人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンパーオイル

ダンパーオイル_c0086129_8565926.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はダンパーオイルの話です。
自分が普段使用しているダンパーオイルはアソシ製を使用しているのですが、以前は写真のヨコモ製を使用していました。
しかし、このアソシとヨコモのダンパーオイルって固さが違うような感じがします。
ご存じのように各社から発売されているダンパーオイルはその粘度によっと#300とか#35とある程度統一された数値で表示されていますが、なんか同じ番手でもメーカーによって固さが違うような気がしませんか?(^^;)
以前は自分もヨコモ、アソシのオイルを併用していたんですが、それに気付いてからはアソシのみに絞って使用するようにしました。
ラジを復活した当初はタミヤ車も使用していたりしたので、当然オイルはタミヤを使っていたのですが、これもまた固さが違う感じでしたね…(^^;)
因みに自分が感じたのは同じ番手の場合、タミヤ→ヨコモ→アソシの順で硬い感じがしました。
まぁセッティングの基準を決める為にはオイルは特定のメーカーに絞って使用した方が無難な感じですよね…
逆に自分がもうちょっと違いの判る男なら、この微妙な固さの違いをセッティングに利用出来るんでしょうけどね…(^^;)
でもダンパーオイル、スプリング、それにピストンやダイヤフラムの固さにプラスして、ダンパー位置なども含めるとホントに足回りのセッティングってホントに選択肢が有り過ぎて大変ですよね…
だから楽しいってのもあるんですよけどねぇ(^^;)
といった所で、相変わらずネタ不足なので、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-06-18 08:56 | RCその他