もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続・ボディマウント

c0086129_1416627.jpg

c0086129_1416623.jpg

c0086129_1416650.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日は以前この日記で書いて、意外と反響があった"使い回せるボディマウント"のネタの続きです。

実際にイチムラさんである方に「このボディマウント割れちゃったんですけど、何か代用できますか?」と質問をされたりした事があったりしたんでやはり皆さんボディマウントでは苦労されてるんだなぁ‥と実感しました(^^;)

って事で本題のボディマウントの話ですが、写真1枚目はちょっと分かりづらいですが、でかマックのマウントなんですが、コイツがなかなか使える事がまた判明しました。

前回、でかマックのマウントはスペーサーを上側に噛ませばムルシエラゴに使えるって事は書きましたが、その後マウントを眺めていたら、サイズ的にりょうまがRM-Wで使っているR34のカルソニックスカイラインに使えそうなんで試してみたら予想通りボディに差す部分の両サイドをコンマ5ミリ位ヤスリ等で削ればジャストフィット!

って事はマウントのサイズが近いフェラーリF430にもイケるかも?と思い試してみるとコチラも多少ガタはありますが、ムルシ同様ちょっとスペーサーをかませば問題なさそうです。

ただし、F430に使う場合はムルシと違い、下側にスペーサーを入れるようにして下さい。

そのスペーサーですが自分の場合、写真2枚目のような物を自作して使っています。

コレは写真3枚目のASCの外側のケースを適当な大きさにカットして必要な厚さになるようにゴム系接着剤で何枚か重ねて接着した物で、コレなら加工は簡単だし廃品利用なんで材料費は\0なんでオススメです(笑)

因みムルシなら3枚分、F430なら2枚分位の厚みがちょうどボディが水平に取り付けられましたが、この辺は個体差もあるんで現物合わせでやってみて下さい。

って事で、またボディマウントの流用について書きましたが、今後新たに流用出来るマウントを発見したらまたご紹介しますんでお楽しみに(^_^)v

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-24 14:16 | ミニッツ