人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラバラ~

こんにちは~(^-^)/今日はこの間もちょっと書きましたが、お正月にヤタベで行われる、ニューイヤーレースまで練習に行けそうにないので、(-"-;)レースの準備を兼ねて、BDMを完バラメンテを開始することにしました。
という訳で、今回はユニバーサルは勿論、デフやダンパーも全てバラバラにしてしまいました。
バルク周りや、サスマウントなどのアルミパーツなども全てバラバラにしてクリーナーで洗浄して乾かしました。
あとは各パーツに歪みや曲がりが無いか、セッティングボードなどで確認して、組み直します。

今回のメンテは、レース用と言う事で、ダンパーなども全てバラバラにして、ダイヤフラムやプラパーツなども全て新品に交換して組み直します。
勿論、デフなどもリングやスラストリングなども全て新品に交換して組み直す予定です。
それからレース用のメンテの場合、自分はサスアームやサスピンも全て新品に交換するようにしています。
コレは練習でクラッシュなとをしたサスアームの場合、目に見えないヒビなどが入っていたりして、レース中にちょっとぶつけただけで、折れたりする場合があるので、保険の意味もあって交換しています。

それにレース前のメンテの時に行う事は、ESCのコードやキャパシター、ショッキーダイオードも全て新品に交換するようにしています。
この辺りのパーツは壊れない限り、なかなか交換時期のタイミングが掴めないので、レースを目安に全部交換するといつ交換したかも覚えているので一挙両得なので…(笑)。
あと、今回は新品ボディの投入はしません…
仕事が忙しくて、塗っているヒマも無さそうだし、無理に塗っても失敗するだけのような気がしますしねぇ…(^o^;)
という訳で今回は練習用の黄色一色の手抜きボディでレース参戦します(笑)

まぁ、あとレースまで二週間ちょっとですがちょっとづつ準備していきますかね…( ̄ー ̄)
という訳で今日はこの辺で、また明日~('-^*)/
by ryomapa | 2006-12-18 07:46 | ツーリング