人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニッツF1!

ミニッツF1!_c0086129_924037.jpg

ミニッツF1!_c0086129_92402.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて一昨日に6で無事にシェイクダウンを終えたミニッツF1ですが、事前にジャンキーレッド氏からのアドバイスや自分でネット等で情報収集をして自分(パパリック・ヘッド(笑))なりにある程度セットを施しておきましたが、やはり実際に走ってみると通常(02や03)のミニッツとはだいぶ勝手が違い、現地でかなりセットに手を入れました。

最初に走行させた段階ではリアグリップが薄く、逆にフロントは食い過ぎているような感じでコーナーで巻いてしまってマトモに走らせるのが大変…(°□°;)

という訳で先ずはリアグリップの確保に着手する事にしました。

先ずは定番(らしい)リアのサスプレートの写真2枚目の部分のネジを180°緩めてみました。

すると先程よりはだいぶリアグリップは増えたようですが、まだまだフロントが勝ってるようで巻き気味です…

続いて、リアのフリクションダンパーのスプリングのネジの締め込みもやはり180°緩めてみましたが、多少はマシになったかな?って程度でまだまだ満足いく状態になりません‥(≧ヘ≦)

ならばと、フリクションダンパーの下側のスプリングをより柔らかいカワダのテーパードスプリング(通称ウ○コバネ)に変更してみると、これが大当たりで、かなり理想の状態に近づいてきましたが、まだまだテールハッピーでコーナーによっては巻いてしまいます…

最後はボールデフをいつもよりちょっと締め込んでみました。

こんな感じで思い付く限りの事を試してみてあと一歩って所まではきたんですが、やっぱりしっくりこない部分があったんで、最終的にICSをいじって何とか普通に走れるレベルまで持っていきました。

今回いじったのは#Speed、#PUNCH、#DUMP、#INARTIAの4項目でそれ以外の数値はディフォルト値のままです。

因みに変更後の数値は‥

#Speed 2

#PUNCH 2

#DUMP smooth

#INARTIA OFF

となりましたが、結局ちゃんとセットを出す事が出来ずに機械的な制御に頼ってしまった訳ですね(^^;)

まぁセットに関しては時間がかかるかもしれませんが、まぁその辺もミニッツの一つなんでちょっとづつ頑張っていきます(^_^)

しかし、セット云々は別にして、F1は走ってる姿がもう単純にカッコいいっスよねぇ‥( ̄∀ ̄)

自分が走らせているのを見ていたりょうまも「F1はカッコいいねぇ〜(≧∇≦)りょうまもやってみたいなぁ‥」と言ってましたし、そのうちりょうま用の車両も用意しないといけませんね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-07-30 09:02 | ミニッツ