人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

比べてみた

比べてみた_c0086129_8412919.jpg

比べてみた_c0086129_841295.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタはラジネタです(笑)
前回の練習の時にこの間マニアックスで買った、チームとりおんのいちまん++、よこよこを使用してみました。(*^_^*)
しかし、ただ使用しただけでは面白くないので、以前から使っていたイーグルのファン付アルミヒートシンクと交互に付け替えて、みて両方を比較してみました。
因みに、イーグルのヒートシンクもファンを純正から、ヨコモのマイクロファンに換えて使用しています。
実験方法は走行前にマッチモアのTMCクーラーで約10℃位までモーターを冷やした状態でヒートシンクを付けて1パック走り切り、走行後のモーターの温度を非接触温度計(はかるっち)で計ってみました。
先に結論から言ってしまうと、とりおん、イーグル共にぶっちゃけ大した違いはありませんでした…(^^;)
違ってもせいぜい2~3℃程度の違いで、計測の誤差程度くらいの違いしか無く、機能的にはどちらを使ってもあまり違いは無いかも?って感じです(^^;)
おそらくファン自体は見た目もほぼ同じで、中身は同じモノじゃないのかな?とは思うのですが、どうなんでしょうかね?
配線の長さはとりおんの方がヨコモよりちょっと長めなので、クルマのメカ積みの位置に合わせて選んでも良いかもしれませんね。
と、これで終るのも何なので、おまけとして(笑)この2つのヒートシンクの重量を計ってみました。
まずファンを外し、ヒートシンク単体での重量はとりおん10.8g、イーグル13.7gでした。
次にファンを取り付けた状態の重量はとりおん20.1g、イーグル23.1gとどちらも、とりおんの方が約3g程軽いと言う結果でした。
うーん…3gか…たかが3g、されど3gって感じですかねぇ…(^_^;)
まぁ御参考までにって事で…(笑)
最後にイーグルのヒートシンクにヨコモのファンを取り付ける場合のちょっとした注意を一つ…
ヨコモのファンのネジ取り付け用の穴のサイズは1.5ミリなのですが、イーグルのファン取り付け用ネジは若干太めの2ミリ径のビスを使用します。
そのままビスをねじ込んでしまってもよいのですが、その場合あまり力をかけると取り付け部分が割れてしまったり、割れなくても内部にヒビが入って、ちょっとしたクラッシュで割れてしまったりします。(実際、自分も取り付けで1つ、クラッシュで1つ割りました…(-"-;))
多少面倒でも写真2枚目の矢印部分のように穴をピンバイスなどで2ミリに広げてから、ネジを入れる事をお勧めします(*^_^*)
写真が汚くちょっと分かりヅライかもしれませんが、矢印がついているのが広げた穴、矢印が無いのがノーマルの穴です。
因みに、とりおんのいちまん++は最初から穴径が2ミリなので、こちらは無加工で取り付けられます。
といった感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-09-18 08:41 | アイテム