もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

両極端な…(^^;)

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、水曜日の練習で自分達の走りを見たジャンキ〜レッド氏から自分達の走りについて苦言(アドバイス?)を頂きました。

余談ですが、ジャンキ〜レッド氏は自分がRC復活前からイチムラさんに出入りしている頃からの知り合いでしてミニッツに関してもクルマの組み方を始め、色々とアドバイスはもらっていましたが、イチムラさんのサーキットでレース以外で一緒に走ったのはこの間が初めてだったするんですよねぇ(^^;)

まぁそんな話はさておいて、自分とりょうまの走りをジックリ見たレッド氏によると、先ずりょうまは一言で言うと全体的に"握り過ぎ"との事…

簡単に言ってしまうと、握り過ぎて全部のコーナーでオーバーラン気味になって大回りしているし、タイヤの減りが以上に早い(笑)って事で、まぁこれは少しでも速く走ろうとするあまりについアクセルを握り過ぎてしまい、結果的にタイムが伸びないっていう初中級者にありがちな事ですね

次に自分についてはりょうまとは対照的に"握らな過ぎ"との意見を頂きました…(^^;)

これはラインを意識し過ぎてアクセルの握りが足りず、こちらも結果的にタイムが伸びないって事です…(汗)

確かにこれは自分でも思い当たる節があり、特に最近はタイムを意識し過ぎて少しでも最短ラインを走ろうとするあまり、以前ほどガンガン握れなくなってしまっているのは感じてました(-o-;)

それに最近は地元カップに備えてナローを走らせる機会が増えているんで、その傾向に拍車がかかっているかも知れません…(汗)

だから、ガンガン握れないナローでは自分の方が転倒も少なくベスト、アベレージ共にりょうまより上なんですが(前回のレースでは自分がテンパって勝手に自滅して負けましたが…)ワイドになると付いていくのがやっとって感じになるんですよね…(ToT)

そういえば‥レッド氏が「パパとりょうま君を足して2で割るとちょうど良い握り具合になる(笑)」と言ってましたが、まぁ簡単に言ってしまうと、りょうまはイケイケで自分はチキンハートって事なんでしょうが、正に両極端な親子ですね…(^^;)

うーん…また思わぬ所でメンタルの弱さが露呈しちゃいましたね…今後は親子共々この辺りも気をつけながら練習に励みたいと思いますm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-06-25 12:08 | ミニッツ