人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B4のメンテ

B4のメンテ_c0086129_8411829.jpg

こんにちは~(^O^)/さてGWも終わり、昨夜は久々にRCに触りました(笑)
とりあえず今回はB4の駆動系のメンテをメインに行っておきました。
先ず、ミッションケースを開けてデフを取り出し、デフのメンテに取りかかりました。
まぁ、ボールデフのメンテに関してはツーリングでも普段からやっているので、さほど苦労はせずサクサクと作業は進みました(b^-゜)
強いて言えば、ツーリングのデフより回転の軽さより耐久性を重視して、デフルーブ(アソシのステルス)を多めにつけたくらいです。
そして次に、自分的には問題のスリッパーのメンテです…
先ほども書いた通り、今までツーリング一辺倒だった自分にとってはスリッパークラッチは未知の領域なんですよねぇ…(^^;)
恐る恐るスリッパーをバラし以前りなパパに教えてもらったり、Ray SpeedのHPにアップされている方法を参考に、スリッパーシューの表面のツルツルになった部分をデザインカッターでこそげ落とし、セッティングボードの上でスリッパープレートをピカピカに磨きました。
因みに、スリッパープレートは写真のホームセンターで購入した「3Mスコッチブライト」の工業用マットで磨きました。
何度も書いていますが、この3Mスコッチブライトの工業用マットは目の荒さが何種類かあり、ツーリングのタイヤ用のフィニッシュマットとしてもバッチリで、値段も1つ¥200弱(自分は¥138で買いました)とリーズナブルでオススメですよ~(*^-^)b
話が横路にそれましたが、削ったシューと磨いたプレートを元通り組み立ててミッションケースに組み込んで終了しました。
後は次回走行しながら微調整をしたいと思います。

最後に、実は今日はお休みで、ヤタベに走りに行こうと思っていましたが、GWの疲れが溜まっているので、家でゆっくり休む事にしました…(Θ_Θ)
次回の練習は再来週辺りに予定しています。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-05-08 08:41 | オフロード