人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘレス(イチムラ)テスト(笑)

ヘレス(イチムラ)テスト(笑)_c0086129_919848.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

昨日に引き続き登場、パパリック・ヘッドです(笑)

さて、昨日お伝えした通り、ヘレス(イチムラさん)でフェラーリF248ののシェイクダウン&テストを行って参りました。

昨日のヘレスサーキットには我がファクトリーム以外にもJRさん率いる鹿さんファクトリー(JRさんともうお一方)も一足先にテストを行っておりました(◎o◎)

我がチームも急いで準備を済ませて早速走行を開始する事に‥

先ずはセットは前回のままでタイヤのみ新品(フロント40°、リア20°)を履いて走り始めましたが、やはり一皮剥けるまではグリップが安定せず神経質な動きをみせて操作にかなり気を使います。

しかし、こればかりは走り込んでタイヤが馴染まないと解決しないので、走り込みながら他の気になる部分に手を入れていく事にしました。

先ず(タイヤの影響もあると思いますが)リアが軽く動きがカクカクした感じがするんでリアのグリップを上げる為にリアカーボンプレートを留めるネジを半回転づつ緩めていってみると、1回転程緩めた辺りでリアがかなり落ち着いた感じになってきました

ただ、ネジを緩めてそのままだと走行中にネジが無くなりそうなんで写真のようにネジ部分にテープを貼っておきました。

因みにテープはRC用の物ではなく100均で購入したスコッチのメンディングテープってヤツです。

しかし、クルマの動きはだいぶ良くなってきたんですが、何やら右コーナーと左コーナーでかなり動きが違うのが気になってきたんですが、自分では原因が解らなかったんでJRさんに試乗してもらうと、プロポの左右の舵角の設定がかなり違っている(10%以上!)事が反面…(汗)

って訳でプロポをちゃんと調整し、更に走り込みを続けるとようやくタイヤも馴染んできたようでクルマの動きもかなり良くなってきたんで、その後は3人でひたすら走って計6パック程走った所でタイムアップとなりました。

今回は思いがけずF1マイスターのJRさんとご一緒出来て、かなり実りのあるテストが出来ました。

コレで何とかウチのエースドライバー(笑)のりょうまが走るまでにクルマを取りあえず普通に走る状態には持って行けそうですね。

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2011-06-09 09:19 | ミニッツ