人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいぶ傷んできたんで‥

だいぶ傷んできたんで‥_c0086129_848482.jpg

だいぶ傷んできたんで‥_c0086129_848447.jpg

だいぶ傷んできたんで‥_c0086129_848462.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて最近は毎週ミニッツをやりに行っているおかげで、以前に比べてプロポの使用頻度が非常を高くなってきて、ステアリングのパッドがだいぶ傷んで来ました

今のパッドは去年りょうまがヤタベのSSGPに初挑戦する頃に交換した物で既に1年位使用している物で表面もカサカサになってきてるし、特にりょうま用プロポの方は強く握っているのか写真1枚目のように指をあててる部分がズレて変形しちゃってます(>_<)

という訳で流石にコレでは使いづらいだろう‥って事でりょうま用とついでにパパ用プロポ(こちらに至ってはホイルを変えてから一回もパッドを交換してません(^^;))のステアリングパッドを交換する事にしました。

因みにりょうま用プロポは本人が見た目で選んだイーグル製、パパ用にはサル二郎大佐ご推薦のスクエア製「匠ステアリングホイル」と2つ共に純正からアルミ製のステアリングホイルを交換してあり、ホイル径自体は一緒なんですが、取り付けているパッドは手の大きさを考慮して違う物を使うようにしています。

先ずパパ用には写真2枚目のサンワの「ハイタッチスポンジパッド」を装着していて、このパッドはその名の通り適度な硬さに触り心地がバツグンなスポンジパッドで、パッドの径自体はちょっと小さめですがそのおかげで両面等で固定しなくてもズレたりせず使い易いです(^з^)

続いてりょうま用の方は写真3枚目のスクエアの匠用ステアリングパッド(小)を付けてます。

コレはりょうまの手の大きさに合わせる為に少しでもステアリングホイルの径を小さくする為に薄手のパッドを色々とショップ等で探して、見つけた物の中ではコレが一番薄手だったんで、URを使い出してからはずっとこのパッドを使っています

まぁ薄手のパッドはやはり厚みがない分、捩れたりズレたりし易いし耐久性も普通の物に比べ、ちょっと落ちるんで、交換サイクルが短くなるって欠点がありますが、まぁパッド自体はそんなに高いもんじゃないんで(\300〜\400位かな)ダメになったら交換するようにしています。

それから、りょうま用のパッドはそのにズレや捻れを対策としてタイヤ用両面テープ(ミニッツ用ではなく1/12用のヤツね)でホイルにしっかり固定しています。

という訳でプロポも軽くリフレッシュ(?)しましたが、まぁパッドを替えたからからといって速くなる訳ではないですが、新しいパッドは触り心地が良くて気分がいいんで、次も気持ちよく走れそうです(≧ε≦)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-04-19 08:48 | アイテム