もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の出番かな?

c0086129_810724.jpg

c0086129_810721.jpg

こんにちは~(^O^)さて今日はまたまた、ニューイヤーレース関連ネタです(^-^)/
何度もこの日記に書いていますが、自分達がエントリーするツーリングストッククラスはモーターが指定されていて、全員そのモーターを使用しなければいけません。
その指定モーターとはこれも何度も書いていますが、「ヨコモ ProstockⅡ 35T」です。
ニューイヤーの場合は、ヨコツーなどと違い、お正月のお祭り的な意味もあるので、比較的にレギュレーションが緩めなの為、事前にをモーターを入手して、ある程度の慣らしや調整を行う事が出来ます。
という訳で、近日中にネットショップなどでモーターを入手して、慣らし&調整を行おうと思っているのですが、ご存知のようにヨコモのProstockⅡシリーズは非分解式のノンリビタブルタイプのモーターなので、調整する箇所は限られているのですが、ブラシとローターのセンター出し位はやっておこうかな…と思っています。
当然、ノンリビタブルタイプなので普段愛用しているKOSEの修正治具は使えないので、写真1枚目コレを久々に使用しようかと思っています。
コレはスクエアのブラシホルダーリセッターと言うアイテムで、モーターを分解しなくてもブラシとローターのセンター出しが出来る調整治具です。
ブラシホルダーのブラシ側とスプリング側のネジを緩めて、写真2枚目のようにセットして、上側の蓋のような物を付けて、ブラシホルダーに銀色のジグを差し込んで、正面のポリカ製のネジで固定して、しばらくそのまま放置してブラシホルダーを固定します。
普段は分解して、前述のKOSEの修正治具ばかり使っているので、買ったはいいんですが、出番が殆ど無かったのですが、久々に出番がキタ~って感じです。
まぁ、あくまでも調整程度なので劇的にモーターの回転数がアップする訳ではないんですけどね…
何もしないよりはマシかなぁ…と思いますしね(^o^;)
準備だけでも万全にしないといけませんからねぇ…
という訳で、今晩にでもマニアックスストアでモーターとかギアなどを購入しようかな?
それでは今日はこの辺で、また明日~
[PR]
by ryomapa | 2006-12-26 08:10 | アイテム