もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

使い回してます(^^;)

c0086129_921164.jpg

c0086129_921173.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて以前から探していたフェラーリF430用のフロントボディマウントがイチムラさんに入荷したんで、ついでに一緒に入荷していた最近のパパ用メインボディ、でかマック用のマウントと一緒に各3個づつ購入してきました。

って事でスペアのマウントのストックを写真2枚目のように各種類ごとにジップロックの小さいサイズ入れて持ち歩いていますが実はこのスペアマウント、数は有りますが種類的にはそんなに多くありません。

それは自分の場合、メーカー欠品や製造終了等の理由入手が難しい車種のマウントは他車種のマウントを流用しているんで、現在の手持ちのボディなら数種類あればまかなえるからです。

実際どれとどれが流用出来るか一例を挙げると上記のF430と、でかマックなら430はりょうまが使っているR34スカイライン(Gr.Aカルソニック仕様)と流用出来ますし、でかマックはこの間購入したムルシエラゴに流用出来ます。

更に自分のRMワイドのメインボディ、コルベットCR-5RはインプレッサWRC2008のマウントが使えたりと探せば流用出来るマウントが結構あるんですよ(^w^)

まぁ勿論、全くそのまま使える物ばかりではなく、例えばインプ用をコルベットに使うにはマウント先端の出っ張り部分をヤスリ等でちょっと削らなければならないし、逆にでかマック用をムルシエラゴに使うにはマウント先端にパーツのプラパッケージ等を二枚位重ねて貼る‥等の多少の加工や追加は必要ですが特に難しい作業をせずに流用出来るマウントが結構あり、取り敢えず自分達が使っている(持っている)ボディに関しては流用出来るマウントは一通り把握しているんで、そんなに種類を揃えてないんです(^^;)

まぁ他にも自分達が使っていないボディでも探せば流用可能なマウントはあると思うんでマウントが壊れてお困りの方は探してみると意外と流用出来るマウントがあると思います

勿論、本来ならちゃんと専用のマウントを使った方が間違いないし加工等の手間もいらないんですが、ボディバリエーションの割にそれに準じたマウントの流通量が少ないのが難点ですよねぇ…(; ̄_ ̄)=3

せっかくお気に入りのボディで走っていても、マウントが壊れてそのお気に入りのボディで走れないなんて事になったら本末転倒なんで、この辺は京○さんにもうちょっと考えてもらいたい所です…

まぁいざとなったら例の自作フローティングマウントをまた作るって手もあるんですが、アレは先ず純正マウントの採寸をしてから作るんで1個しかないマウントを壊しちゃったら寸法が分からなくなって作る事が出来ないんで、出来れば最初にボディに付属してきたマウントは使わずに採寸用にキープしておきたいんで、やっぱりスペアは必要になりますから…(-o-;)

って事で、京○さん!ボディバリエーションを増やすのもよいんですが、作りっ放しにせずにボディバリエーションに準じたマウントをちゃんと流通するようにしてください!(」゜□゜)」

と、軽く苦言を呈した所で(笑)、それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-05-08 09:21 | ミニッツ