もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛用ケミカル

c0086129_7564484.jpg

こんにちは、今日は最近の自分の愛用ケミカルについて書こうと思います。

皆さんも何種類かのケミカル類を使用していると思いますが、今回はグリップ剤やクリーナーなどを除いた自分が普段使用している、ケミカル類を紹介したいと思います。

まず、写真手前側の左からカワダの「インパルスオイル ナタリー」です。
これは、カワダのグリスタイプのオイルで、主にユニバーサルやなどの金属部分に愛用しているケミカルです。
次に手前真ん中は、X-gearのジョイントグリスですが、これは上記のナタリーより若干粘度があるため、フロントワンウェイのカップ部分に薄く塗ってワンウェイのオイル切れを防ぐのに使用しています。
手前右側は、LUNAの「プレッシャーグリス」ですが、このグリスは、上記の2つのグリスとはちょっと違い、カルシウムの細かい粒が配合されているので、ストックモーターのメタル部分のあたりを取るのに使用しています。
この他、写真には写ってはいませんが、グリス関係ではアソシの「ステルスデフループ」と「スラストブラックグリス」の定番グリスをデフ組みに使用しています。
デフ組み用グリスは以前に他のグリスも何種類か使用した事もありますが、自分的には、この2つに勝る物はありませんでした。(^-^)

次に写真奥側の自作ケミカルスタンドに立ててあるオイル類ですが、まず左側は主に脱脂したベアリングのベアリングオイルとして、使用しているカワダの「インパルスオイル ジョディー」です。
これは先程紹介したナタリーのオイル版で、セットで使用しています。
次に、真ん中はLUNAのストックモーターのメタル用オイル、「ホワイトルーブ」です。
右側のケミカルはマッチモアのコミュドロップです。
これは、実は殆ど使用していません(笑)
コミュドロップ自体、コミュが荒れるのであまり使用したくないんですよね…
ケミカルスタンド奥側の右側は同じくマッチモアのカッティングオイルです。
これは、コミュ研時にバイトとコミュに保護のために薄く塗って使用しています。
コレを塗ると、研磨中のコミュとバイトの温度上昇を抑え、仕上がりもキレイになります。

次に奥側真ん中は、MMTモーターマニアのメタル用オイル「シャドールブ」で、上記の「ホワイトループ」と併用して、使用しています。
最後に奥側左は、ヨコモから発売されている「F0」をボトルに移した物です。
これもベアリングオイルとして使用しています。

それから、オイル類はマッチモアのボトル(赤)に移し替えて統一感を出して(笑)使用しています。
とまぁこんな感じで、色々なケミカル類を使用している訳ですが、皆さんもお気に入りのケミカルってあるんでしょうか?
「コレがいいよ」とか「こっちのが使い易いよ」とかあったら是非教えてください('-^*)
それでは、今日はこの辺で、また明日~(^-^)ノ~~
[PR]
by ryomapa | 2006-11-12 07:56 | アイテム