人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の練習 その2

昨日の練習 その2_c0086129_8314884.jpg

さて、さっきの続きです。
調子に乗って、モーターマニアチューンのモーターを投入してバッテリーもGスタイル5インテ3800を使用して、4パック目をスタートしました。
流石ににモーターマニアチューン、インテ3800のパワーと相まって、ここ2回の練習で、27Tをメインで使っていた自分には、ちょっと握るのが怖くなるほどのスピードを見せました。
パイロンジャンプなどの小さいミスもありつつ、ベストタイムも18秒フラット近辺まででました。
しかし、朝からヤタベのPCの調子が悪く、マイラップスがオンラインになったりオフラインにしていて、肝心な自分のベストを出した3、4パック目が記録に残っていませんでした…(T_T)
でも、18秒台を出していたのは、走りを見てもらったり、新レイアウトの攻略法を教え頂いた、山田さんが証人なので間違いありませんよ~(笑)
その後、気温が下がり、再度ウォーマーを再び使用しだしたのですがや、すでに4パック走行でタイヤ表面は路面に合っていなかったため、写真のようにブリスターが出て、ボロボロの状態になっていて、更にウォーマーを使ったのが更に悪影響を及ぼし、タイムは5、6、7パック目の走行と共に落ちていき、またクルマが不安定さを増していきました…(涙)(しかもこの時はマイラップスがオンラインになっていて、コレは記録が残っているんですよね…(>_<))

やはり、路面に合ったタイヤとそうでないタイヤっていうのはこんなにも違うものなのか…と今更ながら実感しましたね…(^_^;)
おそらく、このタイヤはこれだけ傷んでしまったら、もったいないですが、もう使えないと思います…(>_<)
皆さんもタイヤの選択には気をつけて下さいね。
やはりRCはどんなカテゴリーでもタイヤがちゃんと喰ってくれないとまともに走れませんねぇ…(何を今更…と皆さんに思われると思いますが(^o^;))

まぁ、そんな失敗をしつつも今回はいつもより、多い7パック程走行しました。(いつもは6パック位)
それから7パック目は遂にForce Max4300を使用してみたのですが、FMは一言で言うと「かなり速い」です。
よく周囲から聞く通り、インテ系ほど走行開始直後のパンチはありませんが、後半までタレずにパワー感が持続します。
自分の感想は、インテ系が実車に例えるとターボ車のように、ピーキーな感じ、FMはNAのような下から上までキレイ吹け上がる感じでしたね(^-^)
ちょっと聞いたのでですが、上記のような特性をふまえると、インテ系にはちょっとちょっとトルク型に振ったモーター、FMには逆に若干回転型に振ったモーターが相性がいいそうです。('-^*)

それから、ニューレイアウトの感想ですが、操縦台から見て、インフィールド左側の連続ロータリーがちょっと手強いですね…(^o^;)
普通に走ろうと思うと走れるとは思うのですが、タイムを出そうとすると、ハーフアクセルを上手く使い、コーナーの繋ぎをスムーズにしないとタイムを出すのは難しいですね…
連続するロータリーは入り口と出口で微妙にRが変わっていたりして、その辺がポイントだと思いました。
ただ、このレイアウトはタイム的には、前レイアウトよりは高速型なので速いタイムが出ると思います。
今回も、タイヤの問題で、ちょっと消化不良気味ではありましたが、一部で期待(?)されている「ガーン」も無く、クルマも壊さず終われたので良かったです(笑)
と、言ったところで練習の報告は以上で~す。
明日の日記は昨日のヤタベでの出来事についてちょっとこぼれ話しを書こうと思います。
それでは、また明日~(^-^)ノ~~
by ryomapa | 2006-10-05 08:31 | ツーリング