もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピット用ライト

c0086129_8445619.jpg

c0086129_8445699.jpg

c0086129_8445626.jpg

c0086129_8445682.jpg

c0086129_844562.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近はRCと言えばミニッツしかやっていないのはこの日記で書いてる通りですが、ミニッツは1/27のスモールサイズなんで各パーツもかなり小さめとなっております。

更に自分の場合、個人的好みでマットを始めとしたピットグッズを全て黒で統一しているんでネジ等をマットの上落としちゃうと非常に見ずらかったりしまするんでピット用ライトが欲しいなぁ‥なんてずっと思っておりました(注:決して年のせいではありません)

一口にピット用ライトと言ってもあまり大きくライトだと持ち運びに不便だし、ピットでも場所を取るんでコンパクトでそこそこの明るさの卓上ライトを探してたんですが、なかなかコレと言った物が見つかりませんでした。

って事でエキスパート御用達の海外製卓上ライト「OTTO(オット)ライト」を海外通販で買おうかとも考えたんですが、値段も高いし面倒くさくて躊躇していたんですが、遂にピットで使えそうな卓上ライトを見つけました。

それが写真のライトですが、コレはEXA RC(エグザRC)ってRCメーカー(正直自分はそんなメーカーがあるのは初耳(^^;))から発売されているライトです。

コレは蛍光灯式の電源にAC100Vを使用する卓上ライトで、普段は半分に折れてコンパクトですが使用する時は写真2枚目のように開いて使用します。

まぁぶっちゃけて言ってしまうと上記のオットライトの類似品(パ○もん)ですかね(笑)

しかし値段はオットライトの約半分以下で普通の電気スタンド程度の値段なんで正直細かい部分で物足りない所が多少ありまるのも事実なんで自分なりに改造してみました。

先ずは蛍光灯が付いてる部分のカバーの内側に反射板が無いんでその部分に写真3枚目のように100均で買ったキッチン用アルミテープを貼って反射板の代わりにしてみました。

たかがアルミテープって感じですが、コレが意外と交換アリで明るさがかなり増しました(^w^)

次にこのライトは開閉でライトが点灯したり消えたりするしくみにはなっていますが、それ以外にはON/OFFのスイッチが無いんで手元でON/OFFが出来るように電源コードの間に写真4枚目のスイッチを増設してみたり、後はいつものように写真4枚目のように自作スキンを貼ってお化粧してみました(^w^)

これで買値よりは2〜3割は高そうに見えるかなぁ‥(笑)

改造費も自作スキンとステッカーを除けば正味\300ちょい(アルミテープ\105、スイッチ\198)程度で済んだんでまぁ御の字ですかね

これでピットでネジやスプリング等を落としてしまってオロオロ捜すのが減ると良いんですけどね(^^;)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-12-01 08:44 | アイテム