もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セットメモ JSCC仕様その?

c0086129_1695334.jpg

c0086129_1695318.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、ボディをR35からZ33に変更したJSCC仕様の03ナローですが、最近ちょっとセットが変わってきたんでまたメモ代わりにここに書いておきたいと思います。


●ボディ
*Z33 S-Tune

●ホイル
*R246製アルミ
 F offset +1ナロー
R offset -1ワイド

●タイヤ
F フラット40
R ラジアル20
さ(Fのみ両面テープ半貼り)


●キングピン
  ステンレスノーマル

●Fスプリング
京商03用グリーン

●スプリングマウント
R246N用アルミ(0㍉)

●ナックル
R246キャンバー1度

〇追記
ナックル上下のシムは下側0.8㍉、上側0.5㍉


●モーターマウント
  ノーマルプラ製

●Tバー
京商カーボンミディアム

●フリクション
 京商OP

●ピッチングダンパー
R246アルミ製

●スプリング
京商RM用グリーン

●ダンパーオイル
ヨコモ#200

●パワーソース
オリオン750HV+N8T

〇追記
:モーターマウント下に0.2㍉スペーサー×4
:ピッチングダンパーは引き(負圧式)で組む
:ピッチングダンパーのスペーサーは無し

  :フリクションのスプリング下のシムは1枚


ってな感じになっていてJSCCに関してはHMとは違い(笑)至ってオーソドックスな仕様になっております。

以前からの変更点としてはフロントスプリングがパープルから1ランク硬いグリーンになったのとピッチングダンパーのスペーサーを抜いたトコでコレはR35やインプより頭の入りが良いZ33に合わせての変更ですね。

あと、自分のセットの基本としてはキングピンはロングタイプは使わないって事がありますが、その理由はロングタイプを使うとナックル上下に入れるシムの厚みを変えた更に細かい微調整が可能になりますが、逆に調整幅が増えるって事はそれだけセットの迷宮に入り込む可能性も高いんで敢えてロングタイプは使わないようにしています(但し動きのスムーズは必要なんで通常の長さのステンレス製に変えてあります)

まぁJSCCやHM(こちらも後日セットを書きます)に関してはセットもほぼ良い感じになってきたんで何処に行ってもあまりセットをイジる事は無く、曲がりを調整する為に変えるとしたらピッチングダンパーに0.5㍉スペーサーを足すとかフロントのスプリングマウントの高さを0㍉から0.5㍉に変える位ですかね


例えば、初期を減らしたければフロントスプリングのリバウンドを減らす為にスプリングマウントを0から0.5㍉に変えてスプリングに少しプリロードをかけたり、逆に初期を増したければフロントに加重が乗りやすくする為ピッチングダンパーに0.5〜1㍉のシムを入れるって感じで対応しています。

更にそれでも対応出来ない場合はプロポの舵角を±5%程増やしたり減らしたりします。

因みにプロポの舵角は自分の基本となるイチムラさんのコースで(JSCCの場合)75%、よりタイトなKHUなら80%、比較的高速レイアウトだった6では70%でセットしていました。

まぁ本来ならコースに合わせてセットを出した方が良いんでしょうが自分にはそんな細かいセット能力は無いので(汗)、変にイジって調子が悪くなるのが嫌なんだし、更に自分やりょうまにはそんな細かい違いは体感で出来ないんであまりイジりませんがとりあえず上記のコースではこの状態でも"普通には"走れちゃうんでこれで良しとしてます(笑)

って事で次回はちょっと個性的な(笑)HMのセットメモを書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-12-20 16:09 | ミニッツ