もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日は1人で‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今週はシフトの関係で定例の水曜日が休みではなく、昨日がお休みでした。

しかし、昨日はりょうまは公文がある為走りに行けません‥って事で、また自分1人でイチムラさんに抜け駆け練習に行っちゃいました(^w^)

昨日は自分1人の定番メニュー、普段は時間が無くてなかなか試せない事を試してよう!シリーズ(笑)って事で、先ずは前回のレース以来となるJSCC仕様のRMナローを引っ張り出しフロントタイヤを中心に色々試してみる事に‥

先ずはレースの時同様、フロントタイヤをフラット30でそれ意外も全てレース時のままで走行を開始しました

昨日は湿度があまり高くなかったせいかそんなに路面が重くなく、ちょっと気を付けて走れば転倒せず普通に走れますが、路面が上がるとちょっとキツいかも‥とレース時同様の印象だったんで、何種類か用意していったフロントタイヤを試してみる事にしました(リアはハイグリ20で固定)

先ずはフラット40ら試しましたが、フラット40だと多少ラフに扱っても転倒せずに走れますが、ちょっと曲がらな過ぎて例え路面が上がったとしてもこれではツラそう…って事で、次はラジアル40にチェンジして走ってみました。

ラジアル40で走り出してみると、フラット30に比べて転倒しずらいし、多少アンダー目ではありますがセットを多少イジればいけそうな感じ‥

って事でタイヤはフロント ラジアル40、リア ハイグリ20に固定してセットをちょこちょことイジって計4パック程走り、最終的になんとかちょっと良さげな感じになったので、あとは次回にウチのエースドライバーりょうま(笑)に実際に走ってもらい、微調整していきたいと思います。

という感じでセットがある程度の目安がついたんで、これ以上イジって変な方向にハマらないよう、ナローRMは終了にしました(笑)

って事で次にMMワイドでの走行に切り替えたんですが、それまでN8TのJSCCで走ってたんで、最初はスピードの違いに付いていけずミスを連発…(汗)やはり自分のようなレベルの腕では違うクルマをポンポンと走らせるのはよくないんですねぇ…(^^;)

まぁなんとかV8Tのスピードに慣れてきた所で、店長が珍しくMMワイド(いつもはHM)で乱入してきたんで、自分、店長ともうお一方(知ってる方ですがハンネが分からないんで…)でチキチキバトルが勃発!

お互い口で大人気ない攻撃をしつつ(笑)、抜きつ抜かれつサイドバイサイドのバトルをしたんですが、コレがすげー楽しかった!(≧∇≦)

で、そのチキチキバトルの結果ですが、勝敗的には引き分けってトコですかねぇ‥(ね!?店長?)

ただ、そのバトルの最中に一回自分と店長のクルマを交換して走らせたんですが、店長のクルマがスゲー良い感じだったんです!(◎o◎)

自分のクルマに比べて店長のクルマは初期が良く、自分のクルマのようにステアリングをこじらなくてもコーナー入り口で頭がスムーズに入っていくんです。

逆に自分のクルマを走らせた店長も「コレ、初期が曲がらないねぇ‥(^^;)」と同じなような印象だったみたいだったんで、ここは一つ店長のセットをパクらせてもらおう‥(笑)と思ったんですが、店長のMMはフロントにR246のインナーチューブダンパーが入ってたり、モーターマウントがLM用だったりと自分達のクルマとは仕様が違ってセットを完全にパクるのは無理なんで、これに近づけるようにセットを変更する事に、最終的にフロントスプリングをグリーンからパープル、ステアリングタイロッドを弱トーインが付く+4からトーイン0になる+2に変更したらかなり良い感じになったんで、こちらもいずれエースドライバーに試してもらいたいと思います。

でもたまに人のクルマをやらせてもらうとすごい参考になりますね

ウチの場合、自分用、りょうま用全てのクルマは全部自分がセットをしているんで、セットが全部同じような方向になり、なかなかソコから抜け出せないんで、今回セットを見直す良いキッカケになりました(^_^)

って事で、話がちょっと長くなってしまいましたが、非常に収穫があった今回の練習レポは終わります。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-06-01 12:43 | ミニッツ