もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

難しいけど面白い!

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は毎度の如くイチムラさんに二人で走りに行ってきました。

で、昨日のメインはこの日記でも書いた通り、HMにコンバートした03のシェイクダウンをやってきました。

まぁシャーシは今まで使っていた物なんで厳密にはシェイクダウンとは言わないかも‥(^^;)

って事で先ずは何時ものようにJSCC仕様のナローで腕(指?)慣らしを兼ねて1パック走って、路面もまずまずの感じだったんで、いよいよHMでの走行に移りました。

セットはこの間書いた通りの妄想セット(笑)の状態で、タイヤはフロントがフラット(FT)40、リアがラジアル(RG)30で前後ナローで走り出したんですが、1周目のストレートエンドでいきなり二台仲良く場外へ飛んで行きました…( ̄○ ̄;)

その後も二人で転倒を繰り返し、せっかくの新品ボディを傷だらけにし、(二台共ウイングも外れました‥)走り込んだ所、何とか普通に走れるようになってきた所で、てんちょのアドバイスでリアタイヤをナローのRG30から-1オフセットホイルのHG20のワイドに変更してみました。

するとちょっとアンダー気味にはなりますが、走らせ易さはこちらが上なんでリアはワイドに固定して、あとはフリクションダンパーのスプリングのテンションやら、ダンパースペーサー等をちょこちょことイジったりしていくと、最初よりはだいぶ走り易くなってきました。

ただ"走り易くなった"とは言え、ちょっと気を抜いて操作が雑になると即コケちゃいますけどね‥(^^;)

その後はてんちょのHMも交えて3台でチキったりしたんですが、他のクルマに気を取られてちょっと無理すると転倒してしまい、やはりHMは手強いのを実感しましたが、その難しさが逆に面白くてちょっとハマりそうな予感‥(^w^)

一応タイムも計測してたんですが、最初は二人共14秒中盤から後半をウロウロって感じでしたが、最終的には自分は13秒7と何とか14秒を切る事が出来ましたが、りょうは14秒1と14秒は切る事が出来ませんでしたからタイム的には二人共あと最低でも1秒程度は縮めないとレースに出れるレベルにはならないでしょうねぇ‥(^^;)

でも今回初めてちゃんとHMをやったって事を考えたらこんなモノなのかな?

とにかくしばらくはHMを中心に走らせて少しでも早く慣れたい所ですね

りょうま的にはHMをもうちょっと走らせられるようになったら、地元カップにJSCCとHMをダブルエントリーしたいみたいようですが、今でも二人分二台の準備でテンパり気味なのにこれが四台になったら自分のレースどころではなくなりそうなんで、そうなったらパパはエントリーせずにメカニックに専念かなぁ…(^^;)

まぁ先の話はさておき、もうちょっとHMをまとも走らせられるように頑張ってみます!

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-09-30 12:21 | ミニッツ