人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

展示用タイヤ

展示用タイヤ_c0086129_1375958.jpg

展示用タイヤ_c0086129_1375930.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、パパリック・ヘッド氏主導の(笑)F1テストを済ませ当面はF1をメインで活動する事を再確認しました。

まぁ自分としてはF1は他のミニッツよりスケール感を特に重視しておりましてデカール追加等のディテールアップなんかも施して普段から余ったASのケースに入れて飾ってあります(他のミニッツはRCバッグに入れて保管してます)

そこで問題になるのがタイヤで走行用のタイヤを履いたまま飾っておくと変形してしまったり日差しで劣化したりと、あまりよくないらしいんで、じゃあタイヤを外して飾っておけば‥って事になりますが、それではスケール感もヘッタクレも無くなるんで、いっそのこと走行用とは別に展示用タイヤを作っちゃえばいいんじゃね?って事で早速作ってみました。

今回は写真1枚目のようにBBSタイプ、Enkeiタイプ、OZタイプのホイルを用意して全てタミヤのマットブラックで塗りましたが、BBSタイプのみF248用として色を塗らずシルバーも用意してみました。

京商からはBBSタイプとEnkeiタイプはシルバー、OZタイプは黒が発売されている訳ですが、ここ最近の実際のF1はマグネシウム製のホイルを使っているって事もあり黒いホイルを使っているチームが多いんでそのまま使うとリアリティが無くなるんで黒く塗ったんですが、唯一黒が発売されてるOZタイプもテッカテカの黒いプラスチックの成形色のままなのが格好悪いんで敢えて色を塗っちゃいました(^w^)

で、それに装着したタイヤですが、展示用って事で実際に走る訳ではないんでフロントは50°、リアは30°と硬度が高めのタイヤを装着。

何故こんな硬いタイヤを使ったかというと、タイヤラベルを貼る時に硬いタイヤの方が貼り易く剥がれにくいし、写真2枚目のようにタイヤにライン
を入れるのも硬い方がやり易いって理由で硬度が高いタイヤを選んでみました(^_^)v

前回は走行に落とし易いように水性のポスカのグリーンライン(ハード側)を入れてましたが、今回は展示用で後で落とす必要がないんで油性のペイントマーカー(極細)でホワイトライン(ソフト側)を入れて、更にブリヂストンのロゴもばっちり貼って、展示用タイヤが完成!(^O^)

まぁこれは完全に自己満足の産物なんで、こんな所に書く事でもないかもしれませんね(笑)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2011-06-10 13:07 | ミニッツ