人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型モーター

新型モーター_c0086129_8172793.jpg

新型モーター_c0086129_8172779.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日こそはラジネタを書きます~(笑)
もう既にご存じだと思いますが、ホビーショーでの発表に合わせてヨコモから新型の23Tストックモーターが発売されたようです。
その名も「T-MAXバリアブルストック」!
まぁ簡単に言ってさまうと、JMRCAのレギュに合わせた進角調整式のスタンドアップブラシの23Tモーターですね(^-^)
ラインナップとしては写真のトルク型「V-ST」と回転型「V-SR」の2種類があるようです。
自分はモーターの専門家では無いので、詳しい事は分かりませんが、簡単に言うと進角を進めれば回転数が上がるようです(勿論、それに比例して燃費は悪くなりますが…)
そこでふと疑問に思ったんですが、元々回転型のモーターの進角を進めて更に回転数を上げたらとんでもなく回るって事ですよね?
勿論ギア比とかの兼ね合いもあるので一概にはそうとは言えないかもしれませんが、何かちょっと無理したら簡単にモーターが燃えたり、ESCがブローしそうですよね…(^^;)
ねっ?せれさん(笑)
まぁ自分もホームコースのヤタベでモーターやESCを燃やした事が何度かあるんですが、あれは金銭的にも精神的にもかなり痛いんですよねぇ…(>_<)
皆さんもムチャなギア比で走ったりとかは気をつけてくださいね。
さて話を本題のモーターに戻すと、各RC誌などには掲載されていましたが、ヨコモはホビーショーでこのバリアブルストック以外にもReedyと協同開発した新型のストックモーターを発表していたようです。
その名も「マックスストック23T」!
こちらは掲載されていた写真を見る限りでは今流行のオリオンV2やチェックポイントなどと同じようなブラシを使用する新型エンドベルを採用したモーターのようです。
モデがあのタイプのエンドベルが全盛なのでいずれストックモーターもああなるだろうなぁ…とは思っていましたが、ついに出たか!って感じですよね
ただ、写真を見る限りエンドベルは今までのT-MAX同様に樹脂製のようなので、放熱性とは大丈夫なんですかね?
まぁコストなどの問題もあってストックモーターにアルミ製のエンドベルは難しいんでしょうね…(^^;)
しかし進角調整式は上記の理由で購入な関しては躊躇しますが、このタイプのエンドベルはコミュの痛みも少ないらしいので、発売されたらおそらく買ってしまうでしょうね…(笑)
エンドベルが違ってもモーター自体はブラシモーターなのでESCが今のものがそのまま使えるという点で、この間書いたブラシレスよりは財布も傷まなそうですしね(^O^)
といった感じで復活の際には物欲が爆発しそうな感じですが、お財布と相談して出来るだけ小爆発に押さえないと…(^^;)
といった感じで、今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-06-14 08:17 | アイテム