もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

V4マウント その②

c0086129_9261469.jpg

c0086129_926143.jpg

c0086129_9261461.jpg

c0086129_9261455.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前々回に自分1人で練習に行った際にRMワイドをイーグルのV4マウントを使って"なんちゃってMM"にして、そのすぐ元に戻したって事は以前の日記で書きましたが結局またV4を取り付け、また"なんちゃってMM"に戻してしまいました(^^;)

しかも、前回はパパ号1台のみでしたが今回は写真1枚目のように、りょうま号もV4仕様にしてワイドRMは2台共なんちゃってMM仕様にしてしまいました。

まぁ今回2台共V4化に踏み切った理由は、先ずはR246のアルミモーターマウントを装着したMMワイド同様、これから気温が高くなってくるんで熱対策の為、放熱性の高いアルミ製のモーターマウントにした‥ってのが1つ目の理由で、次に以前書いた純正のプラ製モーターマウントがクラック(ヒビ)が入り易く、その対策としてってのが2つ目、最後にやっぱりお気に入りのボディ(コルベット)でカッ飛びたいってのが大きいっスね(^w^)

それから今回はV4モーターマウントに変更した関係でフリクションダンパーもRM用が使えなくなってしまったんで、だいぶ前にアキバで購入した写真2枚目の「フリクションプレートセット(MM/3L用)」と旧型のパーツを使って新型のディスク径が大きいタイプバージョンアップさせておきました。

ただ、今回はMMに装着したモーターマウントと違い、ポン付けで終了!とはいかず、モーターのエンドベル側を固定するパーツにガタがかなりあった為にペンチを使って、若干締めてガタを無くしたり、写真4枚目のボディのサイドマウントを固定する出っ張りにモーターマウントがちょっと干渉してたんでその部分をリューターで削ったりと(写真のアルマイトが剥げてる所がが削った部分です)多少の加工が必要で、取り付けにはちょっと手間取ってしまったのは俗に言うイーグルクオリティってヤツですね(^^;)

って事で、こちらも通常のMMと同じ位に走れようにちょっとセットを詰めていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-30 09:26 | アイテム