もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小ネタあれこれ

c0086129_1111231.jpg

c0086129_11112366.jpg

c0086129_11112399.jpg

c0086129_11112368.jpg

c0086129_11112338.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日は小ネタあれこれって事で、私パパリック・ヘッドがクルマを組む際にやってる些細な小ネタについて書いてみたいと思います。

先ずは昨日のコメントでもチラッと触れましたが、自分は過去の経験上、ミニッツに限らずアルミパーツのネジの固定には全てネジロック剤を使用しております。

但し1/10等の大きいヤツとミニッツで必要な強度が違う為、ネジロック剤を使い分けています。

自分は大きいヤツでは写真1枚目のLOCTITE製の中強度の242を愛用してますね。

因みにLOCTITEのネジロック剤はこの中強度の242(青)以外にも強強度の262(赤)等も発売されていますが、ネジの付け外しが多いRCで使用するなら中強度の242がベストじゃないかと思っています。

実際に京商やアソシから発売されているネジロック剤はこのLOCTITEの246のOEMですからね

がしかし、ミニッツのような小さなネジだと242でも強度が高過ぎて、ちょっと多めに塗布してしまうと外すのに力が要ってネジ山をナメてしまうんで、ミニッツのアルミパーツには更に強度の低い写真2枚目のタミヤのネジ止め剤を極少量だけ使うようにしています。

使う量的にはホントに極少量しか使わないんですが、今のところネジが緩んだトラブルは皆無ですんで効果は絶大ですよ

次に最近自分の工具ケースには写真3枚目のLED式小型ライトが常備されています。

この小型ライトは何に使うか?と言うと、モーターのメンテナンスに使用するライトです。

どのように使うかと言うと、写真4枚目のようにクーリングホールから光を当ててコミュの状態を見る為に使っていて、モーターの寿命等もコレで判断しております。

実はこのライト、100均(確か‥セ○アだったかな?)で買ったライトで電源は単4電池3本で明るさも充分でサイズもコンパクトで非常に重宝しています。

最後は最近愛用しているクリーナースプレーについてです。

最近は写真5枚目の「Boostブレーキ&パーツクリーナー」を愛用しております。

このBoostは以前愛用していた、オリオンのモータースプレー同様にアセトン含有0の非溶剤系のクリーナーでゴムやプラスチックを侵さないタイプで、値段はオリオンの約1/3で量的にはオリオン530ml、Boostは840mlと非常にお得感のあるクリーナースプレーです。

まぁデフ等の金属パーツ洗浄には相変わらずKUREのブレークリーンを使ってますけど、非溶剤系って事で通常のパーツ洗浄は勿論、ボディの掃除からモーターメンテ等々、コレ1本あれば色々使えるんでこちらも非常に重宝しております。

ってな感じで今まで書いた事が無かった小ネタを書いてみましたが、ホントちっちゃいネタばっかりでスイマセン…(^^;)

ホント、ネタ切れなんです…(汗)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-08-03 11:11 | ミニッツ