もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2台目購入!

c0086129_12533088.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日は水曜日でしたが、いつもならりょうまと二人でイチムラさんに走りに行く所なんですが、夕方にちょっと用事があって昨日は残念ながら走りにいけませんでした(-.-;)

しかし、代わりと言っては何ですが、お昼過ぎに二人でイチムラさんに行ってりょうま用のF1シャーシを買ってきました。

今回は自分が使ってる「カーボンリミテッドSP2」が生憎と在庫切れだったんで在庫があった「リミテッドSP ASF」をベースに選んでみたんですが、コチラはその名の通りSP2の前に発売されたリミテッドモデルでボールデフやモーター上部のヒートシンク?等のアルミパーツがレッドアルマイト仕上げになっています(因みにSP2はブラックアルマイト仕上げ)

アルマイト色以外の違いはSP2では標準装備となっているフリクションダンパーやステンレスキングピンがOPとなっていてその分値段が安くなっています。

でもまぁ、先程も書いたボールデフやボールベアリングは標準装備となってるし、どうせフリクションはR246のモーターマウント&フリクションに変更するんでコレでもいいか‥って事でコチラにしました。

それにアルマイト色が違うんでパパ用、りょうま用が一目で区別がつくんで間違って違う方のスイッチ入れて「アレ!?動かない‥(・◇・)?」っていうミスも減るでしょう(爆)

って事で昨晩はデフをバラしていつものようにデフリングを磨いてボールをスクワットのセラ玉に変更して組んだ所までやって猛烈な睡魔に襲われ作業を断念したんで残りは今夜にでもやりたいと思います(^^;)

話が横路に逸れますが、デフの話が出た所でデフについてちょっと書いてみたいと思います。

自分がメンテしている我が家のミニッツのデフはは全てボールデフに変更してあるんですが、それらは全てリングを磨いて、ボールをセラ玉に変更してあります。

っていうか、ミニッツを始める以前にやっていた1/10ツーリングや1/12、EPオフ等全てのクルマもリングを磨いてセラ玉に変えていました。

コレは精度云々って事もあるんですが、一番大きい理由は最初にちょっと面倒くさくてもリングを磨いて、ある程度平面を出して、ノーマルボールより精度の高いセラ玉に変えておくとデフのメンテナンスサイクルがのびるのが理由です。

面倒くさくても最初にちゃんと組んで慣らし(個人的にはコレも重要視してます)をちゃんとやっておくとデフのメンテナンスサイクルはかなりのびるんで結果的に後々楽なんですよね。

でもまぁ、これはあくまでも自分の個人的な感想なんでご参考までにって事でお願いしますm(_ _)m

話がだいぶ横路に逸れましたが、話をF1に戻しますと肝心のボディも一緒に購入してきたんですが、コレは諸事情によりまた後日この日記で画像をアップしたいと思ってますんでお楽しみに‥

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-08-26 12:53 | ミニッツ