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もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
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いやぁー暑いっスねぇ

いやぁー暑いっスねぇ_c0086129_10123241.jpg

こんにちは~(^o^)/さて徐々に夏も近付き、自分の嫌いな暑い季節がやってきましたねぇ…(‐o-;)
段々とRCを走らせるのに人間もクルマも厳しい季節になってきました…
という訳で今日のネタは自分の夏場のツーリングのタイヤの使い方について書こうと思います。
大体タイヤの硬度はメーカーによって多少の違いはありますが、32、36とか40などの数字で分けられていて、夏場はその中でも硬めの36や40辺りを使うのが普通だと思います。
自分の場合、ホームコースがインドアのヤタベアリーナという事もあり、路面温度は直射日光のあたるアウトドアのコースに比べて変化が少ないので、タイヤは夏場はまず36で試してみて、キツいようなら40にする…という感じで決め打ちして使用しています。
但し、冬場などと違う点は熱ダレ防止の為にホイルに空いてる穴を3ミリにピンバイスなどで広げて穴数も対角線上にもう1つあけて、合計2つにしています。
この辺はよくRC雑誌などにも載っているので、やっている方も多いと思います。
それにこれまたよく雑誌などにも載っていますが、インナーの硬度を普段よりちょっと柔らかめにするとよい…とも書いてありますが、自分の場合はこれはやっていません。
理由としては穴を広げてインナーを柔らかめにすると、自分の感覚的にはタイヤがヨレるせいなのか、ちょっと扱いづらくなるような感じなので、インナーの硬度は変えないで使用しています。
自分の場合普段から足は柔らかめにセットしてあるので、インナーまで柔らかくするとなんか扱いづらくなるんですよね…(^^;)
それに夏場でもタイヤウォーマーは使用するのですが、夏場は下地剤の時にはウォーマーを使用しますが、グリップ剤(白缶ね)を塗った時には殆ど使いません…
まぁこんな感じで夏場はタイヤを使っているのですが、セッティングに関してもダンパーオイルを50番ほど硬めにするくらいで殆ど変えません。
自分のレベルではそこまでセッティングを突き詰められませんからね(^^;)
上記の方法も色々な方からアドバイスを頂いた方法を自分なりにアレンジした方法なので、ご参考までに…という事でお願いします。
といった所で今日の所はこの辺で、それではまた明日お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-06-04 10:12 | RCその他