)好きな我が家ではこの手のボディのストックは豊富にありますからね(笑)

ホントはナローを残してセリカやインプ、ランエボ等のWRCボディを載せようか?とも考えてたんですが、それだと今まで同様に殆ど出番が無くなりそうなんで…(^^;)

という訳で、今晩辺りちゃっちゃと組み直してみますわ…

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-07-21 13:02 | ミニッツ
こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日はいつものようにイチムラさん行ってまたF1を走らせてきました(っていうか最近はF1しかやってないですけど…)

昨日の練習の主な目的は例の自家塗装のジョーダンEJ10モドキのシェイクダウンと、更なるタイムアップを狙う事でしたが、まぁボディに関してはベースが今まで使っていたフェラーリF248と同じで単にカラーリングが変わっただけなんで大きな変化は無だろうし、逆に問題はタイムをアップさせるって事なんですが、こっちについては秘密兵器(そんな大層な物ではありませんけど…)を用意して練習に挑みました

って事で先ずは秘密兵器その①ニュータイヤ(リアのみ)とその②ニューモーターを投入して走行を開始!

まぁタイヤに関してはまだ一皮剥けるまではグリップが低いし、モーターめ事前に軽く慣らしをしただけなんでアタリが付いてないんで本調子とはいかないので抑え気味で走りましたが、それでも 路面が良いのかコンスタントに13秒中盤〜後半で周回を重ねられました

そして2パック目もタイヤの皮剥きとモーターのアタリがつくように丁寧に走らせ、そして、タイヤもモーターも良い感じになってきた3パック目は秘密兵器その③(笑)、ニューバッテリー(オリオン750HV)を投入しました。

すると、ニューバッテリーの効果は絶大で、1周目から13秒1台がでて自己ベストをコンマ3程更新!

更にそのまま走り込むと、出ました12秒8!遂に13秒の壁を破り12秒台に突入しました

これに気を良くして、次のパックもニューバッテリーを投入し、更に久々にモーターにドーピング(2-26)まで施しかなりのカツカツ状態で(笑)アタックし例の自己ベスト12秒55を出しましたが、実はその自己ベストを出したラップ以外は気合いが空回りし、細かいミスを連発してタイムはかなりバラつきてました…(^^;)

まぁ自分で言うのも何ですが奇跡的に1周だけノーミスで走れてあのタイムを出した訳ですが、あのパックはベストを出した周回以外はアベレージ的には散々だったんで、あのタイムはまぐれだったのかも…(^^;)

実際その後は新品バッテリーじゃないって事もありますが、それ以上にタイムを意識し過ぎてツマラナいミスを連発してタイムはドンドン落ちてしまって12秒台に1回も入らず、やっぱり自分はメンタルが弱い…っての実感させられる結果となりました(涙)

こればかりはいくらキャリアを積んでもちっとも成長していないんだよなぁ…(-"-;)

ってとこで悲喜こもごもな練習レポを終わります。

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-07-07 15:35 | ミニッツ

練習中

c0086129_15325233.jpg

自己ベストきたぁ〜!!
[PR]
by ryomapa | 2011-07-06 15:32 | ミニッツ

結局力業で…(笑)

c0086129_13221565.jpg

c0086129_13221524.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日は仕事がお休みなんでいつものようにイチムラさんに走りに行く予定で、現在バッテリーの充電をせっせとやっておる最中でございます。

という訳で、今日は昨日の日記で披露した自家塗装のジョーダンEJ10(モドキ)を早速使うつもりなんですが、昨日の日記に書いた塗装し忘れたサイドポンツーン上のラインがどうにも気になって、やっぱりどうにかしてラインを入れる事にしました。

とはいえ、既にデカール保護で水性→油性のアクリル系トップコートを厚めに重ね吹きしてあり、更に艶出しの為に模型用コンパウンドで磨き上げちゃってあるのでその上から再度塗装するのは自殺行為だなぁ‥って事で、塗装以外の方法でラインを入れる方法を考える事にしました。

で色々考えた結果、カッティングシートを貼ってラインを入れる力業(笑)を施してみる事にしました。

但し、カッティングシートといっても実車等に貼る厚手のシートでは無く、以前ピットグッズ作りをやってる時に使っていた実車用より薄手で伸縮性の高い京商のフレックスデカール(黒)を使ってみました。

早速フレックスデカールをラインの形状に合わせて切り出してボディに貼ってみると、まぁ近くで見ると艶の感じが違ってたりしてちょっと違和感はありますが、写真1枚目のように遠目に見るとこれが意外と良い感じ…(^w^)

それから今回少しでもEJ10っぽく見えるようにホイルにもちょっと手を入れてみました。

実車EJ10のホイルはOZ製が採用されていますが、リム部分がボディカラーに合わせてイエローに塗られているので、自分のEJ10モドキも京商から発売されているOZタイプのホイルに変更して、更に写真2枚目のようにリム部分をガンダムマーカーのイエローを使って塗ってみました。

これで多少はリアル感が増して、少しは皆さんに披露しても恥ずかしくはなくなったかな?(笑)

それではこれから準備をして走りに行ってきますんで、今日の所はこの辺でまた次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-07-06 13:22 | ミニッツ

JORDAN MUGEN EJ10モドキ

c0086129_13131565.jpg

c0086129_13131512.jpg

c0086129_13131557.jpg

c0086129_13131526.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、またまたまた間があいてしまいましたが、実はその間ずっとボディ製作をやっており、そっちにかかりきりでこの日記の更新をサボってしまいました(^^;)

で、製作していたのは当然現在の我が家のマイブーム(笑)F1ボディですがそのボディが完成したので画像を交えて紹介したいと思います。

今回製作したのは今日のブログタイトルでも書いた「JORDAN MUGEN EJ10(モドキ)」です

何故モドキなのかは追々書くとして、簡単にEJ10の説明を…

EJ10はジョーダングランプリが2000年に投入したマイク・ガスコインがデザインしたマシンでパワーユニットに無限製V10、MF301HEを搭載し、F1参戦10年目の記念としてチームオーナー、エディ・ジョーダンの頭文字を取りEJ10と名ずけられたマシンです

実は以前にも書きましたが、自分はASのジョーダンEJ11も持っているんですが、個人的には写真4枚目のスズメバチ(ホーネット)が入ったEJ10のデザインの方が好きだったんでコチラを作ってみました。

コレはフェラーリF248のホワイトボディをベースに製作したんですが、少しでもEJ10っぼく見えるようにリア周りやバージボード等をホビーのこやカッター切ったり、逆に形状を変更する為にエポパテを盛ったりしてみましたが、やっぱりイマイチEJ10っぼく見えないのは自分の工作技術の無さですね…(T_T)

それから塗装でも大チョンボをやっちまってまして、実はEJ10はサイドポンツーン上に黒のラインが入ってるんですが、それを塗り忘れてました…(汗)

サフを吹いて、ベースのイエローを塗るまでは「ラインのマスキングしなきゃなぁ‥」なんて考えていたんですが、何故かそれ以降すっかりラインについては忘れてしまい、再び思い出したのはデカールを貼りトップコートを吹いた直後…(馬鹿)

そんなこんなで益々EJ10から遠ざかり、タイトルのEJ10"モドキ"という訳になる訳です(^^;)

まぁコレは当面自分が練習で使う予定ですが、もし見かけても細かいツッコミは勘弁してください(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-07-05 13:13 | ミニッツ
こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、またまたご無沙汰しておりました(^^;)

ちょっと遅くなりましたが、以前この日記でチラッと書きましたが今週の月曜日はりょうま達が今週土曜日の授業参加の代休でお休みだったんで久しぶりに2人でイチムラさんに走りに行ってきました。

今回は最近の我が家のマイブーム(笑)F1をみっちり走り込んできました。

りょうまはイチムラさんのレイアウトが変更されてからは初の走行だったんですが、クルマのセットの方は事前に自分がある程度走り込んでセットを詰めてあったんで後はりょうま本人に慣れてもらうだけってとこでしたが、やはりレイアウトが変更された右セクションには手こずっていたみたいです(^^;)

今回もパパ号、りょうま号共にポンダー(ARC)を積んでタイムを計りながらの走り込みですが、りょうまは最初はコースに慣れてないって事で16秒から15秒辺りをウロウロって感じでしたが、段々と慣れてくるとコンスタントに14秒台で走れるようになってきました。

その後もひたすら走り込んだ結果、最終的には14秒15までベストを伸ばし、もう一息で13秒って所まできました。

一方自分の方はと言いますと、コンスタントに13秒台で周回出来るようになりましたが、リアタイヤがそろそろ限界(約30〜40パック位走ってますからね)になってきたようで、リアがかなり暴れるようになってきたせいで思うようにタイムは伸びませんでしたが、ベストが13秒41と取りあえず前回よりコンマ2秒ちょいベストを更新する事は出来て父親の面目は保つ事はできました(;^_^)=3

って事で、久しぶりに親子2人でのRCとなりましたが、やっぱり2人だと(自分は)結構忙しいですが、2人でギャーギャー言いながら走るのは楽しいっスね(*^o^*)

という訳で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-06-30 12:59 | ミニッツ

走ってきました!

c0086129_19374294.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、何もネタが無く久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

って事で先週はイチムラさんの定休日と重なり走れませんでしたが、今週は走りに行ってまいりました。

昨日はちょうど自分が行った時には誰も走っておらず、一人ぼっちで貸切状態だったんでF1のセッティングをタイムを計りながら色々試してみる事にしました。

先ず1パック目は前回の状態のままでコースインしてみると、ピニオンが6Tって事もありタイムも14秒8台と激遅…

って事で、2パック目はイチムラさんのF1レースのレギュに合わせてピニオンを6Tから8Tに変更してみると、タイムも14秒0台までアップしましたがまだまだちょっと扱いづらさも残ってますし、更なるタイムアップを目指して更に細部のセッティング変更を試みてみる事に…

3パック目は以前ネットか何かで見たシャーシ前部のサーボギア辺りの4本のネジを半回転程緩めてみるのにチャレンジしてみると、何となくステアリングの反応がマイルドになって初期のカクカクした感じが減って、なかなかの好感触…(^w^)タイムもようやく14秒を切り、13秒8台へ突入!

とは言え、13秒8台じゃまだまだ激遅なんで更なるタイムアップを狙います(^^;)

ここでふと、前回JRさんから「フロントが落ち着かないようならフロントのトーアウト試してみたら?」と言われた事を思い出し、ショップで写真の3レーシング製のアルミタイロッドを入手して、早速取り付けて走ってみると、コレが今まで気になっていた初期のピクピクがなりを潜め、なかなか良い感じ…(^w^)

タイムもこのパックで13秒6台、更に次のパックでは最終的に13秒5台までタイムアップしましたが、残念ながらここで時間切れとなってしまいました。

しかし、クルマ自体の感触はかなり良かったんで、もうちょい走り込めは13秒前半位までは狙えそうな感じ…(*^o^*)

次の練習の予定は来週の27日を予定してるんですが、次回はりょうまも一緒にいけそうなんで、自分のセットをりょうま号にコピーして走ってもらいますが、りょうまはレイアウト変更後のイチムラさんではまだ走った事が無いんでどんな走りになるかは未知数ですが(笑)とりあえず今のクルマの状態ならタイムはさておき"普通"には走れるんじゃないかと思っています。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2011-06-23 19:37 | ミニッツ