人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーター慣らし

モーター慣らし_c0086129_11591666.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて最近はHMやJSCC、更にF1とNモーター搭載のクルマしか走らせていないんですが、何やら絶好調なF1(モーターだけね(^^;))を除いたHMとJSCCのモーターが結構お疲れ気味なんでそろそろニューモーターを投入しようと思い、手持ちの新品モーターの慣らしをやりました。

自分の慣らしの方法は先ずはクリーナーで内部を洗浄して、軸受けに注油して、モーターマスターを使って0.8Vで逆回転で5分、正回転で10分程空回ししてまたクリーナーでモーター内部のカーボンカスを洗浄して軸受けに注油するだけです。

この時写真のように100均で買ったプラスチック製の万力でモーターを固定してモータースタンド代わりにして使ってますが、コレ勿論値段も安いし意外としっかりモーターを固定出来るんでちょっとオススメです(笑)

それから最初にクリーナーで洗浄する理由はモーターの場合、製造工程で異物が内部に混入する場合が稀にあるんでそれを除去する為で、空回しが終わったモーターはコミュの焼き入れを兼ねてモーターマスターのテストモード(4セルモード)で回転数を計測して全ての作業が終了となります

とまぁ、慣らしって言っても特別変わった事をする訳でもなく、ブラシのあたりを軽く取る程度の手抜き慣らししか自分はやってませんけど、ミニッツを始めて以来ずっとこの慣らし方法でやっとります。

モーターの話しついでに普段のモーターメンテについて書きますと、10パック走行に1回位の割合でクルマから下ろして、内部をクリーナーで洗浄して、慣らし同様に軸受けに注油後0.8Vで逆、正回転共3分位空回しをしているだけと、これまた至って普通ですが(笑)、唯一変わった事をするとしたら新品の慣らしやメンテの際にモーターの端子の表面をピカールを使って磨き、更にそこに接点復活剤のナノカーボンを薄く塗ってる事位ですかね。

これは端子の表面が若干腐食していて色が変わっていたりすると何か通電性が悪そうなんで毎回やってます。

因みに接点復活剤のナノカーボンは家電量販店のPCコーナーで\800〜1000位で購入出来ます。

とまぁこんな感じで普段はモーターを管理してますが、自分にはミニッツのモーターをちゃんと慣らしをして"モーターを造る"ってノウハウも全く無いんで(笑)特別な事をしたくても出来ないってのがホントのトコですから何の参考にもならないネタですね(^^;)

まぁ過去にツーリング等をやってた頃はモーター慣らしやメンテではそれなりのノウハウは覚えていたんですが、ミニッツの130タイプのモーターに関してはは全くの素人なんで仕方ないっスねぇ…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-11-09 11:59 | アイテム