もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと振り返ってみる

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前回は駆け足でのレースレポとなってしまいましたが、今回は2〜3日経って頭の中が冷静になった所で、今回のプレ地元カップでの反省点を書いてみようかと思います。

先ずクルマに関してはは事前にH氏やIさんから色々とアドバイスを頂いたおかけでセット的には特に問題もなく、良く走ってくれてましたが、レース直前にH氏にクルマをチェックして貰った際に幾つかの不具合を指摘されました…(汗)

先ずは根本的にデフの組み方が間違っているって事を指摘されたんですが、要はデフ本体っていうより、リアアクスルに入れるベアリングの位置を今までずっと勘違いしたまま組んでいた事を指摘されました…(^^;)

って事は、ミニッツをやり出して約8ヶ月02、03含めて我が家のミニッツは全てずっとこの間違いに気付かず走らせていたって事になりますね…(汗)

今晩にでも、H氏に直してもらったりょうま用、パパ用03ナローの2台以外の他のクルマも直しておこうと思います(^^;)

次に走りについてですが、これは2人共明らかに練習不足な感は否めないんですが、コレばかりは現状の練習時間が精一杯なんで仕方ないんですが今回、レース前の練習でりょうまはシゲールさんとずっと一緒に走らさせてもらってたんですが、やはりへなちょこな自分(涙)と走るより速い人と走ると得る物も多いようでタイム的にそんなに変わらないんですが、転倒がかなり減って短時間で見違えるように安定して走らせられるようになってたのにはビックリさせられ、改めてやはり子供の成長力には恐ろしい物があるなぁ…と実感させられました(^^;)

それから今回(主に自分のですが‥)思わぬ欠点が露呈しました…

その欠点とは操縦台の立ち位置になんですが、いつも2人で走らせに行く時はりょうまは店長が用意してくれた"りょうま専用台(笑)"を操縦台の端に置いて走らせてるんで、自分は色々聞くのに大体その隣で走らせる事になり、殆ど決まった場所に立つ事になるんですが、コレがレースともなると毎回同じ位置に立てるとは限らず、実際にレースではいつもとは違う位置に立つ事になったんですが、これが思った以上にコースの見え方が違っていて普段以上にミスを連発した要因となりました(>_<)

この辺も次回の練習からは意識して立ち位置を変えて同じように走らせられるようしたいと思います。

最後にちょっとしたこぼれ話ですが、レースもずっとテンションが高めで一見全く緊張していないように見えたりょうまですが、りょうま本人も「全然緊張なんかしてないよ!」と言ってましたが、自分が気付いただけでも20回位はトイレに行ったり、普段以上に口数が多くなっていたりと実際はかなり緊張していたようです(爆)

まぁそれも含め今回は良い経験になったと思いますんでまた機会があった是非参加したいと思います(^_^)v

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-18 09:05 | ミニッツ