人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道具整理強化月間PART2

道具整理強化月間PART2_c0086129_8544052.jpg

道具整理強化月間PART2_c0086129_8544138.jpg

道具整理強化月間PART2_c0086129_8544126.jpg

道具整理強化月間PART2_c0086129_8544167.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日は昨日に続き、道具整理について書こうと思います。(^-^)

今回はまたかなりジミ~な(笑)作業を行いました。
まず写真1枚目のように、昨日のこの日記で書いたhpiのパーツケースにテプラを使って、各ネジ類やシム類のサイズを一目で分かるように分類しておきました。
ついでに、写真2枚目のように他のパーツケースにも同じくテプラで各パーツを分類しておきました。(b^-゜)
これで、必要なサイズのネジや、シムなどをすぐ探せるようになると思い、ちょっと面倒くさかったのですが、やってみました。

次に行ったのは工具箱の整理で一旦、工具箱の中身を全て出して、使用頻度の低いツールを省いて、入れ直しました。
因みに、この工具箱はMEIHO製のVS8010で、本来はフィッシング用のタックルボックスで、サイズも手頃なので最近は他にも幾つか工具箱はありますが、こればかり使っていますね(^-^)
余談ですが、京商のPit BoxはこのVS8010のOEM製品で、違いは色と(Pit Boxは赤、VSは黒)、内部の引き出し部分が若干変わっている以外は同じ物です。
このVSは内部の引き出し部分の仕切りを写真3枚目のようにカットしたり、写真4枚目の上部の物入れ部分に中の物がズレないようにスポンジシートを貼ったりして、自分なりに使いやすいようにちょっと改良(?)してあります。

後は、クルマや充電器などの大きな物の中を整理すれば大体の道具整理はひとまず終了という事になります。
こちらは、自分の場合、RCバッグや充電器などを入れているケースなどは隙間が無いように、毎回同じようにパズルのようにピッタリ収めたいタイプなので、現在愛用の放電器マッチモアの「CTX-D」が修理中で、手元に無いのでこれが間もなく帰ってくる予定なので、それから行う予定です。
この、毎回同じように隙間無くピッタリと収めたいと言う事については、2月号の「RCスポーツ」の自分の好きなコーナー「ザ・ピットテーブル」(っていうかこれが見たくてRCスポーツを買っています(笑))でGPのエキスパート、由留木一也選手が、やはり同じような事を言っておられて、非常に共感したりしました(^-^)
まぁ、まだまだ自分的には満足いく収納は全然出来ていませんけどね…(^^;)
これからも頑張って少しでも荷物をスッキリさせたいと思います。
と言った所で、今日の所はこの辺で…また明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-02-22 08:54 | RCその他