人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツーリングかぁ…

ツーリングかぁ…_c0086129_8332950.jpg

ツーリングかぁ…_c0086129_8332918.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、ツーリングのEXP&S-EXPクラスの全日本も終り、写真のタミヤ「TRF416(プロト)」の両クラス制覇と言う(自分的には)少々以外な結果になりました(^^;)
まぁ、クルマ的にはS-EXPクラスのTQ&Aメインの半数がHBのサイクロンって事で、どちらが上かって甲乙付けがたい結果だったような気がしますけど…
自分も愛用しているヨコモBDMはホームコースであるハズのヤタベアリーナであの結果では惨敗と言ってもいいでしょう…(>_<)
しかし、そのリザルトを見ていて気になった点が一つ…特に今回のS-EXPクラスでファイナルに残ったクルマの内、純然たるNewマシンって言うのは416だけですよね。
サイクロンもBDMも途中、多少のマイナーチェンジはされましたが、基本的には発売されてからは大きな変化は無いですからねぇ…
最近はあちこちでEPツーリングの人気が落ち込んでいる…って話を聞きますがし、今回の全日本の参加者ももEXP&S-EXP合わせて70人位とさびしかったらしいし…そんなツーリング人気の下降に比例して各メーカーの開発サイクルも長くなっているのかな?
特にヨコモに関してはドリフトの方に力を入れていて、他のカテゴリーには?って感じがねぇ…
まぁ、メーカーとしては売れてる物に力を入れるのは仕方無いのは分かるんですけどねぇ…
そう言う自分も、心情的に最近徐々にツーリング離れしてきているんですが、その最大の理由はまず「お金がかかり過ぎる」、次に「手間がかかり過ぎる」って事ですかねぇ…
まず第一のお金がかかり過ぎる…と言うのはパーツ等、特にバッテリーやモーターなどのパワーソース系の開発サイクルが短か過ぎで次から次へと新型が出てきて、自分のようにおこずかいの範囲でRCをやっている人間には非常キツいです…
それに手間がかかる…と言うのは、最近のバッテリーって定期的なメンテが必要だったり、走り出すまでが結構時間かかる点かな…
例えば、タイヤ一つ取っても、タイヤを拭き取り、下地を塗ってタイヤウォーマーかけて時間をおいて下地を拭き取り、今度はグリップ剤を塗ってまたタイヤウォーマーを…って感じで走り出すまでの手順がちょっとめんどくさい…(-.-;)
まぁ、自分は今のところしばらくレースに出る予定もつもりも無いので、(笑)正直あまりその辺はあまりキチッとはやってませんが(笑)それでも結構時間もかかるし、ぶっちゃけめんどくさいんでよすね…(^^;)。
勿論、ある程度セットやら何やらを突き詰めていくのもそれはそれで面白いのですが、趣味である以上、もうちょっと気軽に遊びたい…って思うのも事実ですよねぇ(^^;)
まぁこの辺は人それぞれの楽しみ方があるので一概には言えませんが、自分としてはちょっとEPツーリングと言うカテゴリー自体がレース指向が強過ぎ、カツカツになり過ぎて、本来の趣味として楽しむって言う部分から逸脱しているように感じています。
勿論、どのカテゴリーにせよRCをやる以上、出来れば少しでもウマくなりたいと思いますし、それなりの出費は当然覚悟しなければならないのは当たり前ですけどね…(^^;)
簡単に言うと、「せっかくの楽しい趣味なんだから、もっと肩の力を抜いて楽しもう!」って自分は最近思っています(^-^)
と言った感じで柄にも無くちょっと真面目な話を書いてしまいましたが、(笑)今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-11-21 08:33 | ツーリング