もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

準備 その①

c0086129_8592534.jpg

c0086129_8592587.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、暑くなってくると皆さん髪の毛がちょっと伸びると、うっとうしいようで最近は仕事の方が忙しくなってきて、ついつい更新をサボってしまってますが、いよいよ今週末に迫った"地元カップ"の準備はちょこちょこと進めております

って事で昨夜は先ずはバッテリーの準備を開始しました。

以前も書いた通り、最近お亡くなりになるセルがチラホラと出てきたせいでバッテリーの本数が不足気味になってきたので今回写真1枚目の自分達の普段のメインバッテリーで、地元カップでの指定バッテリーとなっている「オリオン750HV」を自分用、りょうま用に各3セットづつ、計6セットを新たに購入しました

って事で、この新品バッテリーを今度のレースに投入するべく、昨夜バッテリーの慣らしを行ったんですが、実はミニッツ用の単4(AAA)バッテリーに関してはどんな慣らしをすれば良いのか?っていうか慣らしは必要なのか?って事も正直よく分からないんで、以前ツーリングや12をやってた時のサブCセルの慣らし方法を応用した自己流の慣らしをしてみました(^^;)

やり方としては低アンペアで公容量の半分程充電して放電するって方法ですが、今回は中古の02のシャーシのみを充電ジグと使用してセルマスターを使って普段使っているダイナパワーの充電電流が0.85Aなんで、充電電流はそれより低い0.5A、充電容量は750mAの約半分の370mA/カットに設定して慣らしをしてみました。

後は今度の水曜日の定期練習(笑)の時に一回普通に充電して、普通に走らせてレースに投入する予定です。

それから今回からバッテリーを管理する為に手持ちのバッテリーを購入した時期別に全てマーキングもしておきました。

このマーキング、最初は全てのバッテリーを購入した日付毎にテプラでラベルを作って貼ろうと思ったんですが、流石に全部のバッテリーのラベル(108本!)を作るのは面倒くさいんで写真2枚目のように100均で買ってきた直径7㍉の丸型シールを購入した時期毎に色分けして、1セットづつナンバーを記入しておきました。

これでどのバッテリーが新しいか古いかもシールの色を見れば一目瞭然だし、充放電に異常があるセルを識別するのも簡単になると思います。

という事でバッテリーの慣らしも済んだので、今晩はスペアを含めたレースで使用するタイヤの準備をしたいと思っています。

まぁ早めに準備を開始しとかないと、いつものようにレース前日にアタフタと準備をして思わぬチョンボをやっちゃいますからね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-06-28 08:59 | ミニッツ