もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パーツをかき集めて

c0086129_1129574.jpg

c0086129_11295789.jpg

c0086129_11295741.jpg

c0086129_11295728.jpg

c0086129_11295723.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近ちょっと更新をサボり気味でしたがちゃんとラジはイジっておりました(^^;)

何をイジってたかと言いますと、手持ちのパーツをかき集めて03を1台組み上げてました。

実はちょっと前にオクで03の新品基盤を安価でゲットして、最初はその基盤は現在使っている03の基盤が故障した時のスペアにしようと思ってたんですが、手持ちのスペアパーツを確認したら「足まわりのパーツは売る程あるし、シャーシやサーボギアもあるし基盤があるならもう1台組めんじゃね?」と思い、結局1台組み上げちゃいました(笑)

で、実際に組み上げるとなると何を組むかって事ですが色々考えた結果、今回はLM仕様にしてみました。

何故LMか?と言いますと、我が家に基本的にパパ用、りょうま用は同じクルマを用意してありますが、LMだけはりょうま用(唯一の02)はありますが、自分用のクルマは無かったってのと、走らせてみたいいボディがあったってのが理由です(^^;)

って事で早速組み上げてみるとタイヤ以外、特に足らない部品は無く一旦はアッサリと完成しちゃったんですが、ちょうど先週の金曜日に何時ものように会議でアキバに出張だったんで、ついでタイヤを入手するのにスー○ジと洛○をチラッと覗いてきたんですが何故か帰りには袋の中にお目当てのタイヤ以外にR246のLM用アルミモーターマウントが…(笑)

という訳で簡単に今回の03LM仕様を紹介しますと、各軸受けにはスクワットのボールベアリング、フロントにはKMのキャンバー1度のアルミナックル、サスピンとキングピン、サスボールは京商純正OPを装着、リアは先程書いたR246のアルミモーターマウント、同じくR246のMM/LMフリクションダンパー&オイルダンパー、京商純正ボールデフが入っており既にほぼフルOP状態となっております(^^;)

因みにR246のフリクションですが、これはちょっと前にMMで使ってみようかなぁ‥と思いイチムラさんで購入してすっかり忘れ去られていた物がようやく日の目を見た物で(笑)、ボールデフは手持ちのボールデフにシャフトのみLM用用に変更した物でボールは当然セラ玉に変更してあります。

で、ボディは写真3枚目のこれまた先程書いた"使ってみたかったボディ"のNISSAN R390#21です

この#21号車は元F1ドライバー、M.ブランドルがドライブしたマシンで、へそ曲がりな自分は日本人ドライバーがドライブした#23号車ではなくコレにしました(笑)

それから今回ホイルは写真4枚目のようにフロントにLM用の小径では無く、敢えて通常のR246製のホイルを使ってあり(リアはLMも元々小径ではありません)、タイヤはフロントHG30、リアがLM20を装着し、変わりと言っちゃあ何ですが、りょうま用の02LMにアルミホイルを装着しましたが、こちらはりょうまに「パパだけ新しいクルマ作ってズルイ!(;`皿´)」と言われるのを避ける目先を変える為の新パーツ投入で、タイヤ等は以前の物(F LM30 RLM20)を貼り直した物です(^^;)

という訳で、LMも2台体制になったんで、次回の練習はHMに加えて気分転換にこのLMも走らせてみようかと思っております(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-10-12 11:29 | ミニッツ