人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セッティング変更

セッティング変更_c0086129_7461254.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日はこの間の練習のセッティングについて練習レポではざっとしか書けなかったので、ちょっとまとめて書きたいと思います。
まずは基本セットはヨコモのHPにアップされている丸山選手のセットを基本としました。
このセットはリアのダンパーステーをBDM用なく、通常のBD用を使用したセットなので、自分のBDMも今回は最初からBD用ステーに変更しておきました。
但し、前々回の練習の時同様にリアのダンパー角度をセッティングシート通りだと自分には曲がり過ぎる感じでちょっとキツいのでステー側で1段寝かしています。
スタビも以前にもこの日記でも書いた、HBサイクロン用をフロントシルバーで、リアカッパーを使用しています。
で、ダンパー関係ですがハイキャパのショックボディを使用し、リアのみBD用ダンパーステーに合わせピストンシャフトに3ミリのスペーサーを入れて組み、ダンパー長を調整しています。
因みにダンパー長はフロント62ミリ、リア61ミリにしてあります。
ダイヤフラムは昨日も書いた通り、ヨコモ純正からタミヤTRFダンパー用に変更して、ダイヤフラム上には何も乗せずに反発力を弱めにして組みました。
しかし、ヨコモ製よりタミヤ製のダイヤフラムの方が触るとわかりますが、若干材質が硬めで耐久性はありそうですが、反発力は以前よりはちょっと強くなっている感じがしました。
そして、前回試したレクサスボディについてですが、あくまで自分の印象としてですが、普段使用しているダッジMkⅢに比べて初期反応はスゴく良いのですが(自分には良すぎる位…)その分後半が曲がらない感じで自分にはちょっと合わない感じがしました…(>_<)
まぁクルマのセットがMkⅢを基準に合わせてセットしてあるので、レクサスに合わせてセットをすればまた印象は変わると思いますが、今回は時間が無いのでレースにはMkⅢでいく事に決めました。
最後に急遽(その場の思いつきで)テストしたAHスプリングですが、これはなかなか良い感じでした(b^-゜)
今回使用したのは店長の勧めもあり、フロントにパープル(ハード)、リアにブラック(ミディアム)でしたが、今まで使用していたヨコモスプリング(フロントピンク、リアブルー)より若干硬く感じられましたが、安定感がありコーナーを丸く曲がれるような感じでかなり好感触でした(=^▽^=)

と、こんな感じで取りあえずクルマの動きは満足のいく感じになったのでレースはこのセットでいこうかな…と思っています。
後は昨日も書いた通り、ライン取りをどこまで詰められるかが問題ですね…(^^;)
次回の練習ではセットの変更は出来るだけ行わず、レースを想定したモーター&ギア比とタイヤを使い、走り込んでレースに備えたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-04-05 07:46 | ツーリング