もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
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カテゴリ:ドリパケ( 30 )

しばしおやすみなさい

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こんにちは〜(^o^)/
さて結果はさておき(苦笑)レースで頑張ってもらった我が家のドリパケ&LCGですが、りょうまは運動会の練習やら塾の関係等でしばらくはヤタベ入りは難しいでしょうし、自分一人で行ったとしても走らせる事は無いでしょうし、軽くメンテをしてしばらく保管しておく事にしました

先ずはクルマの方は掃除をしてから各部のグリスアップをして写真1枚目のよう両車ともサスアーム等に負担がかからないよう、スプリングのテンションを緩めてダンパー下側のネジを外して、シャーシの捻れを防ぐ為にLCGはアッパーデッキ、ドリパケは前後のステフナーのネジを緩めてRCバックに保管…

次にモーターは軸受のメタルにオイルさしてこちらも乾燥剤を入れたケースに入れて終了…

最後にタイヤは写真2枚目のように空気に触れないようにラップでピッチリ包んで、更にジップロックに入れて保管準備完了…
まぁラップでピッチリ包んであればホントジップロックに入れる必要は無いと思うんですが、ジップロックなら表面にタイヤの種類や組んだ日付を書いておいたり出来るんで、自分の場合は管理し易くする為に入れておく事にしています。

とまぁ、こんな感じで全てのアイテムの保管準備が完了しましたが、次にこの二台が目覚めるのはいつになるんでしょうね…?
昨日も書いた通り、自分は仕事柄12月は忙しくて休みが取れるかどうか微妙なトコなんで12月のSSGP Rd9にエントリー出来るようなら結結構早く復活すると思いますが、最悪エントリー出来なかった場合はこの二台には来年までお休みしてもらうかも…現時点でどうなるかは自分でも全くわかりません(^^;)

それでは出来る限り早い復活を願いつつ今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-09-04 08:52 | ドリパケ

ドリパケとLCG

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こんにちは〜(^o^)/
さて、前回の練習ではこの日記で書いた通り、自分とりょうまで交互にドリパケとLCGを走らせました。
という訳で今日は自分が感じたドリパケとLCGの違いを書いてみたいと思います
まぁあくまでも自分の主観的な感想なんで、ご参考までに…って事でご了承くださいm(_ _)m

因みにバッテリーやモーター(ヨコモ1400S+SS48)やESC(VFS-1C1)のプログラム等のパワーソースやダンパーオイル)、スプリング、スタビ等のセット(まぁダンパーすてーはLCGは純正品、ドリパケは前後レイスピが入っているんでダンパー角度なんかは違いますけどね)は全く同じ状態で走らせました。

先ずは駆動系ですが、やはり樹脂製のバルクヘッドのドリパケに比べ、精度の高いアルミ製バルクのLCGの方がアクセルの握り始めの加速感は若干良く、アクセルを抜いた時の転がり感も良いようですが、ある程度スピードがのってきたらそんなに違いは感じられませんし、トップスピードもそんなに違わない感じでした。
逆にLCGのの場合、コーナーによっては転がりが良い分、ドリパケより若干手前でアクセルOFFしないとオーバースピードでコーナーに侵入してしまってコーナー出口でアンダー気味になる事になる事があり、にちょっと気を使うかも…って感じでした(^^;)

次にコーナリングですが、やはり樹脂製バスタブシャーシのドリパケに比べて剛性の高いカーボンダブルデッキのLCGの方がステアリングの反応がよく、クイックに動きますが、あのインナー無しでグリップ力の低いSSGP用タイヤだとシャーシの柔らかいドリパケの方がシャーシロールが大きい為かメカニカルトラクションが高く、安定感があって走らせ易かったです。

ちょっと余談ですが、SSGP用のタイヤ(R-03DT)はホイルに接着しなくても使用できるって事ですが、接着したモノと接着してないモノを両方走らせた結果、断然接着したモノの方がコーナーで安定します!
もし、ホイルを使い回す予定がなければちゃんと接着する事をお勧めします(^_^)b

さて話を元に戻してドリパケとLCGの比較ですが、SSGPに限ってはトータルで見たら自分のような万年初心者だったら殆ど違いは無い…って結論に達しました。
一発の速さで言えばLCGに軍配が上がりますが、逆にドリパケの方が良い意味での曖昧さがあってガンガン握り倒しても何とかなっちゃう感じで、結果的にはアベレージで見るとミスが減る分ドリパケのが速いかも?って感じ…
これは、ウチのファーストドライバー(笑)りょうまも同じ事を感じたらしく、「何かドリパケの方が走り易いね」と言ってましたし、端で見ていてもドリパケで走っている時の方が明らかにミスも少なくて安定して走ってました
まぁミスの少ないエキスパートの方なら元来ハイエンドモデルのLCGのなんでしょうが、人間に問題点が多い自分やりょうまでは扱いが楽なドリパケの方が向いてるのかな…との結論に達しました(^^;)
という訳で29日のSSGP Rd8はりょうまが扱い易いドリパケ、自分がLCGで参戦する事に決定しました…まぁ自分の場合、エントリーはしますが、りょうまのサポートに徹するつもりなんで結果は二の次ですから…(笑)

それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-08-24 09:18 | ドリパケ

って事で今日もこれから

こんにちは〜(^o^)/

さて今日もこれからヤタベに練習に行ってまいります。
しかし、二台分のメンテで(前回は実は某氏のクルマを含めて三台って噂もありますが…(爆))てんてこ舞いしちゃってテンパるのを避ける為に今回は前回の走行で人間の方もあのスピードならばまだ周りの方々にまぁ迷惑をかけない程度には走れる事が確認出来たし、セット的にも大きな問題点もなかったので、前回シェイクダウンしたLCG@SSGP仕様はお休みして頂き、自分はメカニックに専念させてもらう予定です(^^;)
今回の練習の目的は、りょうまにひたすら走り込んでもらうのと、前回LCGで試して(自分的には)好印象だった前後スタビ+ロングスプリングのセットをりょうま号に施して実際に走ってもらって試してもらう予定です
勿論、今回も事前に変更点は何も伝えずに先入観無しの状態で走ってもらって感想を聞いて様子をみるつもりです

って事で昨夜はりょうまのドリパケのメンテをやっておきました。
まぁメンテと言っても各部をチェックをして特別問題はなかったのでベアリングにオイルを注したり、ユニバのグリスアップ、ダンパーメンテのみで終了となりました
ただ、前回のりょうま号も自分のLCGも若干脚が軟らか過ぎる感じで何かフワフワ感が強かったので、オイルを前後アソシ#20だったのを気温の高さも考慮して、前後アソシ#30と番手を上げて組んでおいた以外は全て前回同様です。
さぁ、今日はどんな走りを見せてくれるんでしょうかね?
それではこれからヤタベに行ってきま〜す!
また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-08-18 09:01 | ドリパケ

今から…

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こんにちは〜(^o^)/

さて今日はこれから久しぶりにヤタベに走りに行ってまいります。
って事で昨夜は久しぶりのサーキット走行に備えて簡単なメンテをやっておきました。
まぁクルマ自体はメンテ済みの状態で保管してあり、バッテリーお越しの充放電も土日の夜やったんで各部のチェック程度で完了だったんですが、この間ミニ四駆の部品を書いにつくば市内のエムワンモデルに行ったついでに(笑)購入してきた練習用(本番はビギナークラスにエントリーなんでSS58を使用)のSS48モーターの慣らしとヨーロピアンコネクターのはんだ付けがメインの作業でしたけどね。

で、今までりょうまが練習で使ってきたSS48もコミュをコミュスティックで磨き、ブラシを新品に交換して軽くブラシのあたりを出しておいたんですが、ちょっとくたびれ気味で元々回らないモーターが更に回らないんで(笑)コチラは自分が使って、状態の良い新品モーターはりょうまに使わせます
それからホントは一緒にSSGP指定のタイヤも買ってくるつもりでしたが、あいにく在庫切れだったんで現地で購入して組んでこちらも新品はりょうまに、散々使ったド中古タイヤを自分が使う予定…(^^;)
まぁ現在のメインドライバーはりょうまなんで、少しでも気分良く走ってもらう為バッテリー等も含めて少しでも程度の良い物は全てりょうま用にする事にしするって事にしました…あっ!あくまでりょうまに気分良く走ってもらう為であって二人でチキチキして、自分が負けた時の言い訳の理由を残してる訳ではないですから!!(笑)

それから余談ですがSSGP指定の「R-03DT」タイヤですが、自分のまわりでは普通のゴムタイヤに比べて劣化が早い…って話を結構きくんですが、自分の場合走行後にクリーナーでトレッド面を拭いてラップでぴっちり巻いて、更にジップロックに入れて直射日光のあたらない場所に保管しているんですが、こうしておくと購入してから約半年以上経過していまるタイヤが、あまり劣化させずに練習用としてなら充分使えるレベルを保ってくれてます
しかし、レースのレギュ上はクリーナーの使用は違反なのであくまで練習用としてならって事でご了承を…

それではこれから行ってきます
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-08-11 10:15 | ドリパケ

久々のラジネタ(笑)

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こんにちは〜(^o^)/さて今日はホント久々のラジネタでございます(^^;)

さて以前にもチラッと書きましたが8月末にヤタベで開催されるSSGP(スーパースケールカーGP) Rd8にりょうまと一緒にエントリーする予定となっており休みも何とか取れました(^_^)v
クルマの方はりょうまは愛用のドリパケ、自分以前この日記で書いた復活させたLCG(ドリマス)で走る予定なんですが、そのレースで使用するボディをここ一週間程ちょっとづつ作っていましたが、昨夜ようやく完成いたしました。

という訳で写真1〜3枚目のような感じに仕上がりました。
ベースはTOYOトラスト S15で、カラーリング偏光色のファスチェンジブルーを吹いてから白を塗り、見る角度によっては青っぼく見えるようにして、ボンネット部分はパールブラックでカーボンボンネットっぼくなるように塗り、後は市販のバイナルステッカーを貼って完了!
まぁ以前に塗ってりょうまが初レースで使用したボディ(写真4枚目)とベースも一緒だしホイルも同じ物を組み合わせる予定なんで、単純に色違いバージョンってとこで、りょうま車同様にドアミラーやウイング等もちゃんと塗ったりウィンドウやライト&テールはスモーク仕様にしたり、重量対策も兼ねて電飾を組み込み済みだったりと些細なディテールアップはしてありますが、まぁぶっちゃけボンネットと窓枠を塗り分けた以外は単色塗りで後はステッカーでごまかした手抜き仕様ですね(^^;)
笑)
あっそれから前回に唯一多少好評だったホイルの塗装もやりました
勿論カラーは自分用って事で写真5枚目のように黒で決まりです(^_^)b

とまぁこんな感じでちょっとづつ準備をしてるんですが、ここでちょっと思い出してみると自分がスケールカーとは言えレースに参加するのは何と約2年ぶりになります…それに今回はりょうま&自分のダブルエントリーなんで色々な意味でかなりテンパる事が予想されますので、次回SSGP Rd8に参加をされる方々でテンパっている自分を見かけた方は温かい目でみてそっとしておいてください(^^;)

って事で明日は久しぶりにヤタベ入りの予定で、りょうまの練習&自分のリハビリ兼ねたLCGの
シェイクダウンをやってくる予定です
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-08-10 10:05 | ドリパケ

続・青いクルマ

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こんにちは~(^o^)/さて現在、毎月恒例の会議の為のアキバ遠征で電車に揺られております
ホント毎度の事ではありますが、満員電車ってしんどいッスよねぇ…(; ̄_ ̄)=3
まぁおそらく今日も満員電車で体力を使い果たし、何処へも寄らず真っ直ぐ帰る事になるでしょう…
さて長い前置きはこの位にして今日も引き続きドリパケ@SSGP仕様×2の話です。
以前も書いた通り、この二台は意識的に違うセットにしてあります。
大きな違いはドリパケにはショートスプリング(Swift製カッパー&ブルー)にリアのみ一番経線の細い(1.0Ф)のスタビを入れてあるのに対して、LCGにはロングスプリング(ヨコモ製ピンク&ブルー)を入れてスタビも前後(F 1.1Ф、R 1.0Ф)を装着してある点です。
因みにダンパーオイルはアソシ#25でダイヤフラムには何も乗せず引きダンパーで組んである点やリバウンド量はどちらも共通にしてあります
それに細かい部分では写真では分かりませんが、フロントウエイトを付けてあるドリパケに合わせてLCGにもスポンジバンパー下に20gのウエイトを積んだり、できる限り同じ位置にウエイトを積んだりもして二台のクルマのクセを近ずけるようにしてあります。
まぁ厳密にはドリパケはレイスピVerのダンパーステーが付いているのでダンパー取り付け位置が違うので全く同じって訳にはいきませんが、ショートとロングのスプリングの違いやフロントスタビの有無でどれだけ印象が違ってくるか交互に走らせて試してみたいし、その後はフロントワンウェイと前後ボールデフの違いも比較してみたいので、この二台を使って比較しながらセットを探っていきたいと思っています
勿論、最終的にはりょうまが走らせ易いと感じるセットに統一するつもりですけどね
あっ!それからこの間アップしたLCGの写真を見たある知り合いの方から「ヒートシンク付きのサーボに変えたの?」ってきかれたんですが、あれはりょうまのドリパケのバンパー等に貼ったダ○ソー製のメタリックテープを以前から使っていたPDS-2343に洒落で貼ってみただけですが、パッと見た感じはヒートシンク付きのハイエンドサーボに見えるでしょ?(笑)
それでは今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-06-09 07:25 | ドリパケ

うーん青い…

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こんにちは~(^o^)/さて昨晩はりょうま用ドリパケとパパ用LCGを引っ張り出し、ちょこちょこといじってみました。
まぁその内容については次回書くとして(書くのか?)この二台を並べてみて改めて思ったんですが、二台揃ってかなり青いッスよね…
まぁ黒マニアを自認する自分としてこの青々しさはかなり不本意なんですが、ご存知のように黒マニアの息子は何故か青マニアなんで(笑)仕方ないちゃあ仕方ないんですけどね(>Σ<)
LCGは基本的に素組みでもこれだけ青いんですが、ドリパケの方はりょうまの意向でかなり青いOPパーツを組み込んだりバンパーやバッテリーサポートを加工してあり、かなり青さを増していますからね(^^;)
でも最近りょうまはどうもLCGを自分用に…と狙っているようで「このクルマは誰が走らせるの?」としつこく聞いてくるんです
まぁ自分としてもいずれLCGはりょうまに譲るつもりではあるんですが、もうしばらく慣れたクルマで腕を磨いて欲しいと思ってるので今の所は「パパが使うに決まってんじゃん!お前にはドリパケがあるじゃん」と答えてます(笑)
とはいえ、やっぱりこの青さは個人的には真っ黒ピットとの相性もイマイチだし、若干納得いかないってのが本音ですけどね…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-06-08 08:51 | ドリパケ

遂に復活!

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こんにちは~(^o^)/さてこの間書いた通り、遂に約3年半ぶりにLCGを復活させる事が出来ました!
まぁ実際はメインシャーシはLCGの物は既に製造が中止されていて入手がが困難な為、現行のドリフトマスターのモノを使用して、それに前後のダンパーステーもLCGの前後ステーも用意出来たんですが、写真ではドリマスのモノを取り付けてありますから実際はLCGってよりはドリマスって言った方が正解かもしれませんけどね…(^^;)
でもまぁ、おそらくダンパーステーは以前のセットを流用する為にLCG用に戻すとは思いますけどね(^O^)
取りあえず簡単にこのクルマの仕様をざっと書きますと、駆動系は前後ボールデフ仕様で、足周りはロングタイプのスプリング(Fピンク、Rブルー)と前後スタビ(F1.1Ф R1.0Ф)を装着してあります。
リアのトーインはナックルは1°に2°のサスマウントでトータル3°になっています。
まぁ実はフロントデフ以外はダンパー長、リバウンド等も含め全て以前LCGを走らせていた時のセットを取りあえずそのままコピーしたままですけど(笑)
でも実際はりょうまのクルマはリアのみスタビを入れたショートスプリング仕様なんで、こちらは前後スタビにロングスプリングと仕様を変えて両方の違いを2人で交互に走らせてみて感触が良い方にセットを統一しようと思って敢えてこのセットにしてみたって理由もあるんです(^_^)v
それから今回は重量面も考慮して前後のユニバも手持ちでアルミのボーンもあるんですが敢えて前後スチール製にしてあったり使用したビスも上部はチタンを使いましたが、シャーシ下面は写真4枚目のように全て鉄ビスを使用して組んであります。
それからメカ類はレシーバーはKR-302FS、サーボはPDS-2343、ESCはVFS-1C1と全てBDM(1号機)からのお下がり(笑)となっており、サーボはBDMに搭載時に片耳をカットしてあった為に内側のみステーを使ってシューグーで固定しました。
最後に写真ではちょっと分かりづらいですが、バスタブシャーシのドリパケに比べ、LCGはカーボンシャーシなのでウエイトを積む自由度は高いのでシャーシの至る所にSSGPのレギュに合わせる為、手持ちのウエイトを総動員してゴッソリと積みました(^^;)
因みLCGはに元々車重はかなり軽いんでウエイトはトータル140g(!)も積んで、更に電飾ボディ搭載して昨日書いた一番軽いバッテリーを積んだ状態で1610gと何とかレギュギリギリに収まりました…(; ̄_ ̄)=3
そんな訳で次回のサーキット練習ではこのクルマを使ってりょうまとチキりたいと思いますが、そのチキチキの結果によってはこのクルマはりょうまが使う事になる可能性もあったりしますけどね(^^;)
まぁこの青いクルマは自分らしくないって事もありますし、いずれはりょうまの物になるとは思いますけどね(笑)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-06-03 09:01 | ドリパケ

更にグレードアップ

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こんにちは~(^o^)/さてこの間アキバでゲットしてきたパーツをりょうまのドリパケに組み込み、更にちょっと自分なりにドレスアップさせてみました(^w^)
先ずは写真1枚目は「バンパーウエイトセット」です。
これは以前から問題点となっていた車重問題を解決するために導入してみたんですが、SSGPの場合あまりフロントヘビーだと変なクセが出るかな?と思って二の足を踏んでいたんですが、遂に導入しちゃいました。
因みにバンパー内に内蔵してあるウエイトは3つ付属しているんですが、上記のクセを抑える為に1つしか入れてません
次に写真2枚目の「スペシャルカーボンバッテリーサポート」ですが、これを入れた理由はもう完全に見た目だけですね(笑)
それから写真を見るとわかると思いますが、バンパーとバッテリーサポートには若干加工を施してあります。
この加工は自分がBDMを走らせている頃からやっている些細な自己満足の加工なんですが、今回はちょっとこの加工について書こうと思います。
まずバンパーですが、まずはバンパーの切り欠き部分を抜いてそれを5ミリ程低くカットしてしからその形状に合わせて0.5ミリのプラ板を切り出し、そのプラ板にカッティングシート等を貼り付けてクラッシュ等の衝撃でズレないようにゴム系接着剤を少量付けて元の位置にハメ込んでバンパーの角をハサミと紙ヤスリを使って落として、最後に表面を整えて完了です。
次にバッテリーサポートですが、こちらもバッテリーにあたる面に貼るスポンジシートの内側に好みの色のシートを張り込んでから貼り付けています。
こちらのポイントはスポンジシートの接着面にバッテリーサポートのYOKOMOの切り抜き文字の幅に合わせてシートを張りスポンジシートのプレートに貼りつける為の接着面のをちゃんと残して貼る事ですかね
因みに自分用ではカーボン柄のシートを貼っていますが、今回は写真3枚目のダ○ソーで購入したメタリックテープを貼ってみました
このテープは金、銀、青、緑の4本のテープが入っていて勿論今回は青好きのりょうまの為に青を使っています。
まぁ興味がある方は是非お試しください
という訳で写真4枚目のように更に青さが増したりょうま号ですが、これにはりょうま本人もかなり御満悦でした(^w^)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-06-01 11:17 | ドリパケ

その再生を…

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こんにちは~(^o^)/さて以前からこの日記で書いていたはりょうまの練習相手として自分が走らせるスケールカー仕様のクルマのが決まりました
その自分が走らせるクルマとは、以前の自分のメインカーであった「MR-4TC LCG」です。
因みに添付した写真は以前自分が走らせていたLCGです(*^o^*)
まぁ自分のLCG自体はだいぶ前に知り合いに譲ってしまったんですが、これまただいぶ前に1台分(ヘタしたらそれ以上?)のLCG用のアルミパーツをりなパパからスペアパーツとして譲ってもらった事があったんです。
まぁそれらのパーツも大半はLCGと一緒に譲ってしまったんですが、何故か若干は手元に残してあったのにプラスして自分が元々BDと共用でスペアとして持っていてブラックアルマイトをかけずに残してあったパーツを確認してみた所、前後のバルクやモーターマウント、アルミの前後サスマウント等のメインのアルミパーツにこれまたBDと共用のデフ関係のパーツや前後ユニバ、ダンパー関係のパーツもまだもありますし更にリングギア等の消耗品もずっとSDをやっていたおかげでストックがまだいくつかジャンクボックスに残っていて、あと足りない物と言えばメインシャーシ(アッパーデッキはストックがありました)と前後のダンパーステー位でした。
しかし足りないメインシャーシもある方から譲ってもらえる事になり、何とか1台LCGを再生出来そうです(^_^)v
で、足りないダンパーステーですが、もしかしたらLCG用はもうヨコモでも作っていない可能性が大なんですが、LCGをベースにしたドリフトマスターが現ラインナップにあるのでこのダンパーステーがそのまま使えるのでこれも問題ないと思いますしね(^w^)
って事で後はシャーシが手元にくればすぐにでも組み立てられる状態です
まぁ完全したらまたこの日記で紹介したいと思います(^_^)v
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
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by ryomapa | 2009-05-30 08:59 | ドリパケ