もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

カテゴリ:1/12( 48 )

引っ張り出してみた

c0086129_8274040.jpg

c0086129_827406.jpg

c0086129_8274070.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて昨日のこの日記を書いたついでに久々に12なんぞ引っ張り出してイジってみました。

まぁイジったと言ってもちょこちょこと各部をチェックして、デフリングを磨いてデフを組み直した位しかやってませんけど…(^^;)

あっ!それからキングピンの動きがちょっと渋いような気がしたんで此方もバラして掃除して薄くオイルを塗って組み直しておいたりもしましたね(^w^)

キングピンに塗ったのは写真3枚目のシリコンオイルスプレーなんですが、コレ写真をよく見ると分かると思いますが、RC用では無くエアガン用のシリコンオイルなんです

このオイルはエアガン好きならよくご存知のマルゼン製のオイルでエアガンのインナーバレル(BB弾が出る部分ね)や稼動部に塗るオイルでシリコン含有で樹脂を冒さないタイプのオイルなんで、コレならRCに使えるんじゃね?って事で試しにキングピンに塗ってみたんですが少量でも滑りもよく、なかなか良い感じなんで12を始めミニッツのキングピン等にも愛用しています。


ちょっと話が横道に逸れてしまったんで話を12に戻しますと、以前にR5のようにサーボをシャーシに平積みしてみたんですが、紆余曲折がありましたが結局写真3枚目のように斜め積みに戻しましたf^_^;

って事で、近々一人でコイツを走らせてくる予定ですが一番の問題は人間の方ですかね…最近はスケールカーしか走らせていなかったので動きの速い12に目がついていかない可能性大ですよね…(^^;)

まぁそうならないようミニッツでコソ練に励みたいと思います。
って事で今日も休みなんで、りょうまが学校から帰ってきたら走らせに行ってくる予定です
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-15 08:27 | 1/12

こっちも久々…(^^;)

c0086129_8485026.jpg

c0086129_8485057.jpg

こんにちは~(^o^)/さて最近はSSGP仕様のドリパケ&LCGにかかり切りでしたが、昨晩は今月中には1回位は走らせたいとは思っている12を引っ張り出していじっていました
まず以前にホイルに貼っただけで放置されていたヨコモのLラバーミディアム(フロント)を45ミリに削って、取りあえず各部のチェックをしておきましたが、まぁだいふ間隔はあいてしまいますたが前回走らせた後に完バラメンテしたので特別問題は無く終了…(笑)
しかしその後クルマを眺めていて、どうも気になってこの間平積みサーボを結局元の斜め積みに戻しちゃいました(写真ではまだ平積みですけど)
よく考えてみたら今の所クルマの動きに特に不満がある訳でも無いし(って言うか自分のレベルではよくわからない…ってのが正解(^^;))ステアリングリンケージのバンプインの調整がサーボセイバーを変えたり色々やってもなんかしっくりいかず、悩んだ時は基本に戻る…のセオリーに従い結局元の状態に戻した訳です(笑)
まぁLCGのシェイクダウンもやらなきゃいけないんですが、アレはりょうまと走りに行った時に練習相手として走らせるつもりのクルマで、自分のメインカーはあくまで12とオフ(こっちもかなり長い事放置中ですけど…)なんで自分一人で走らせに行く時はこちらを優先したいんですが、なかなか時間が取れないんですよねぇ…(T_T)
うーん…いつになった走らせられるんだろう…ホント今月中には何とか1回位は走りに行きたい所ですな…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-12 08:48 | 1/12

いじってみた

c0086129_8464387.jpg

c0086129_8464356.jpg

c0086129_846433.jpg

c0086129_8464374.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日は仕事がお休みだったので久しぶりに自分のクルマ(12ですね)を引っ張り出して色々いじってみました。
現在自分のサイクロン12は以前この日記でも書きましたが手持ちの余ったパーツを使ってサーボを平積みにしてみたんですが、写真1枚目のようにステアリングタイロッドに正面から見ると、結構角度が付いてしまってかなりのバンプインが強くなってしまったので、これを解消するために手持ちの他のクルマのスペアパーツを使って色々試してみました。
先ずはサーボセイバーをキット標準のキンブローからタミヤのハイトルクサーボセイバーに代えてみましたが、これはボール取り付け穴の高さが変わらないので効果無し…(-_-#)
という事でサーボセイバーは元に戻してナックル側のボールスタッドの位置をアルミカラーを入れて上げてみる事に…
しかし、サイクロン12標準のボールではネジの部分が短くあまり厚いカラーは入れられそうになりません…
と、ふとここで、同じHB製のサイクロンD4用のボールは確かネジ部分が長かった事を思いだしました(◎o◎)
早速D4用のスペアパーツのボールを確認してみると写真2枚目(右が12用、左がD4用)のように思った通りネジ部分が5ミリ程長く、これならイケそうな感じ…
って事で写真3枚目のように現物合わせで色々な厚みのアルミカラーを入れてためした所5ミリ程上げると写真4枚目のように正面から見てほぼ水平になりました。
それから写真はありませんが、サーボを外したついでにサーボステーに入れた3ミリのカラーも2ミリに変更してサーボを若干後ろに下げ、上から見て、タイロッドがちょっと逆ハの字になるようにアッカーマンも調整しておきました。
とまぁ、偉そうに書いてきましたが実はこれは全部師匠から頂いたアドバイスを元に試してみただけ実なんです(^^;)
まぁとりあえずはこの状態で走らせてみて、走りづらかったら素直に元の斜め積みに戻そうと思います(^^;)
でも自分が走れるのは一体いつになるかはまだ未定なんですが、出来るだけ早く試してみたいと思います
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-14 08:46 | 1/12

RC12R5風?

c0086129_853423.jpg

c0086129_853425.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は久々に自分のRCネタです(笑)
昨晩、ツーリング(SD&BD)のスペアパーツを入れてあるケースを覗いていたらBD用のアルミサーボステーを2個発見!
しかもコレは他のBDのアルミパーツ同様、黒にアルマイトをかけ直したパーツで良い感じに真っ黒なんで「コレ何かに使えないかなぁ…?」としばらく眺めていたらコレを使って愛車サイクロン12のステアリングサーボをアソシのR5のようにシャーシに横積みに出来るんじゃね?と思い早速試してみました
先ずはサーボを下ろし、このステーを取り付けてからもう一度クルマに取り付けてみると若干サーボが後ろにいってしまいますが、ネジ穴等はピッタリと一致!まぁサーボの位置はアルミカラー等を使って前に出すようにすれば問題ないので後はステアリングタイロッドが水平になるようにカラーの厚みを微調整…ちょうど3ミリのカラーを入れるとジャストで、写真1枚目のように無事平積み出来ました(≧ε≦)
とまぁ、こんな感じでサーボの平積み自体はあっさり完了したんですが、思わぬ所に問題が…
それはこの状態でキット標準のサーボセイバー(キンブローのMサイズ)を取り付けると、写真2枚目のようにステアリングタイロッドを正面から見ると結構角度が付いちゃうんですよね…
これを解消するにはR5用のサーボセイバーを使えば良いらしいんですが、勿論そんな物持っていません(・_・;)仕方ない…次回ヤタベに行った時にサーボセイバーだけ買うか…(^^;)
とここまで書いていて、どうせR5用のサーボセイバーを使うならのサーボステーもR5のヤツと使えばもっと簡単に平積み出来ちゃうんじゃね?って気づきました…(^^;)
でもまぁ、R5のアルミパーツはブルーアルマイトだし、黒いアルミパーツってなかなか無いから自分はコレでいきます(笑)
で、サーボを平積みするとどんな利点があるか?っていうのは正直よく分かりません…(爆)
まぁ標準状態の斜めに積むよりは当然サーボの高さは下がるのでハイトの低いボディをのせても干渉する事は無くなるとは思いますけどね(^^;)
まぁ見た目もスッキリしたし何かカッコイいからOKですね(笑)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-01 08:53 | 1/12

メンテ

c0086129_9215581.jpg

c0086129_9215559.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、ここ最近仕事な方がちょっと忙しかった為にラジいじりをちょっとサボっていたんですが、昨晩ようやく前回、前々回とメカの積み替え以外はノーメンテで走らせていたサイクロン12をメンテしました(^^;)
まずはデフを触ってみるとちょっとゴリっていたのでバラしてみると、デフリングに溝がついていたので、いつもように#800の耐水ペーパーで溝が消えるまで磨き、あとはいつものように#1500→#2000と耐水ペーパーの目を細かくしていって最後にピカール(コンパウンド)で磨いてピカピカに仕上げて再利用しました。
実は自分は毎回この手でデフリングを磨いて再利用している為、このクルマを購入してからまだ一回もデフリングを交換した事が無いんですが、一体どの位までデフリングって使えるんでしょうね…?(^^;)
それから今回はリアのフリクションプレート周りも全部バラしてキレイに掃除をして組み直してプレートにこの間購入してきた#7000のシリコンオイルを塗り直しておきました。
後はフロント周りも全部バラして組み直し、動きのシブい部分が無いかチェックして、キングピンに写真2枚目のhpi製のテフロンコートを塗っておきました。
このテフロンコートは樹脂用のドライタイプと金属用のウェットタイプがあり、キングピンにはウェットタイプを塗りました。
因みに写真手前がドライタイプ、奥側がウェットタイプですが見た目は殆ど一緒でなので、たまに間違えてドライタイプを塗っちゃってたりする事も…(笑)
とまぁこんな感じで自分のクルマをメンテをしましたが、りょうまの初レースが終わるまではメカニックがメインになるので自分のクルマはしばらくお休みになると思います…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-04-13 09:21 | 1/12
c0086129_914356.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は昨日書いた通り、誰も期待はしてないと思いますが(笑)金曜日の練習のパパ編です
今回はどうしてもペアリングがうまくいかず、先延ばしになっていた2.4G&ブラシレスのシェイクダウンをやってきました(*^o^*)
とはいえ、昨日書いた通りやる気満々のりょうまの練習の合間にちょこちょこと準備をして走らせただけ&予想外のトラブルがあったりと結局4パックしか走れませんでした…(^^;)
りょうまの走行の合間に自分のバンド登録をして、ドキドキしながらプロポの電源を入れて2.4Gの作動チェックをすると、今回はちゃんと作動するのを確認…これで今回の練習での課題一つはクリアとなりましたが、作動確認と同時にどうも自分のプロポ(ヘリオス)がおかしい…事に気づき、この日はりょうまのURをモジュールをその都度入れ替えて兼用で使う事に決定…(-o-;)

この時点で完全に心が折れて、自分関しては2.4G&ブラシレスのチェック程度で済ませる事にしました…
そのブラシレスのシェイクダウンですが、作動チェックの時にBMCのニュートラル設定を済ませて、今回は初めてって事で本来はD4に積む予定で購入したベクターX12の7.5Tを積み、指数もターン数から考えるとかなり控え目な35にして、クルマの方は今回は時間もあまり無いのでセットやタイヤ、ボディ等は全て前回のままでいく事に…
って事で合間を縫って、準備をしていよいよ先ずはド中古のFM4300Rを積んで、ブラシレス初体験です(>Σ<)
最初は様子を見る為、ソロソロと走り出し、取りあえずちゃんと走るのを確認して徐々にアクセルを入れてみると、ブラシモーターとまた違うカン高い音を出して一気に加速していきます…7.5Tに控え目の指数って事でもうちょっと遅いかなと思ってたんですが、体感的にはブラシモーターの10T位って感じで結構速くて正直ちょっとビビりました…(^^;)
その後は例のサル二郎大佐から補給を受けてたフリーダムのアトランティス4500にバッテリーをチェンジして走らせたんですが、更にパワフルでした(☆o☆)
噂ではアトランティスってIBに比べてマイルドでパンチがないとか聞きますが、少なくとも自分的にはそんな感じはありませんでした(*^o^*)
これで自己放電が少なくて管理が楽チンだっていうだから自分のようにたまにしか走れない人間には文句なしのバッテリーですね(≧ε≦)
とまぁ、そんな感じで2.4G、ブラシレス、ニューバッテリーと駆け足で一気に試して見たんですが、やっぱり二人分の準備をしながら走るってのは忙しいっス…(-o-;)
ましてやトラブルなんかあった日にゃあもう一杯一杯になっちゃいますやね…(≧ヘ≦)
一応シェイクダウンは済ませ背ましたが、自分一人で行った時に(特にバッテリー&ブラシレスモーターね)もう一回じっくり試してみたいと思います(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-31 09:14 | 1/12

忘れないうちに…

c0086129_814363.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、一昨日のヤタベでいんちょ師匠にクルマを見てもらい、セッティングについてもかなりアドバイスをもらったので前回のセットを忘れないようにここにおおまかですが、書いておこうと思います(*^o^*)
クルマ自体はキャスター角やダンパー長長等の基本的な部分はほほ説明書通りで、12X用のツイークレスプレート「ATC Tバーマウント」と「FRPクロスブレース」が組んであるだけの状態です。
車高は4→4→4でボディはパーマスピード8HD(ノーマルウエイト)を一日中使用していました。
タイヤは前後ともヨコモ製でフロントLラバーファーム、リアはLラバーソフト、タイヤ径は前後45mmでグリップ剤は黒缶をフロント1/3、リア全塗りでした。
フロント周りはスプリングがキット標準のブラック(0.50)でシムの枚数も説明書通り、キャンバーは0.5度でした。
リア周りはフリクションプレートはテフロンテープを貼ってあるって事で塗りモノを柔らかめのシリコンオイル(確か#7000だったかな…?)を塗り、ピッチングダンパーはオイルがアソシ#40でスプリングはキット標準のHBブラックでした。
細かい部分ではアッカーマン調整としてサーボ取り付け部分のシムを抜いて1ミリ後ろに下げて、リンケージを若干逆ハの字にしてあります。
今回のセットは弱アンダー気味ではありますが、変なクセも無く今までで一番走りやすかったです…とまぁ、なんか偉そうに書いてみましたが、実はセッティングに関してはほぼ全部師匠がやってくれて、自分は実際は車高合わせ位しかやってなくて、あとは隣でぼーっと見てただけなんですけどね…(^^;)
いんちょ師匠、ホントお手数おかけして申し訳ありませでしたm(_ _)m
しかし昨日も書きましたが、クルマの組み方やボディの載せ方までにほほ全てにダメ出しをされたんですが、唯一デフの組み方だけはこれで完璧!とお褒めの言葉を頂き、デフリングを耐水ペーパーで磨いたり、両面テープを使ってみたりと手間をかけたかいがありました(≧∇≦)
でもデフだけちゃんと組めてても他がダメダメじゃ意味ないですけど…(汗)
それにクルマがいくら決まったとしても、それを扱う人間の方にかなりの問題がありますしねぇ…(-o-;)
こればかりは今すぐ簡単にどうにかなるもんでもないので時間が取れれば地道に精進します…
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-21 08:01 | 1/12

ブーム到来?

c0086129_8481475.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日はこの日記で書いた通りに約5ヶ月ぶりにヤタベで12を走らせてきました~(*^o^*)
実は昨日はいんちょ師匠がヤタベで12をやると聞いたので、色々と教えて頂こうと急遽自分も出撃したんですが、なんとビックリ(◎o◎)自分や師匠を含め、7人も12をやってる方がおりました!
普段は(特に平日)12をやってる人はめったにいないのに、昨日はコース上が全部12しか走ってない時があったり、更にF1をやってる方も数人いたりして、まさにスポンジタイヤ祭りって感じでした(笑)
巷でF1が流行ってるのは知ってましたが、12があんなに走ってるなんて実は12も密かにブーム到来なんですかね?(笑)
まぁそんな話はさておき昨日の練習についてですが、まずはいつになく感じ悪いドSオーラ全開(笑)の師匠にクルマを見てもらい組み方やセッティング、ボディの載せ方に至るまで色々な部分のダメ出し&アドバイスをもらいました(まぁ大半はダメ出しでしたが…(^^;))
アドバイスに従い、クルマを直し、ようやく走り出せる状態にして、いよいよ久々の走行です。
とりあえず久々って事でバッテリーはFM4300R、モーターは抑え目に12Tを指数43、タイヤはフロントLラバーファーム、リアLラバーソフトに黒缶でいく事にしたのですが、しかしここでも問題発生…タイヤ&グリップ剤を入れているケースを見たら、何と黒缶が入っていない…(・_・;)
黒缶は特に匂いがキツいので部屋に持ち込まず別に保管しておいた為に持ってくるのを忘れてきたようです…(-o-;)
って事でグリップ剤は一日中ずっと師匠から借りてました(^^;)
で、どうにかこうにか走り出しんですが、案の定走りはグダグダだし、どうやらバッテリーがまた目覚めていないらしくな~んかモケモケだしと、全く良いトコ無しって感じでした…(>_<)
まぁ元々たいした腕は無いし、こうなる事は予想はしてましたけど、改めて自分のダメダメっぷりを実感しました(ToT)
その後も相変わらず走りはグダグダでしたが、師匠からここでは書ききれない程セットやクルマの組み方、それに走り方のアドバイスをもらって非常に有意義な練習ではありました。
とりあえず、自分はアクセル、ステアリング共に操作が雑って事と12はちょっとした組み方の違いでかなり走りに影響が出るというのと、(勿論、扱える範囲内で)ある程度パワーがあった方が(勿論扱える範囲で)リズムにのって走りやすいってのは自分でも実感できました。
次の練習でもこの点を意識して、少しでもレベルアップ出来たら…と思います。
最後に添付した画像は師匠のアソシR5ですが、いつも自分のクルマの画像ばかりじゃつまらないので違うクルマの写真をのせてみました(笑)
それから、いんちょ師匠、ちょっと感じ悪かったですが(笑)ホント色々面倒みてもらってありがとうございましたm(_ _)m
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-20 08:48 | 1/12

急遽出撃!!

c0086129_1025544.jpg

こんにちは~(^o^)/さて突然ですが、今日はこれからヤタベに走りに行ってきます(^_^)v
いやぁ…しかしホントに久しぶりに走りに行くって感じですねぇ‥(^^;)ちょっとこの日記で確認した所、最後にヤタベで走ったのが昨年の10月の中頃なので約5ヶ月ぶりって事になります…
とりあえずちゃんと゛普通゛に走れるのかスゲー不安ッス…(-_-#)
それからここ最近四苦八苦していた2.4Gのペアリングの件ですが、昨日KOに問い合わせた所、もしかしたらモジュールに問題があるかも…との事でモジュール&受信機をKOさんに送って、チェックしてもらう事になり、紆余曲折の末、今回は27メガに戻して走る事に決定…(ΘoΘ;)
それからもう一つの目玉アイテムのブラシレスもプロポの方に手間取ったおかげで4セル用へのプログラム変更やニュートラル設定等がまだで現地でバタバタするのが嫌なので結局今回はこちらも見送る事になりました…Σ(T▽T;)
という訳で今回はクルマは以前のブラシモーター仕様のままで先ずは人間のリハビリをやってきます(笑)
まぁモジュールに関しては早急に対応してもらえるようなので、今月末(27日を予定)にりょうまと一緒に練習に行くまでには間に合うと思うので次回の練習が2.4G&ブラシレスデビューとなりそうです
そんな訳で昨晩はまたメカを積み替え、更に組み替えたバッテリーを元に戻したりと大急ぎで準備しました…(; ̄_ ̄)=3
その作業も何とか間に合ったので(笑)これからヤタベに行ってきます!
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-19 10:25 | 1/12
c0086129_8541848.jpg

こんにちは~(^o^)/さて一昨日の晩に続き、昨晩も送受信機のペアリング作業をやってみました
今回はdentistさんからコメントで頂いたアドバイス通りに4セルでは電圧が低くてうまくペアリング出来ないのかと思い、試しに6セルを繋いでみたりとか色々やってみたんですが、結局うまくペアリングできませんでした…
もうホントに万策尽きたって感じです…(〃_ _)σ∥
このままペアリングがうまく出来ないようだとマジに27Mのモジュール&受信機に戻すしかないですかね…でもこのままじゃBMCの設定もできませんし、それ以前に走らせる事もできませんしね…せっかく2.4Gのモジュール&受信機買ったのに…(涙)
という事で、昨晩はまたペアリング作業がうまくいかず軽く心が折れていたんですが、折れた心を奮い立たせ久々に12のタイヤを作りました。
今回はフロント用のLラバーミディアムを2セット、リアのLラバーソフト(どちらもヨコモ)を1セット、JACOホイル(小径)に貼り、43mmに削っておきました。
とまぁ、そんなこんなで最近はりょうま用のドリパケと12ばかりイジっておりますがオフの方もボチボチいじっていこうかな…
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-18 08:54 | 1/12