もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タイヤあれこれ

c0086129_14212535.jpg

c0086129_14212544.jpg

c0086129_14212590.jpg

c0086129_14212552.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は新たに組み上げた03LMのタイヤを削りました。

以前に(02の)LMをちょこっとやった時に新品をそのまま使ったら、ちょっとフィーリングが良くなくて、ちょっと加工して(削って)使ったらだいぶフィーリングが良くなったんでシャーシは違いますが今回も事前にタイヤを削っておきました。

具体的にどう削ったかと言いますと、LM用のタイヤはショルダーが角張っていてトレッドが若干丸みを帯びた形状をしているんで、写真1枚目の左側が加工前の新品タイヤ、右側が加工後のタイヤですが、このようにトレッド面をフラットにしてショルダーも軽く丸めて削って後は削ったタイヤの表面をフィニッシュマットでならして完了です。

本来は前後のタイヤにこの加工を施すんですが、今回フロントタイヤは通常のタイヤ(FT30)を使う予定なんで今回はリアタイヤのみ2セット分削りました。


それから今回はついでに普段のタイヤの管理についてもちょっと書いておきたいと思います。

ウチの場合パパ用、りょうま用のタイヤもあるんでタイヤの数も多くなってしまうんで、使うタイヤの種類も絞り混乱しないようにしています。

基本的にはMMやRMの通常のワイド系にはフロントがFT30かRG30、リアはRG20一種類に絞っていて、ナロー系(HM含む)にはフロントはFT40、リアはHG20もしくは溝の無くなったRG20‥と言うように使うタイヤの種類を限定して使っています。

で、各ボディに合わせたオフセットのホイルに貼ったタイヤは写真2枚目ジップ○ックに一袋づつタイヤのコンパウンド、ホイルオフセット、更にはパパ用りょうま用が一目でわかるようにテプラでラベルを作って貼って、写真3枚目のようにケースに入れています。

因みにコレはサーキットに持ち込む用のタイヤケースで、普段は大きいケースに全てのタイヤを入れてあって、荷物を少しでも減らす為にその都度使う予定のボディに合わせたタイヤをこのケースに入れて持ち歩くようにしています。

最後に以前梅でしさんが使用済みのタイヤの管理について書いてましたが、自分の場合は写真4枚目のように100均で購入したケースに入れて管理しとります。

このケースも種類別に分けてあり、例えばこのケースなら上段がFT30とHG20、下段がHG30とRG20って分類してあり、一目でタイヤの種類が分かるようにしてあります。

で、こちらもこのケース毎大きめのジップ○ックに入れて保管するようにしてあります。

とまぁ、こんな感じでタイヤを管理していますが、最近はF1やLMのように別のタイヤも増えてきたんでタイヤ管理が益々複雑になってきたのが目下のちょっとした悩みですね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-10-13 14:21 | ミニッツ