もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メンテしました

c0086129_10193780.jpg

c0086129_10193765.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近はナローのボディをあれやこれやとの載せ替えばかりしていてあまりちゃんとメンテをやってなかったんで久しぶりに本腰をいれてメンテしてみました。

先ずはフロント周りはサス関係をバラし、キングピンやサスボールはクリーナーで全て洗浄します。

次にナックルのキングピンが通る穴にクリーナースプレーを一吹きし、更にキムワイプを細く捩った物で穴の内部を掃除します。

このナックルの穴やキングピンは走行をさせていると知らず知らずのうちにタイヤカス等が入って動きが渋くなってたりするんでこの部分は比較的マメに掃除をするようにしています

で、クリーナーが完全に乾いたらサスボールやナックルの穴にKUREの「ドライファストルブ」を軽く吹き付けて組み直してベアリングに注油して完了です。

続いてリア周りですが、通常のメンテではボールデフ周りを刷毛で掃除してモーターを外して内部をクリーナースプレーで洗浄してフロント同様にベアリングに注油して終わりですが今回はボールデフもバラしてメンテしておきました。

先ずはデフリングは以前から何回か書いている通り、自分はボールデフを最初に組む際にガラス板の上で耐水ペーパーを使って磨き、ある程度平面を出してから組んでいるおかげで今回バラした時もリングにはうっすら傷が入っているだだったんで軽く#2000のペーパー磨いただけでセラ玉に変更済みのボール共々再利用します。

後はボール、リングを含む各パーツをクリーナーを使って洗浄&脱脂して、ボールにアソシのステルスデフルーブを全体に馴染ませて組み直して最後に慣らしをして完成です。

個人的なポイントとしてはデフリングをハウジングに取り付ける際にリングの滑り止めとしてハウジングにタミヤのフリクショングリスのハード(紫)を爪楊枝の先等で対角線上に4ヶ所程、極少量点付けする事ですかね

後は実際に走らせて締め込み具合を微調整すればバッチリ(のハズ)です(笑)

後はベアリングに注油してメンテは完了となります。

でも流石にパパ用、りょうま用の計6台(今回は02とF1はやってません)をメンテするのはちょっと手間ですね(^^;)

まぁ最近はナローばかりやっていて殆どワイドはやってないんでワイドは後回しでもよかったんですが、この際だからと全部一緒にやってしまったんで結構時間がかかりました。

さぁこれで今週もバッチリ走りに行くぞぉ〜!と言いたい所ですが、今週は残念ながらシフトの都合&家の用事で走りに行けません…(-.-;)

走りに行けない代わりにいよいよナロー2号機をHMにコンバートする予定なんで楽しみは来週までとっておく事にしますかね‥

それでは今日の所もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-09-21 10:19 | ミニッツ