人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラシセッター

ブラシセッター_c0086129_794657.jpg

ブラシセッター_c0086129_794621.jpg

こんにちは、「ソロモンの悪霊」ララァ スンことりょうまパパです。
「大佐の邪魔はさせない!」
さて、本題に入る前にちょっと無駄話などを一つ…
実は自分は現在、市民グラウンドにおります。(^o^;)
それは、昨日中止になった子供達の保育園の運動会のために朝5時位から見学席のテントの設営をしているためです…(当然、子供達や奥様はまだ来ていません…)
自分的にまだ運動会が始まってもいないのにすでに寝不足でボロボロです(-_-#)
これから本番なのに最後まで持つんでしょうかね?(>_<)

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りますね(^-^)

さて今日のネタは最近のお気に入りグッズ、ブラシセッターについて書こうと思います。
自分が現在使用しているのは、LUNAの「ブラシセッターDX」です。(写真1枚目)
これは本来、カラーはブルーなのですが、BDMと一緒にアルマイトをかけ直してブラックにしたものですが、当たり前ですが、(笑)機能的には市販されている物と全く一緒です。
この「ブラシセッターDXはスタンドアップ、レイダウンの両方のブラシに使用出来て、使用方もスタンドアップ、レイダウン用の各溝にブラシを入れて削るだけなので簡単にブラシの研磨が行えます。

そして、このブラシセッターDXに使用する刃は同じくLUNAの「ジャスト カッティングセット」(写真二枚目)とこれも一緒に写真に写っている、削る部分が砥石状になっている刃(すいません、商品名は忘れました…) を使用しています。

この「ジャスト カッティングセット」はセレート用と通常の刃の径の違うサイズが4種類の合計8個がセットになった物です。
例えば、研磨して径の小さくなったコミュに新品のブラシをそのコミュ径に近い刃で削る事によってブラシのあたりを取る時間を短縮する事が出来ます。

それから、砥石状の刃は主に新品のブラシの表面の酸化した部分を削るために使用しています。

以上、簡単使用方を説明しましたが、これがあると先程も書きましたが、モーター慣らしの時間も短縮出来て非常に便利なアイテムです。
皆さんも興味のある方は是非試したみてください。
使ってみると結構便利ですよ~(^O^)

と言う訳で今日はこの辺で…それではまた明日~('-^*)/
by ryomapa | 2006-10-08 07:09 | アイテム