もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

行ってきましたよ

c0086129_9432568.jpg

c0086129_9432534.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日の日記で書いた通り、りょうまと二人でイチムラさんへ走りに行ってきました(^O^)

昨日は平日にも関わらず、結構走っている方が多く、自分達もいつものように家で充電していったバッテリーに追い充電をしながら走行準備をします。

先ず1パック目は、りょうま号は前回FRPとの比較が済んでいたんで最初からカーボンTバー仕様での走行となりますが、自分はカーボンと比較する為に先ずはTバーをFRPミディアムにして走行を開始!

りょうまは前回この仕様で走っているんで最初から良いペースで走行していますが、自分は様子を見ながらの走行となり、あまりペースは上げませんでしたが、まぁ何とかりょうまに付いていけるペースで走行します。

そして2パック目、今日のテストの一つ目パパ号のTバーをFRPハードからカーボンミディアムへ付け替え走行開始!

様子を見ながら徐々にペースを上げていくと、FRPに比べてリアのグリップはちょっと下がったような感じはしますが、動きがキビキビとした感じでコレはコレでかなりアリな感じだったんで、取りあえずTバーはカーボンミディアムに固定して、次はフロントスプリングのテストに取り掛かる事にしました。

いつものようにりょうまがコースサイドで他の方の走行を見ている隙に(笑)二台のフロントスプリングを03グリーンからノーマルに変更し、これまたいつものようにりょうまに変な先入観を与えない為に敢えて何も言わず(笑)3パック目の走行へ‥

走り出してみると、自分的にはかなりよい印象で、タイムもちょっとづつではありますが上がってきたんですが、隣で走行しているりょうまを見ると、何やら納得いっていないご様子なんで、「どうしたの?」と聞くと「何かさっきより走りづらい(-o-;)」との返答が…
って事で、パパ号はスプリングはそのままノーマルのまま、りょうま号のみグリーンに戻す事にしました(^^;)

って感じで当初の目的のテストも済んだので、その後はりょうまとチキりながら、ひたすら走り込む事にしましたが、自分のクルマの調子がイマイチ良くありません…(汗)
タイム的にはナロー+ノーマルモーターでの自己ベスト近辺で走っているんですが、何故か左コーナーに限ってクルマがおかしな動きをして転倒も多いんです…(・_・;)

ピットでボディを外して、色々チェックしてみましたがフロント、リア共に特別おかしな部分もないようですし、動きが渋い部分がある訳でも無く全く原因不明…

結局原因は分からず終いで時間切れとなってしまい、仕方なく片付けをしている時にふと、ボディを付けたままクルマを指で押して左右にロールをさせてみると左側だけ先程ボディを外した状態では無かった変な引っかかりがある事が判明‥

よく裏側から見てみると、写真1枚目の↓部分がモーターのポリスイッチ部分に完全に当たっていてロールを妨げているのを発見…( ̄○ ̄;)このせいで左側のみ殆どロールがかなり規制されていたようです…(-o-;)

そりゃあ、こんだけボディに当たってたら左コーナーでボディがバタつくハズだ…でも、チェックする時はボディを外してシャーシだけでチェックしてたから分からなかったんですね(汗)

でも、これはボディの個体差らしく試しにりょうま号をチェックしたら、こちらはギリギリ干渉していないんですわ…

となると、ボディのこの部分を削れば問題は解決なんですが、地元カップのレギュではボディやシャーシを削る等の加工は禁止のハズ…でもポリスイッチの部分は結構出っ張っているし…と原因は分かったけど解決策が見当たらず途方にくれながら片付けをしていると、ちょうどそこにイチムラの主(笑)H氏が登場!

その事を相談すると、「基本的にボディの加工はNGだけど、どうしても干渉してしまう部分に限っては最小限の加工(要は削るって事っスね)はOKらしいよ」との助言を頂きました。

って事で、早速帰宅後に写真2枚目のように丸ヤスリで0.5ミリ程当たっている部分を削ってみました。

この状態なら指で押してみる限り干渉は無くなっていますし、後は実際に走らせてみて当たらなければ何とかなりそうですし、今日6で実走して最終確認をしてみます。

という訳で、今日はイチムラさんが休みなんで6へ走りに行ってきます(今日はりょうまは公文があるんで自分一人で抜け駆け練習です(笑))

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-13 09:43 | ミニッツ