もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

D4シェイクダウン!!

c0086129_8465182.jpg

c0086129_8465143.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日は、この日記で書いた通り、ヤタベアリーナにサイクロンD4のシェイクダウンに行ってきました\(≧▽≦)丿
開店時間より30分程遅れてヤタベに到着して、ピットを設営してバッテリー充電を開始しながらD4の最終チェックをすると、ESCのニュートラル設定とプログラム変更を忘れていた事に気付き、いきなりバタバタしましたが、何とかバッテリー充電中に全ての設定を終えました…(^^;)
タイヤは事前にスタッフの山田さんにアドバイスをもらい、Fボブキャット、Rスイッチ2.0と前後ともパンサーに固定し、モーターもやはりアドバイスに従いS-PRO缶に15Tを入れて使用する事にしました。
そして、バッテリーの充電も完了し、いよいよ初走行となりました。
クルマをコースに置き、トリムを合わせて操縦台に上がり最初は様子をみる為にゆっくりと走りだしましたが、特別問題無いようなので、徐々にペースを上げてみました。
最初はモデ15Tって事で、扱えるかな?と思いましたが、意外とマイルドで、体感的には23Tツーリングより遅い感じ…(@_@;)
しかし、クルマ自体はかなり良い感じで、勿論何度か転倒はしましたが、1パック目から結構ガンガンいっちゃいました(笑)
今回のD4の仕様は前後デフのフルタイム4WDなので、安定感も高く、自分の未熟な腕でもガンガン握れて2WDのB4より楽にドライブ出来ました。
その後2パック程走り、徐々にコースにも慣れてくるとやはり、何となく15Tにしてはちょっとパワーが無い部分が気になりだしました…(*_*)
試しにちょうどコースにいた山田さんや、たまたま一緒に走っていた方に自分のD4で走ってみてもらうと、やはり二人とも「クルマの動き自体は悪く無いが、15Tにしてはパワー感が無く、アクセルの下のつきも悪い」との意見…(‐o-;)
ピットに戻り、モーターをチェックすると、どうやら15Tのローターを入れて組み直す時に、進角をかなり減らして組んでしまっていたようで、進角を最初の状態まで付けて様子をみる事にしました。
その状態で走行してみるとスピード、パワー感とも良い感じになり、先程はなかなか飛び切れ無かったインフィールドの2連+テーブルトップや2連+2連のジャンプも楽に飛び切れるようになり、だいぶ走り易くなりました。
これで更にテンションが↑してしまい、その後はもうひたすら走っちゃいました(笑)
でも、かなり転倒したのも事実で、自分的にはコース左側のボコボコゾーン(?)と、中央部分の2連+2連のジャンプが鬼門でしたね…(>_<)
ボコボコゾーンはライン取りが難しいし、2連+2連はちょっと躊躇して握りきれないと飛び切れず転倒…って感じで一体何度あの二つのポイントで転倒した事か…(-"-;)
しかし、久々のラジ&D4の走り易さにかなりテンション↑して、走り出したのがちょっと遅くなったのにもかかわらず最終的には8パック程走ってしまいました(^_^)v
ホントはもっと走りたかったのですが、実は8本しかバッテリーを用意していなかったんです…(^^;)
で、一部の皆さんが期待していた(笑)笑いの神降臨ですが、5パックに調子にのり過ぎ、インフィールドでイン側のパイプ部分に引っ掛けてしまい、写真2枚目のように右サスアームを折ってしまいましたが、(ToT)しかし、それ以外は不思議な事に笑いの神は降臨せず、最後までテンション↑のままで終われました(^-^)
自分的にはD4にも大満足でしたし、オフってホントに楽しいッスねぇ…(≧▽≦)
こりゃあ来週も用事が無けれゃヤタベ行き決定だな…(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-02-22 08:46 | オフロード