人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色々使いましたねぇ…

色々使いましたねぇ…_c0086129_7373316.jpg

色々使いましたねぇ…_c0086129_7373314.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日は、「RCちょっと昔話」の番外編として、自分が過去から現在に至るまでに使用してきた充電器について振り返ってみようと思います。

まず復活後に最初に買った、充電器はイーグルの「CDCチャージャーVer5.0」でした。
このCDCは操作が簡単で、自分にとっては初の液晶表示の充電器で、サイズもコンパクトで場所を取らず、結構気に入っていましたね(^-^)
充電器自体の性能としては…当時の自分にはよく分からなかったのですが、特に不満は無かったですね…(^-^)
次に購入した充電器は、LRPのハイエンド充電器「パルサー コンペティション」でした。これはもう、ハイエンド充電器っていうのはこういう物なんだ…って感じで目からウロコ(@_@)でしたねー(笑)
このパルサーはサイズはコンパクトですが、充放電機能は勿論、モーターラン機能まで備えていて、正に1台3役をこなしてくれて非常に重宝しました(^O^)
更に、パルサーはちょっと使い込んで、コンディションの落ちたバッテリーでも途中でハジかれずに、キチンと満充電してくれるので、練習用のバッテリーなどには最適でした。
勿論、充電後のパンチも充分でしたしね(b^-゜)
ちょうど、この頃にそれまで使用していたCDCが故障した為、ヨコモの「BMSバッテリーチャージャー」を入手して、平行して使用していたのですが、こちらはパルサーとは違い、Δピークの感度が良すぎて、ちょっとコンディションの落ちたバッテリーはすぐハジいてしまい、練習などではほとんど使い物にならず、2~3回使用してすぐ手放した事もありました…(^^;)
その頃は、バッテリー管理について殆ど知識が無い上に、レース用の良いバッテリーなども持っておらず、完全に宝の持ち腐れでした…
そして、BMSを手放してやはり充電器が1台では不便だったので、パルサーの廉価版「パルサースポートチャージャー」を入手して、充電器2台体制に戻しました。
このパルサースポートは上位機種のコンペティションから放電とモーターラン機能を省いた充電器で、充電機能は上位機種のコンペと遜色なく、主に追い充電用として愛用していました。
そして、パルサーがモデルチェンジして、「パルサーコンペティション2」(写真1枚目)になったので、スポートを手放し、速攻コンペ2を入手しました。
このパルサー2は従来型のパルサーの機能をグレードアップして、更に充電パターンを3パターンメモリー出来るようになり、使い勝手が更に向上して、今でもお気に入りの充電器の一つです。(^-^)
それからは、しばらくパルサーコンペ&コンペ2の2台体制が続いたので、どちらにも当然モーターラン機能があり、モーターチェッカーの必要性は全く感じず、買おう…と言う気すらありませんでしたね…(笑)
そして、りなパパが、ストレートの「レコードブレーカー」を購入したのを見て、3ステージ充電と言う物に興味を持ち、レコブレよりバッテリーに優しいと評判の「フロントラインVer2」を購入して、この頃から始まった黒マニア化(笑)の為にお気に入りのパルサー2を自宅用に格下げして、セカンド充電器をマッチモアの「セルマスター」(写真2枚目)に変更…
そしてもう、1台セルマスターを購入して現在に至る訳です…
と簡単に自分の使用充電器を書いてきましたが、結構コロコロ変えてますよねぇ…(^^;)
でも、色々使った中でも特に印象に残っている充電器と言えば、パルサーと現在使用しているセルマスターかなぁ?
パルサーを初めて使った時には感動ものでしたし、セルマスターはファンや、ウォーマーなどの補器類をセルマスター1台でコントロール出来る使い勝手の良さは抜群ですからねぇ~(b^-゜)
最後に、自分が考える理想の充電器の条件とは…まず、バッテリーのコンディションな関係無く満充電器出来る、バッテリーに優しい、使い勝手が良い、サイズがコンパクト、放電機能がついている…と言った所ですかねぇ…(^-^)
まぁ、現在使用しているセルマスターはそれに近い充電器なのでしばらくはこれオンリーかな?
と言った所で話が長くなりましたが、今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-02-25 07:37 | アイテム