もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はコイツを‥

c0086129_1018924.jpg

c0086129_1018914.jpg

c0086129_1018960.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日はお休みですが、この間書いた通りRoot6(以下6)へ遠征してきます。

という訳で今日の練習メニューとしては自分は例のF1のシェイクダウン、りょうまは本人の希望で02LMをやりたいそうなんで昨夜KUH仕様になっていた02LMをイチムラ&6仕様にセットを変更しておきました。

まぁセット変更とは言え、リアのTバーを京商FRPミディアムからカーボンミディアムへ、フロントスプリングをグリーン(ミディアム)からイエロー(ハード)に変更して、ピッチングダンパーを若干反発力(パッツン)を強めに組み直しただけですけどね(笑)

まぁ自分も久しぶりの6だし、りょうまに至っては6を走るのは半年振り(しかも2回目!)って事であまりカツらずにクルマを壊さない程度にノンビリ楽しんでこようと思っています。

それからF1のタイヤに関してですが、ちょっと試してみたい事が幾つかあったんで、昨夜急遽ファクトリーでパパリック・ヘッド(笑)の手でタイヤに関して加工を行いました。

先ずはフロントタイヤですが、ジャンキーレッド氏から「フロントタイヤは溝が無くなった物と溝が残ってる物ではかなりハンドリングが違う」と言っていたんで、急遽タイヤセッターとを使ってタイヤを削り、最初から溝の無い状態のタイヤを1セットだけ作っておきました。

まぁ本来なら溝が無くなるまで実際に走行させるのが良いのかも知れませんが、今回は時間が勿体無いんで、先ずタイヤをセッターにかけ、タイヤ用のヤスリを使って溝が無くなるギリギリまで削り、最後にフィニッシュマットを使ってタイヤ表面を整えて写真2枚目のように溝無しタイヤを作っておきました。

そういえば‥以前6のF1パイロット(笑)、ウメー・ペテルソン氏も「F1はあのタイヤの溝が曲者でし…」って言ってまし、溝有りと溝無しを交互に付け替えてハンドリングの違いを試してみたいと思います。

次にリアタイヤですが、実際に両面テープでホイルにタイヤを貼ってみるとハコ(要は普通のミニッツ)に比べてちょっととホイルとタイヤのサイズに余裕があり、タイヤがヨレる感じがするのが気になったんでそれを改善する加工(という程でもありませんが…)を施してみました。

要はタイヤとホイルの間に何らかのスペーサー的な物をかませば良い訳で、実際にその為に京商からも「タイヤタイヤインナーセンタースポンジテープ(名前長すぎ…)」なる物も純正OPとして用意されてますが、今回はそれを入手出来なかったんで取り敢えずビニールテープで代用してみました(^^;)

使い方は簡単、写真3枚目のようにホイルのセンターの幅にカットしたビニールテープをホイルにクルリと貼るだけです

勿論、厚みにバラつきが出ないようにテープの端は重ならないように貼り、後はこの上からいつものように両面テープでタイヤを貼れば完成です。

因みにこのビニールテープの厚みは0.2㍉ですが、コレだけでもタイヤのブカブカ感は結構減りました。

こちらもこの加工をしたのは1セットだけなんで、テープを貼った物と貼って無い物を交互に履いてどちらが良いか試してみます。

って事で、今日は久しぶりの6を楽しんできます!それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-28 10:18 | ミニッツ