人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッテリー準備

バッテリー準備_c0086129_7434319.jpg

バッテリー準備_c0086129_7434545.jpg

バッテリー準備_c0086129_7434595.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨晩、この間購入したRushの「インテレクト4200VR-1WCセル(以下WCセル)」のはんだ付け前の準備をしておきました。
今回はバッテリー表面の保護にはいつもと違い、マッチモアの「ヒートシュリンク」ではなく、写真1枚目の同じくマッチモアの「バッテリーラベル保護シール」を使用してみました。
これはその名の通り、バッテリー表面に貼ってあるラベルの上に貼る保護シールです。
使い方はシールの付きを良くする為にバッテリー表面をクリーナーでキレイにしてから、ラベル部分にこの保護シールを貼るだけです。
手間としてはヒートシュリンクよりは数段簡単な感じでした(^-^)
で、写真2枚目が実際にこのシールを貼ったバッテリーセルですが、この保護シールは非常に薄い素材で出来ていてパッと見は殆どシールが貼ってあるのが分からない位ですね。
後は耐久性がどの位あるのか実際に使用してみて、試してみたいと思います。

次に、バッテリーのプラスとマイナスの接点部分にはんだの食いつきを良くする為、150番の耐水ペーパーで軽くこすり、傷をつけておきました。
自分がバッテリー組みをする場合、最初にこの作業をするようにしていて、そして傷を付けた接点部分をクリーナーで脱脂してからペーストフラックスを塗ってからはんだ付けをするようにしています。
まぁ実際にはクリーナーで脱脂してフラックスなどを使えばちゃんとはんだ付けは出来るとは思うのですが、意外と心配性の自分(笑)は念のため傷をつけてからはんだ付けをやるようにしています。
そして本当はこの後、専用ジグを使用してバッテリー組みをするつもりでしたが、今日は仕事が忙しかったので、ちょっと疲れてしまったので昨晩はここまでで、終了としました…(^^;)
最近は子供達が春休みになって、子供のお客が多くなり意外と仕事が忙しいんですよねぇ…(>_<)
それとこの間の風邪の影響で最近ちょっと体がお疲れ気味なので、あまり夜遅くまではラジいじりは自粛しているんです(^^;)
という訳で今日の所はこの辺でご勘弁ください(^-^)
それではまた明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-03-29 07:43 | アイテム