人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・バッテリー

続・バッテリー_c0086129_911215.jpg

続・バッテリー_c0086129_911288.jpg

続・バッテリー_c0086129_911278.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩はGW中の忙しさに疲れた体に鞭打ち(笑)D4の振り分けの6セルバッテリーのコンディショニングをやっていました
先ずマッチモアの単セル放電器「CTX-D」で1mV/セルカットで放電して、4Aで2000カウント程充電して完了です(^_^)v
更に充放電をしている間にCTX-Dでその他のバッテリーの状態を調べていたのですが、以前にツーリングで使用していた手持ちでは唯一になってしまったIB系バッテリー、RushのIntellct4200VR-1WCの3パック全てがまるで狙ったかのように1セルづつ御亡くなりになっていました…(-_-#)
仕方がないので、死亡セルをはじいて写真2枚目のようにツーリング用に5セルに組み直しておきました。
となると、ツーリング用5セルが8パックになり、その代わりにD4用6セルが6パックになってしまうので、この間5セルに組んだATLASのFM3900を2パック3:3振り分けの6セルに組み直しておきました。
これで、D4用がFM4300が6パック、FM3900が2パックの計8パックとなり、ツーリング用がIB4200WCが3パックにFM3900が2パックの計5パック、12用がFM4300Rが6パック、B4用が死亡セルをはじいて残ったGP3300を組み直した6パックと、4セル、6セルを含めて手持ちの使用可能なバッテリーは現在26パックになったって事ですね…まぁこれが多いのか少ないのかは自分では判断しかねますが…(^^;)
それから実は5セルを2パック組んだお陰で写真3枚目のFM3900が2セル程余っちゃってたりしてます…(^^;)
まぁこの余りセルはB4用(2WDオフ用)をいずれ全てFM3900に入れ替えたいと思っているので、そちらに回そうかな…と思っています。
いやぁしかし、改めてこう整理してみると、いつの間にか自分の手持ちバッテリーの大半はFMになっていましたねぇ…(^◇^;)
まぁぶっちゃけ最初はシュリンクの黒いカーボン柄がカッコいいな…ってだけで買ってみたんですが、(笑)実際に使ってみると、当初はIB系より若干パワー面では劣りましたが安全性はIB系に比べて意外と高いし、自分の手持ちでは幸運にも死亡したセルも1つも無く、4300Rになってからはパワー面でも不満は無くなったし、今では一番のお気に入りバッテリーになりました(^-^)
って事で、しばらくはFMをメインで使用していく予定です(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2008-04-30 09:11 | アイテム