もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

完コピ仕様(笑)完成!

c0086129_11535512.jpg

c0086129_1153553.jpg

c0086129_11535561.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて前回の練習レポでも書いた、てんちょのHMの完コピ仕様ですが、足らなかった部品(写真1枚目のアルミポスト)もゲットしてようやく完成しました。

まぁまんまてんちょの完コピセットって事で自分で出したセットではないんで、ここで細部を偉そうに書くのもアレなんで(笑)書きませんが、最大のポイントは写真3枚目をご覧になれば分かる通り、ピッチングダンパーレス仕様って所ですかね?

もしこの仕様について詳しく知りたい方がいたら、てんちょに教えてもらうか、実際に自分のクルマを見て細部を確認してみてくださいm(_ _)m

まぁ自分も最初は「ピッチングダンパーが無いと跳ねるんじゃないかな?」と思ったんですが、てんちょのクルマをやらせてもらったら特にそんな事もなく良い感じで走ってたし、それにダンパーを付けないメリットとしてフリクションを取り付ける時にシム等を使わずにベースを取り付ける事が出来るんで思い切って自分のクルマもピッチングダンパーレス仕様にしちゃいました。

まぁこのセットは賛否両論あるかもしれませんが、(実際に自分も試させてもらうまではぶっちゃけ否定的でした‥(^^;))でも、この仕様のメリットである述のフリクションをかさ上げせずに取り付けられて、ダンパーが無いって事でシャーシ上部の重量物が無くなっては低重心化されコケにくくなる方がメリットが大きく感じたんですよね

でもまぁ間違いなくギャップには弱い予感もひしひしとしますけどね‥(^^;)

でも自分の場合、HMに限らずJSCC等ナロー系に関してタイムの出る速さ重視のセットではなく、走り易さやコケにくさ重視のセットを目指してるんで(まぁ速さ重視のセットを扱える腕が無いですからね‥(^^;))このセットはかなり"アリ"なんで取り敢えずはこの仕様で走ってみて、あとは自分やりょうまの好みに合わせて微調整してみます。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-10-18 11:53 | ミニッツ